毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

【麹町】 ARGO (フレンチ)

2006年10月01日 | -赤坂・虎ノ門
お料理学校で以前お世話になったシェフがこのたび総料理長を務める事になった、麹町のARGOにランチしに行ってきました。

まずは、お店に入るなりロケーションの素晴らしさにビックリ!
皇居を真正面に見下ろす感じで、東京駅も東京タワーも見えます。
夜もすっごくきれいなんだろうなぁ・・・

ラウンジスペースには洋書がずら~っと並べられていて、これまた素敵な雰囲気

一緒に行ったのはお料理学校時代のお友達です。
皆さんは既にお料理上級を卒業されていて・・・私は今現在ちょっと忙しくて休憩中・・・なので、早くみなさんに追いつけるようまた来期から頑張らなくちゃ!

今回はシェフおススメのコースを注文しました。



福島産のトマトの冷たいスープ
トマトというよりはフルーツをいただいている感じで美味しかった!
またこのガラスの器が素敵



豚のバロティーヌ ピスタチオソース添え
天使の海老とイカ墨ソース

これは・・・以前お料理学校でも鶏肉で似たようなお料理をつくったわ!!
けど、それよりもずっとお上品なお味
そしてサイズも小さめで、とても食べやすかったです



リ・ド・ボーのカリカリ揚げ
ニンニクのチキンコンフィ
さやいんげんと生ハムと筍添え

こちらもそれぞれ食感が違って美味しかったです♪



お魚はスズキでした。
それに帆立のグリルとトマトコンフィを添えて。
ソースはトマトとサフランのソースです。

お魚の上に乗っている揚げネギがまた絶妙!!


そして・・・私とした事が、メインのお肉料理の写真を撮り忘れていたみたいです。。。
メインは鴨。イチジクとバルサミコのソース。
リンゴ添え。
でした・・・

こちらもとっても美味しかったです。
もし誰か写真持っている方いらっしゃったら送ってください・・・(涙)



デザートは、
ヨーグルトのアイス
シャンパーニュのジュレと巨峰のコンポート添えでした。

とてもさっぱりとした、口当たりの良いデザートでした!



今日いただいたランチコースは5000円でしたが、ランチタイムにはなんと1600円台からデザートつきのコースがあります
これは、かなり良心的なお値段設定!

次はぜひ夜も来たいと思いマース

東京都千代田区麹町1-4-2
One Four Two by tojo 9F
03-3265-5504

レストラン: 11:30-14:00, 18:00-21:00(L.O)
ライブラリーカフェ: 11:00-23:00(L.O)
定休日・日曜日
地図
地下鉄半蔵門駅3番出口(徒歩3分)
駐車場あり(Parking available)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ‥。 (Bou-o)
2006-10-02 01:11:49
tabesugiさんも行ったんだね!

たまママさんが行くという話は聞いていたから、「どうだったんだろう?」と思っていたのだけど‥。



今回は行けなかったけれど、そのうち俺もランチにでも行ってみようかと思っています
返信する
おめでとうございます! (tabesugi)
2006-10-02 09:03:57
無事、終了試験が終わり卒業されたそうで・・・

おめでとうございます!!

今後の予定は・・・?

それと、フランス語も始めたそうじゃないですか



あと、入院されていたそうですが大丈夫??



近々またみなさんで集まれたらいいな~。と思います。

また色々と終了試験の事とかも聞かせてくださいね!

返信する
私たちも行って来ましたよー (札幌のM子)
2006-10-04 18:16:00
一日違いでしたねー
返信する
残念です・・・ (tabesugi)
2006-10-05 00:18:02
M子さんたちが行かれた翌日、シェフからお電話いただきました。

残念だったなー・・・



また今度、札幌に帰った時には立ち寄らせてもらいますね!!
返信する