毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

王子様の青いハンカチ

2006年08月23日 | その他
うわ~~~~~
最近忙しくって、気づけば8月は5回しか更新していないじゃないですか・・

うーんと、今日はグルメから離れた話題ですが。
みなさん、甲子園見てましたか?

私は、今更甲子園にハマってました
「今更」というのも、今まで私は野球なんてほとんど興味なし。
プロ野球の試合とかも一応見に行ったことはあるけれど、「なんとなく」ルールがわかる程度(未だに微妙に「盗塁」とかは把握してなかったりする
ですがさすがにこの夏はまわりも騒いでいましたし、ちょっと見てみるか・・・
と思ったのがきっかけ。

見事にハマって、準決勝・決勝はアイス片手にテレビの前にかじりつき
基本的には駒大苫小牧を応援していたのですが、もう最後はどっちが優勝しても、どーでもよくなっちゃった
あの高校生たちのひたむきな姿。
甲子園の裏にあった様々なドラマ。
皆を支え、導いてきた監督たち。
敗者の涙。勝者の涙。

いやぁ、甲子園ってものすんごいリアルドラマだったんですね
あんなに感動するドラマを知らずに今まで生きてきてしまった
甲子園終了後も、熱闘甲子園見て一人涙を流し(笑)
その後も甲子園特集番組はチェック

「ハンカチ王子」とあだ名がついてしまった早稲田実業の斎藤くんですが、ほんと整った綺麗な顔してますよねー
あ、でも私は駒苫の田中君のたくましさも好きですけど
でもそれより駒苫2年生の菊池くんが超かわいい~・・・
というわけで来年も見ますな、絶対

今日見つけたニュース↓↓↓

佑ちゃんの「青いハンカチ」を探せ-。早実斎藤佑樹投手が使ったタオル風ハンカチが話題を集めているが、全国のデパートなどには「どこのブランドか教えて」と問い合わせが相次いでいる。デパート側もメーカーなどに聞いているが、いまだに斎藤のハンカチは特定されていない。テレビ局のワイドショーもチームを結成して探している。デパートでは、似た模様の青いハンカチをまとめ買いする人も現れているとか。
(中略)
  このハンカチは、斎藤が初戦から使用。タオル地で、薄い青色に白い英語や模様がうっすら入っている。尻のポケットから取り出して、マウンド上で顔の汗を丁寧にぬぐう姿が話題になった。斎藤は22日、「あれほど騒がれるとは思いませんでした。験を担いだ部分はあります」と明かし、母親のしづ子さん(46)は「群馬から上京したとき持たせた、普通のハンカチなんですけどね」と話した。しづ子さんが群馬県太田市の自宅近くの店で買ったものだという。
 デパートや各メディア、ファンがハンカチを特定しようと全力で探しているが、大手ハンカチメーカーでも分からない。
(省略)

(日刊スポーツ) - 8月23日10時10分更新

なんて平和なニュースなんでしょう・・・

世の中では、未だ争いが絶えず亡くなっている方々もたくさんいる。
日本国内での嫌なニュースも絶えない。
そんな中、あの「青いハンカチ」を探して問い合わせをする人が殺到しているんですよ!?
いやー。こう見ると日本ってやっぱり平和なんだなぁ・・・ってつくづく思っちゃいます。

しかし、あのハンカチ類似品がたくさん出そうだな。



・・・と、後日大阪のニシオ株式会社のものだったということが判明しましたが、既に生産・販売ともに終了しているとの事。
残念ですねー。
しかし、今yahooオークションではこのハンカチに高値がつきまくっていて・・・大変な事になってますよ。(24日更新)




【恵比寿】 Restaurant Calm Terrace (カリフォルニア料理)

2006年08月15日 | -恵比寿
恵比寿駅東口のほうにあるCalm Terraceカリフォルニア料理のレストランに行ってきました。



場所はZESTのななめ向かいあたり。



店内の雰囲気はちょとリゾートチックで落ち着いた感じ。天井が少し高めで、開放感が感じられます。
もうちょっとカジュアルな雰囲気を想像していたのですが、テーブルナプキンもきちんと布製の良いものを使用し、最初からグラスやカトラリーもテーブルの上にセッティングしてあり、きちんとしたイメージを受けました。



ケイジャンチキンと夏野菜、アボカドのトルティーヤロール



このお店のイチオシメニュー。ジャイアントポークチョップ。
無菌豚をややレアに焼き上げており、美味しかったです。

なんというか、超高級でもなければ、カジュアルでもないレストラン、ちょうど中間の雰囲気でした。
でも、そのわりに値段は良心的だし、味も美味しい。そしてサービスも細かいところまで気が回っていたと思います

ランチもやっているそうなので、次はランチでも来てみたいですね♪

Calm Terrace
東京都渋谷区恵比寿4-27-1pagodaSKビル1F
03-6771-7030

ランチ  火~土 11:30~14:30
ディナー 火~土 17:30~24:30(L.O.23:30)
ランチ  日・祝 12:00~16:30(L.O.15:30)
ディナー 日・祝 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜日
地図


O&CO オリーブオイル

2006年08月09日 | お料理
私のお気に入りのオリーブオイル&パスタを紹介します。



オリーブオイル、今まで色々とお気に入りのものを探してきましたが、最近やっと大ヒット!のオリーブオイルに出会いました。
O&CO(フランス語または英語のみのサイトです)のLa Cravencoです。

お料理への使用はもちろん、普通にバゲットにつけて食べるだけでもおいしい~~~~♪

フランスのプロヴァンス地方で採れたオリーブから作った、コクのあるオイルで、お魚・鶏肉・スープなどに幅広く合いますとの事です。

私は恵比寿三越で購入していますが、オリーブオイルだけで20種類はあります。このラ・クラヴァンコの他にもスペイン産のものや、レモン&バジルテイストのものまで幅広く揃っています。
全て小さいバゲットにつけての試食もできるので、迷って迷って迷ったあげく自分のお気に入りを見つけることができますね★

気になるお値段ですが、500mlで4000円とそんなに安くはありません・・・
が、オリーブオイルを良いものを使う事によって、普段のパスタとかも倍美味しくなっちゃうので、一度使い出すとやめられない。

贈り物にもとっても喜ばれると思いマース!



こちらはこのオリーブオイルを使用した生ハム&モツァレラのバジルパスタです。
フライパンにオリーブオイルを熱し(この時、強火でやるのではなく弱火でじっくりとオリーブオイルを温めていくのがコツです。風味が逃げません。)、ニンニクのみじん切りを香りがたつまで炒めます。
そしてバジルのみじん切りを加え、茹でたパスタと良く和えます。塩コショウで味付け(このあと生ハムが入るので、気持ち薄めでOKです)
皿にパスタを盛って、サラダ用の葉っぱと生ハム・モツァレラチーズを乗せれば完成です。
お好みでフルール・ド・メ(塩の華)をぱらぱらと散らしてもいいと思います。

美味しいオリーブオイルを使う時は、シンプルなパスタのほうがより楽しめる、と思います!

O&CO恵比寿三越店
渋谷区恵比寿4-20-7
03(5423)1111

午前11時~午後8時
地図

恵比寿三越の地下2階フードコートのフロアにあります。


【代官山】 うさぎ (炭火料理・焼鳥・居酒屋)

2006年08月05日 | -代官山
ここ数日、ちょっとハマってる居酒屋風の焼鳥屋さん?炭火料理屋さんがあります。代官山のうさぎというところ。



このうさぎの看板が目印。地下に降りていきます。



店内はカウンター席と、お座敷(堀ごたつ)が中心で、くつろげる雰囲気。
個室はないですが、ブラインドのようなもので簡単に仕切れるスペースがありました。



焼酎の品揃えが豊富で、約150種類以上揃っています。



新鮮なタコ刺。ごま油と塩で。



焼鳥色々。
盛り合わせもありますが、今回はお好みで頼みました。
手羽が美味しかった。

特筆するほどスペシャルな何かがあるわけではないのですが、お料理も全体的に美味しく、雰囲気もすごくまったりとできる感じなので、2日連続で行ったりとかしてしまいました。
でもおススメは平日の夜遅め。
週末の夜は満席状態でちょっとガヤガヤしている感じですが、平日の夜10時すぎとかでしたらかなりのんびりまったりする事ができます。
朝4時までやっているので、代官山で終電を逃してしまった時もおススメですぞ。

うさぎ
東京都渋谷区恵比寿西2-17-8 ITO代官山B1
03-3780-8641

17:30~翌4:00(フードラストオーダー22:45ドリンクラストオーダー翌3:30)
地図



【恵比寿】 キムカツ (トンカツ)

2006年08月04日 | -恵比寿


久しぶりに恵比寿のキムカツに行ってきました。
前回行ったのは、たしかオープン間もない頃。1時間近く並んだ気がする。
今でもお昼時や夕飯時のピークの時間は行列が出来ているけど、少し時間をはずすと並ばずに食べれます。今回行ったのは夕方の5時半くらいだったので平気でした。



おぉ。久しぶりに来たら店内が広くなってる。
前に来た時はカウンター一列とテーブルが2つしかなかったけど、お店の広さが倍になってました。
どうやら去年の年末に増床したらしい。



キムカツセット<前菜・お好きなキムカツ一品・炊き立てご飯・キャベツ・お味噌汁・香の物・ソフトドリンク・デザート> 2,460円にしました。



キムカツはがーりっくを注文。
にんにくがたっぷりで、ニンニク好きの私にはたまらない味でした。



デザートは黒ごまとろとろプリン。

うーん、美味しかった!
正直、私はここのカツ好きだけど、あんなに並んでまで食べたいと思うほどおいしいとは思わないかも。
でも、並ばずに食べれるのなら食べる!!

キムカツ 恵比寿本店
東京都渋谷区恵比寿4-9-5
03-5420-2929(ニクニク)

11:30~22:30
(金曜・土曜は深夜2:00まで)
地図



【ニューヨーク】 BLUE HILL (アメリカンフレンチ)

2006年08月01日 | -海外
お友達の結婚式後の昼食会場となったレストランBLUE HILLをご紹介いたします。



一見、レストランと言うよりは誰かのお宅のような入り口の雰囲気。



室内は落ち着いた雰囲気!
今回私たちは、室内ではなくサンルームでのお食事でした。
サンルームからは中庭に続く扉もあり、とっても良い雰囲気☆



前菜はアボカドのグリーンガスパチョ。
スチームした海老が添えてあります。
夏らしく、すっきりとした味わい。



メインはバークシャー豚。(手足や耳は白い黒豚)
それにフロマージュブランのシュペッツレ添え。
シュペッツレとは、卵を使用したパスタ(?)の一種で、団子状にして茹でたもの。
思ったよりもしつこくなくて、クニュクニュした食感が面白かったです。
豚ちゃんとよく合いました。



デザートには蒸しチーズケーキ!
面白いなー。この容器ごとスチームしたと思われます。
ふわふわの食感でした!
その上にダークチョコレートと塩の華が添えてありました。

この後はウエディングケーキも出てきたのですが、そちらもアイスクリームとスポンジを交互に重ね、間にラズベリーとブルーベリーがはいったもので、アメリカのわりにはしつこくなくてさっぱりとした味わいのケーキで美味しかったです!

全体的にカジュアルすぎず、お上品すぎず、ランチにはちょうど良いさっぱり具合でした!
ディナーもきっと美味しいと思います。
おススメっ☆

BLUE HILL RESTAURANT
75 Washington Place New York NY 10071
TEL:212-539-1776

月~土 5:30pm-11:00pm
日 5:30pm-10:00pm
Private Lunch 12pm-4pm
http://www.bluehillnyc.com/main.html
地図