たちバド 監督日記

立花学園バドミントン部監督が、選手と過ごした日々をつづります。

フジヨネックス高尾オープン交流試合

2022年03月29日 22時24分48秒 | 大会結果
一気に暖かい日がつづいたと思ったら、桜があっという間に満開になりました。

春休みに入りました。
コロナ禍の万延防止が明けて、ここからガッツリ追い込みに入りました。
連日のように練習試合を組んでいます。
合間には福岡コーチが来て調整、また練習試合。

昨日は、本来ならば2年ぶりの山梨オープン。
それも残念ながら中止になり、代替として開催して頂いたフジヨネックス高尾オープン交流試合に参加してきました。

今回は、立花学園としてA.B.Cの3チームも出場させて頂き、なんと!部員全員で参加する事が出来ました!
立て続けに大会が中止になり、ここまで全く試合経験の無かった選手もいました。
とてもありがたい試合です!

会場は八王子エスフォルタアリーナ。とてもキレイな大きな体育館です!




試合は、団体戦2複1単のリーグ戦。3チームがそれぞれ県外の学校と5試合近くやらせて頂けました。
立花学園A 東海大高輪台A、錦城、松商学園、松戸六実、湘南台、
立花学園B 駒澤大学、市立千葉、鴻巣A、西東京選抜、川和、
立花学園C 東海大高輪台B、鴻巣B、桜町、城東B、鵠沼B、

気がついたら、苦しみながらも、3チーム共全勝!!!素晴らしい!
Cチームも他校のBチームにしっかり勝ってくることができました!!

ここまでなかなか試合経験を積ませて上げることが出来なかった選手たちが、とても楽しそうに生き生きと懸命にシャトルを追いかけてくれている姿に、とても嬉しくなりました。

帰りのミーティングでは、初めて全員が本当にいい顔をしてました。
もちろんまだまだ課題は山積である事も痛感しました。
しかし、それ以上にこれまで重ねてきた努力と練習が間違っていなかったと自信とプライドを持てた1日になりました。

コロナ禍で大会を開催して下さった先生方には本当に感謝です。
開催当日まで計り知れない苦労があった事と思います。
ありがとうございました!

さぁ、たちバド!チームがしっかりと一丸となれました。
全員でしっかり一段ずつ階段を上がっていこう!

最近、幸せに感じること…

2022年03月29日 17時51分01秒 | 日記
たちバドの監督になって、気がつけば10年以上。
巣立っていった たちバドは、すっかり社会人になって、30歳を超え、中には結婚して子供がいる者も。

ちょうどそんな世代の卒業生が出始めたここ数年。
中には結婚式に招待してくれたり、体育館に子供を連れてきたり…
新しい幸せをプレゼントして貰っています。
彼らが高校生だったのは、ほんとつい最近だったのに…早いねぇなんて言いながら。


先日も10年ぐらい前の卒業生の結婚式に出席して来ました。

そこには、かつてのたちバド同級生もいて。
当時、支えて下さった保護者の方にも久しぶりにご挨拶が出来ました。
そして何より、彼らがまだ仲間のままでいてくれている事にも嬉しく思います。

たちバドの監督でいさせてもらえている事、素晴らしい選手、保護者の方に支えられている事に改めて感謝です。
これからもたちバドの沢山のOBたちは、私にとって一番の宝物です。
私は日本で一番幸せなバドミントン部監督です。

これからも皆さんへの感謝を忘れずに、たちバドとの日々を過ごしていきたいと思います。

追伸、先日の送別会でプレゼントして貰った圧力鍋。
オフ日の今日、ようやくデビューしました!やっぱりいい!ありがとうございました!