毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

ギョウザ!餃子!ギョーザ!!

2006年10月02日 | お料理


・・・というわけで、今日は家で餃子祭りをしました。

基本の餃子+アイデア餃子を6種類ほど。

【普通の餃子レシピ】

・白菜 1/4
・ニラ 50~60g
・豚挽肉 100~130g
・ニンニク 適量
・しょうが 適量
・ごま油・酒・醤油・味覇(ウェイパー)・塩・片栗粉

【作り方】

①白菜は茹でてみじん切りに。ニラ・ニンニク・生姜もみじん切りに。
②ボウルの中で豚挽肉をよく練り合わせる。そこに、みじん切りをしたものを全部まぜる。
③調味料(ごま油・酒・醤油・味覇(ウェイパー)・塩)を適当に混ぜる。豚肉をホイルにはさんでちょっと焼いて味見。
④最後に片栗粉を少しだけ混ぜる。
⑤餃子の皮(市販のもの)で包む。
⑥フライパンにサラダ油とゴマ油を両方敷いて・・・まずは強火で焦げ目がつくまでしっかりと。
⑦そうしたら、熱湯を半カップほど一気に注いで(この時、かなり油と水が飛ぶので、すぐに蓋をできるようにフライパンの蓋は片手に用意!)
⑧水がなくなるまで、蓋をしたまま蒸し焼きに。
⑨お皿に盛って、できあがり!

調味料はほんと適当に入れたので、もう二度と同じ味は出せないと思うけど(ここが私のダメなところ・・・)、かなり美味しくできたのでよしとしよう!!
ちなみに、私はニンニクをかなりタップリときかせました。



そして、味覇(ウェイパー)。
これっていわゆる化学調味料??なんだよね。
化学調味料を使用するのは私のポリシーに反するのだが・・・どうも家でエセ中華を作るときには、このウェイパーがないと物足りない。逆に、ウェイパー一つであっという間に本格中華の味に!!
と、言うわけで中華作るときにはコイツに頼っちゃってます。



今回は、普通の餃子とは別に6種類の餃子を作りました。
画像のものは、フォアグラ餃子

【アイデア餃子レシピ】

●キムチ餃子
●シソ餃子
●カレー餃子
●スープ餃子
●エビマヨ餃子
●フォアグラ餃子

キムチ・シソ・エビマヨはそれぞれをみじん切りにして混ぜるだけ。それぞれ、気持ち「たっぷり目」に!じゃないと、餃子本来の味が強いので打ち消されてしまう。
シソギョーザは肉の臭みが気にならなくなるので、お肉嫌いの人でもOKかも。
カレー餃子はカレー粉(粉末状のもの)を混ぜるだけ。
スープ餃子は、コンソメスープもしくは中華スープをゼラチンで固めたものをキューブ状に切って混ぜるだけ。焼いている途中に餃子の皮が破れて中身が出てしまわないように注意・・・。口に入れた時に、じゅわっとスープが出てきてちょっと面白い食感に。
フォアグラ餃子は、フォアグラをみじん切りというか少し大きめにカットしたほうが味がわかりやすくてよかった。

結果・・・まぁ無難に美味しかったのはシソ餃子。
そして、意外(?)にも美味しかったのがカレー餃子でした!アジアン料理屋とかで出てきそうな味。
個人的にかなり期待大だったスープ餃子と、フォアグラ餃子は・・・「まぁまぁ」でした。フォアグラ、もっとたっぷり入れてもよかったかなー。

餃子は一度大量に作っておけば、冷凍保存がきくのでとっても便利ですね
でも、調理が終わった後のキッチンが油まみれで、掃除が大変

でも、たまにはフレンチばかりじゃなくて餃子パーティーもいいかもしれない



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子ぁ~ (ha☆na)
2006-10-02 11:36:06
すっごい好きなの~



我が家も味覇愛用しています





中華には必須アイテムだよね、体に悪そうだけど。。
返信する
そうそう (tabesugi)
2006-10-02 18:51:22
カラダに悪そう(笑)

けど、おいし~よね。



今度、gardenさんも招いてみんなで餃子パーティーやりませう♪

返信する
garden (ha☆na)
2006-10-03 09:59:58
もかなりの餃子好きなので、是非是非誘ってぇ~

平日でも二人揃って、押し掛けるからぁ(笑)
返信する
ぜひぜひ! (tabesugi)
2006-10-03 21:00:55
いつでもいらしてぇ~!

しかし、包むのは手伝ってもらうわよぉ!
返信する