身体拘束ゼロ対策委員会

利用者の皆様の心身の尊厳を守ります。
平成27年度創設の委員会。

2021.12『#介護用ロボット』

2021-12-05 07:00:00 | 日記

 11月に長崎県総合体育館で催された「介護ロボット地域フォーラムin長崎」の研修に参加してきました。

内容としては、介護ロボットを製造、販売しているメーカーの方から商品の説明を聞き、その商品がどういうものか体験できるというものでした。また、その傍らで公益財団法人テクノエイド協会が招いた講師の方が介護ロボット・ICTの事について講義をしていました。
合計メーカ10社の商品説明を聞いて体験しました。
その中で移乗サポートロボットや、眠りスキャン、スマートコール等カメラを中心とした機能を重複させるという話もありました。

研修に参加して、今後介護にもロボットを導入していかなければならない時代がすぐそこまできているのだと感じました。

              

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿