毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

【小樽】 おたる屋台村 レンガ横丁 (食べ歩き)

2006年06月30日 | -札幌・北海道
順番が前後しますが、北海道帰省中の金曜の夜に行ったおたる屋台村 レンガ横丁のご紹介をちょぴっと。





おたる屋台村とは…
こういう感じで、小さな屋台がずら~っと並んでいて、北海道の郷土料理に限らず、様々なジャンルの食べ歩きができるところです!

焼鳥屋で串を1本だけ、とか、お鮨屋さんで鮨を握り一貫だけ、とかもOKなんです。
これは食いしん坊のよくばりさんにはかなりうれしい~~~~~。



北海道名物ジンギスカン。



北海道と言えばお鮨よねー。海水ウニ握り。

まぁこの他も色々。焼き鳥屋・天ぷら屋・餃子屋・焼肉屋・おでん屋・丼屋などをはしごしました。
他、スープカレー屋やラーメン屋も行きたかったんだけど、なんせもう胃袋のスペースが…。次回チャレンジだわ。



帰りは一応小樽運河をパシャリ。

「北海道のウマイもの全部食べつくしたいけど、日程的にいくつかに絞らなきゃ~~~」とお悩みの方はぜひ訪れてみてください。
一晩で北海道のウマイところを総ざらい!

おたる屋台村 レンガ横丁
小樽市稲穂1丁目4-15
0134-31-4141

営業時間:その屋台によって違うけど、だいたい17時~23時くらいまで。
地図

【北海道・利尻】 利尻富士登山とウニ三昧

2006年06月28日 | 国内旅行
週末から、4泊5日で北海道へ帰省してました。
札幌にも滞在したのですが、今回のメインは私が愛して止まない島、利尻島へ!!



利尻島とは…北海道の最北端稚内から更にフェリーで1時間40分渡ったところにある小さな島です。
もしくは、6月~8月の間は小型ジェットが千歳空港から1日2便運行中です。飛行機だと約50分のフライト。今回は飛行機で渡りました。

もうかれこれ5~6年前に仕事で一度訪れてから、どっぷりと利尻の魅力にはまってしまい、今回は4度目の訪問。
この島の何がいいって、山があり、海があり、自然がいっぱいあり、新鮮で美味しい海産物がどっさりあり、そして何より島の人たちの暖かさ!!
今回は2~3年ぶりの訪問だったのですが、以前とかわらず「おかえり」と出迎えてくれる島の人たちの手厚いおもてなしに、ただただ感動です!!



そして、今回の最大の目的は利尻富士登山!!
この島は、山が島になっていて、そのふもとに町がある感じ。
登山家の間では「海抜ゼロからの登山」「頂上から360度のパノラマ」などの理由でかなり人気が高い山だそうです。



ちなみにこの山、北海道のお土産を代表する「白い恋人」のパッケージに写っているあの山です!これは、意外と知らない人が多かったりする。
私もスイスのアルプスの山の写真だと思ってたもんな~。よく見ると「Mt.Rishiri」って書いてあるんだよ。

実はこの山に登るのは3度目。ですが前回は10月だったため、もう雪が降り出してしまって途中で引き返すはめに。今回は3度目の正直!という事で頂上まで登ってきました。









登りは5時間、下りは3時間近くの合計約8時間の決してラクとは言えない道のりでしたが、当日は快晴で絶好の登山日和!!
頂上からの景色を見ると、疲れも吹っ飛びます。
今回の頂上で聞くミュージックは「姫神」の「神々の詩」に決定!
一人で瞑想入ってました(笑)



そして、利尻と言えばもうひとつ…
そうそう、ウニですよ、ウニ!いひひ。これは、馬糞ウニと呼ばれる種類のもの。



一切ミョウバンに漬け込んでいない、海水ウニ丼。
この世のものとは思えない美味しさです。はぁ~~~~~~~~~~~。

帰りはまた「いつでも戻っておいでー!」との島の友達たちに見送られての帰宅。
次は1年後か、はたして2~3年後かわからないけれど、あの島は常に変わらぬ姿で待っていてくれる…そんな気がするすごく神秘的な島です。

本当に素敵な島なので、皆さんも機会があればぜひ訪れてみてね!





父の日の贈り物

2006年06月21日 | その他
数日前の話題になりますが、先週の日曜日は父の日でしたね。
みなさんは、父の日に何を送りましたか??

私だけ?かもしれないのですが、毎年父の日のプレゼントって非常に悩みます。
母の日のプレゼントは、同じ女同士だからかもしれないけど、色々とあげたいものや喜んでくれそうなものが次々と思いつくのですが、父の日は…毎年すごーく悩んでしまいます。母の日の前から「今年の父の日は何にしよう…」と悩みます。
去年までの贈り物は、父はゴルフが趣味なのでゴルフ用のポロシャツなどをあげたり、ひどいときには私の写真入りカード(笑)とかでした。

でももうネタがおもいつかないよ~~~~~。
だって、時計やお財布は自分で気に入ったもの買うだろうし、タバコは吸わないから喫煙グッズとかもないでしょー。ネクタイなんてもうたくさん持ってるし…う~~~~~~。いったい今年は何をあげよう?!

と、今年悩みに悩んだ挙句、
あ!そうだ、お酒が好きだったわ!
と思いついたのはいいのですが、これまたワイン好きな父は、自分で飲みたいワインはもうすでにコレクションしてるし…困ったなぁ。

そこへ私を救ってくれた救世主は、「オリジナルボトルのシャンパン」でした
以前誕生日の贈り物で、私の名前が入ったオリジナルボトルをもらってすごく嬉しかった記憶があるので、ひらめいた瞬間は「これっきゃないぜ」という感じでした。



で、これが今年の父の日の贈り物のオリジナルボトルです。シャンパンは、無難に「モエ・エ・シャンドン」を選びました。
モザイクかかっているところには私の名前が入っています。
そして、この絵のシルエットが、非常にウチのパパの体型に似ている…(笑)
シャンパン以外にも、焼酎・ワイン・ブランデーなど他にも色々選べます。

今回はこちらのサイトを利用。色々なギフト用品に名前を入れてくれるサービスを行っています。
もちろん父の日だけでなく、お誕生日や結婚記念日のお祝いなどにも使えますので、贈り物に困った時は参考までに覗いてみてはいかがでしょう?

ちなみに、今年は母の日にも同じくネーム入りのオリジナルボトルシャンパンと、ブリザードフラワーのカーネーションを送りました。

さて、これで今年の父の日は乗り切った。ふぅ…
そして、来年は…何にしよう。
みなさん、よいアイデアがあったら教えてくださ~~~~~い
しかし、まぁ、こうして毎年「プレゼント何にしよう・・・」と悩めるのも、両親ともに健在であるがゆえに生じる幸せな悩みのひとつだと思います。



イスラエルワイン

2006年06月16日 | ワイン


イスラエルのワイン、Yarden(ヤルデン) 2002 Chardonnayを飲んでみました。
これが、意外や意外!(と言ったら失礼?)美味しかったのです。

が、好みがわかれるかもなー。
まずは、色がものすごく濃い。南~~~~!!という感じ。
そして、香りも。熟した洋ナシをはじめとするトロピカル系のフルーツの香りに加え、「これでもか!!」ってくらい樽香ぷんぷん。いかにもニューワールドな感じです。
一瞬、ブルゴーニュの高級シャルドネっぽい口あたりで、「おいしい!!!」って感じでした。
が、最初の1~2杯はすごく美味しいのですが、だんだんしつこくて飽きてくるお味かもなぁ。
でもね、最初の一口はほんとすんごく美味しい。



そして、こちらはお料理学校メニューですが、「スズキのフィレ ホースラディッシュとビーツ風味 フレッシュパスタ添え」です。
ホースラディッシュのピリリとした風味が美味しかったです。
が、ビーツのパスタの色がちょっと毒々しいですよね
ソースが白と赤で、ちょっとデザートっぽいかもなー。個人的には好きですが。




【西麻布】 肉匠なか田 (焼肉)

2006年06月14日 | -六本木・西麻布
もう1~2週間前になってしまいますが、西麻布にある肉匠なか田へ行ってきました。
本店は大阪にあります。



外苑西通りに面しているにもかかわらず、ぱっと見が焼肉屋さんっぽくないのでわかりにくかったです。
会員制のクラブとか、そんな感じの雰囲気?
左側のほうにある狭い通路の先の扉です。
店内にはシャンデリアのある焼肉屋さんです。

今回は「厳選された極上焼き物に陶板焼を加えたコース(2人~のコースで、お一人様15750円)」とやらを注文してみました。
お刺身から始まり、デザートまで。かなりおなか一杯になれるコースです。
その中からいくつかメニューをご紹介。



まずはこちら。お刺身。牛トロ・クリ・心臓・生レバー・ユッケです。
焼肉屋さんで「生の肉が一番美味しかった!」なんて書くと失礼なのかもしれないけど、このお刺身たち、本当に美味しかった…。
本当にいいお肉を使っているからなのでしょうが、まったく臭みを感じず、舌の上でとろ~っととろけるあの感覚…ぜひ皆さんにも味わっていただきたい!!



そして、ここのお店ではその日のお肉に合わせて7種類のお塩を用意してくれます。
基本的には、お肉には辛い塩。お野菜には甘い塩。だそうです。
この日は土曜日だったにもかかわらず、ちょっと遅めの時間だったためか店内すいていて、店員のお姉さんがつきっきりでお肉を焼いてくれました!!
すんごぉ~~~~く美味しかったです♪



焼いたあとの画像でごめんね。「特選焼き物盛り合わせ」の中のトロタンです。
この他、写真には撮っていませんが、「シャトーブリアン」もめちゃくちゃ美味しかったです!!



〆は「半田そうめん」。
そうめんというよりはきしめんっぽかったです。コシがあってシコシコした麺。
つるんと喉越しもさわやかで、お肉料理の〆には最適でした

ここのお店は、よく接待とかに使われるそうなので、平日の夜が混んでるみたいです。なので、土曜の夜は意外と穴場…?
お店の人がお肉を焼いてくれる、比較的空いている時間を狙って行くのをおススメされます。または、カウンターでしたら、その時のお店の忙しさにもよりますが、お肉はシェフが焼いてくれるみたいです。今回私たちはテーブル席でしたが、カウンターのほうが人気みたいで混んでました。
おすし屋さんと同じような感覚でしょうかねー。
デート向けの焼肉屋さんです

あ、ちなみにワインリストもめちゃくちゃ充実!!
しかも、この手のレストランにしては割と良心的なお値段。
シャンパンもオーソドックスなものからルイ・ロデレールのクリスタルまで本当に色々取り揃えてます。赤も、エシェゾーとか普通に置いてあるし。

肉匠なか田 西麻布店
東京都港区西麻布2-2-2 NK青山ホームズ1F
03-5468-2911

18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日
地図


ピクニック @ 皇居外苑

2006年06月12日 | その他
こんにちは。
最近更新さぼりまくりのtabesgiです。

ついに関東も梅雨入りですねー。

ですが、その梅雨の晴れ間の隙をぬって、友達と3人でピクニックに行ってきました。
行き先は、皇居外苑。ちなみに、代官山で集合して、そこから徒歩です。
本当ならば六本木を通って行くのが一番近いかと思うのですが、今回は太陽も出ていたし、ちょっと遠回りをして・・・代官山から青山を抜けて、乃木坂のほうを通りつつ、というルートで行ってしまったので、約2時間くらいかかりました。
ちょっと疲れた…

桜田門から入り、皇居前広場と二重橋の前を通過し、大通りを一本渡ったところにある黒松が点在する芝生の広場でお弁当を食べました。



特に特別な弁当ではありませんが、家にあったありあわせのものを詰めて。
やはり一番人気はタコさんウインナーでした。が、写真に写ってないね。ははは。
お弁当とか普段つくらないから、やっぱり盛り付けとか詰め方とかヘタクソですねー。もっと色々な人のサイト見て勉強しなきゃ!



そして、公園内で「サムライ発見?!」かと思いきや、めっちゃふつーに外人2人組でした。うけるー。
でも、木刀の使い方、相当サマになってましたよ。
けど、この2人の写真を撮っているのはこれまた外人観光客ばかり。
チャンバラやってる外人を、外人が群がるように写真撮影。この光景が、なんだか私にはとってもほのぼのと感じられ、微笑ましかったです。

帰りはもちろん徒歩ではなく、地下鉄で帰ってきました。
良い運動になったわー。

けど、公園的にはここちょっとイマイチね。でも芝生がちゃんとお手入れされていて綺麗なので、その点は好き!でもお弁当持ってピクニックなら、やっぱり新宿御苑が一番かしら…
それか、皇居外苑に行くならば反対側の北の丸公園のほうがいいかな。




【表参道】 AW kitchen figlia (イタリアン)

2006年06月06日 | -青山・表参道
以前私のブログでもご紹介させてもらった、中目黒の一軒屋イタリアンAW kitchenの表参道店のAW kitchen figliaにてランチしてきました。



ちょこっと奥まっている感じなので、初めてだとちょっとわからないかも。キルフフェボンのすぐ近くです。

ランチメニューは1種類のコースのみで、前菜とメインのパスタをそれぞれ選べるようになっています。



まずは「本日の冷製パスタ」のスズキとウイキョウの冷製パスタ。
なんともさっぱりとしたお味で、初夏にはもってこいの前菜でした!



メインのパスタ。
パスタが2種類続いてしまいますが、まぁ「パスタハウス」だしな。
釜揚げしらすと桜海老 青唐辛子のペペロンチーノ
桜海老がなんとも香ばしく、美味しかったです。



「本日のデザート」はコーヒーのババロアでした。
口当たりが軽くて〆にはバッチリ!

これに、食後のコーヒーまたは紅茶がついて1800円のランチコースです。

なかなか店内混みあってましたし、どうやら時間を区切っての入れ替え制を取っているらしいので、予約してから行く事をおススメいたします。
中目黒のAW kitchenは、夜しかやっていないのでランチはこちらの表参道店のほうのみです。

AW kitchen figlia 
港区南青山3-18-5
NOB MINAMIAOYAMA 1F
03-5772-0172

11:30~24:00(L.O 23:00)
定休日:なし
地図



チリカベ

2006年06月05日 | ワイン
今回は「チリカベ」、いわゆる「チリのカベルネ・ソーヴィニョン」を勉強しようと思い、集中的に飲んでみました。



LOS VASCOS(ロス・ヴァスコス)2003 カヴェルネ・ソーヴィニョン

ボルドー五大シャトーのひとつ、シャトー・ラフィット・ロートシルトがチリで手掛けるワイナリーのものです。
かなり濃いガーネット色。カシスの強い香りと、まだ若いせいか多少のアルコール臭が感じられました。酸味はやや強め。やや冷やして飲んだほうが美味しかったです。



ESCUDO ROJO(エスクード・ロホ)2002

こちらも色、ものすご~く濃いです。カヴェルネ・ソーヴィニョンを主体に、カルメネール、カベルネ・フラン、シラーがブレンドされています。
こちらはカシスを筆頭に、スパイシーな香り、生肉の香り、樽香もいたしました。アルコール度数は14%で、かなり力強いパワフルな印象!


【恵比寿】 California Restaurant C'ZON (カリフォルニアレストラン)

2006年06月02日 | -恵比寿
最近、まったくもって鬼のような忙しさでした…
おかげでブログもずっとほったらかし!!

と、言うわけで、今日は前々からアップしたかった、最近のお気に入りのカリフォルニアレストランC'ZON(シゾン)をご紹介します。



一階はカフェ&ショップになっているのですが、そちらも近々アップします!
今回は、その二階のレストランです。

ここのレストランの特徴は、なんと言っても「ワインのペアリング」
ワインセラーには常時62種類以上のカリフォルニアワインが。その中の20種類はグラスワインで楽しめるのですが、お料理一皿一皿に合わせてワインをペアリングしてくれる、その名も「ワインペアリングコース」ってそのままですね(笑)
がおススメです。



野菜とアボカドのサラダ



6種類のスパイスでマリネしたスパイシーツナ叩き+レモンとクルミのバーニャカウダ

ワイン:白/ソービニョンブラン Joel Gott Sauvignion Blan



本日のお魚(今日はスズキのポワレでした)タプナードソース

ワイン:ピノグリ J Winery



カルボナーラにレモンの酸味を加えさっぱりと仕上げた手打ちリングウィーニー

ワイン:赤/ピノノワール Sanford



12種類の柑橘の美味しさが詰まったフルーツデザート

デザートワイン:マスカット St Supery muscato

上記のお料理以外に、食前酒・プチアミューズ・食後のコーヒーがついて9000円です!!
お料理もどれも繊細で美味しかったし、何よりもお料理に合わせたワインがグラスで楽しめるってのがいい
これで9000円は、私的にはかなり大大大満足の内容です♪

2人とか3人とかの少人数でレストランに行くと、どうしてもグラスシャンパン+ワイン1本あける?って感じで、こんなにたくさんの種類を楽しむ事ができないので、ここは本当に少人数さんにおススメよ~。
カップルでのデートにも全然OKのよい雰囲気です。

California Restaurant C'ZON
渋谷区恵比寿西2-10-10 Elegante Vita NACORA2F
03-5728-4552

11:30~18:00(カフェ)
18:00~24:00(レストラン)
地図