身体拘束ゼロ対策委員会

利用者の皆様の心身の尊厳を守ります。
平成27年度創設の委員会。

2021.8『#スピーチロック』

2021-08-05 07:00:00 | 日記

 先般、全員職員会議でスピーチロックをテーマに発表しました。スピーチロックとは、言葉によって行動を押さえつけ

ることです。

職員の人手不足、業務量が多くなると利用者様に求められたときすぐに対応できず「ちょっと待ってください」と声

をかけ行動を拘束してしまいがちです。また、余裕がない強い言葉で伝えてしまうこともあり、職員の間違った思い込み

からスピーチロックになってしまっていることもあると思います。田平ホームの理念の中に「言葉やわらかに相手の人に

喜びを与えるよう努めること」とあります。

 この理念を自覚しこれからの業務にあたっていきたいと思います。

                              

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿