毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

フレッシュチーズ食べ比べ

2006年10月03日 | チーズ
これも少し前の事になりますが、某広告代理店で行われた「フレッシュチーズに関するインタビュー」に呼んでいただきました。

この画像は、ほんの一部!!実際は、これと同じお皿がどわ~~~~っと5枚くらい並んでおりました。
全部で20種類近くの「フレッシュチーズ」の食べ比べ

っていうか、フレッシュチーズって、こんなに種類あるんだ・・・知らなかった・・・
今までフレッシュチーズだと、やっぱり思いつくのは「モッツァレラ」か「フロマージュ・ブラン」。そして個人的には「ブリヤ・サヴァラン」か「マスカルポーネ」が好きだったのですが、今回はフレッシュチーズの中でも「リコッタチーズ」に関するインタビューでしたので、リコッタについてちょっと書いてみたいと思います。

「リコッタチーズ」とは、イタリアのチーズで、チーズ製造中に出る「乳精」(ヨーグルトの透明の汁のようなもの)を原料に作られるものだそうです。
イタリアでは「ダイエット・チーズ」といわれ、低脂肪でタンパク質に富むなんともヘルシーなチーズ
味にクセもないので、デザートの材料やお料理にもぴったり

しかも、マスカルポーネと比べると、乳脂肪分が約1/3程度だそうです
これは、「チーズ大好き。でも、チーズは乳脂肪分が多いしなぁ・・・」という食いしん坊さんにはうってつけ!!ですね!

食べ方も、そのままバゲットにつけてシャンパーニュと一緒にいただいたり、はちみつやジャムと一緒におやつ感覚で食べたりと、その他にも色々な食べ方がありそうです!
これは~・・・私も近々リコッタチーズで何か一品つくらねば!!

今までもチーズ大好き!な私でしたが、
ちょうどそろそろ色々な事が落ち着いてきたし、今回のこのグルインをきっかけに、ちょっとチーズを勉強してみようかな
と思っております。
なので、カテゴリーに「チーズ」を追加してみました

なので、今後は「チーズ」の情報もお楽しみに~
って、ちゃんと続くかな


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしや~ (ha☆na)
2006-10-03 13:15:47
チーズ情報更新、期待しています!!

返信する
Unknown ()
2006-10-03 16:56:46
懐かしいね

あれからおいしいチーズ食べてないなあ

今日はパパが札幌からくるから

おいしいもの食べにいこうと思って

探してるよ 最近ダイエットしてるからね

3キロ痩せたよ!

来週あつまろねー
返信する
チーズ (tabesugi)
2006-10-03 21:03:54
>ha☆na



フランス料理→ワイン→チーズ・・・と来たら・・・

次はパン教室にでも通うしかないかな。



>俺



なぜ、俺?!

ま、いいけど。

えーっ!3キロも痩せたの?!

いいなぁ!うらやましい!

来週楽しみ~♪

返信する