MARUMUSHI

映画とかTwitterとかとか。

ユリイカ!!

2004-03-29 14:55:29 | インポート
3,4ヶ月ほど前に、MURAMSAがウイルスにやられちゃったんでリカバリを行いました。

このときうっかり大量の小説を消しちゃいました(泣)。


進行中だった『駱駝』のデーターの三分の二がとんじゃいました。

それから、もうずっと『駱駝』には関与していませんでした。結構熱中して書いていたんで、ショックだったんです。
「もう、同じものは二度と書けない」
なんて、天才作家でもあるまいし、と思いつつもやっぱり凹みました。

最近、フロッピーディスクが必要になって、古いフロッピーディスクをあさっていました。

その一枚に、無くなった小説が入っていました。残念ながら、『駱駝』は無くなった部分の半分も残っていませんでしたが。
それでも、書きかけていたもの、または、完成したけれど公開していなかったものが大量に戻ってきました。

今日は、その1つを公開します。
前の学校で『図書館だより』に書いたやつです。
「よく、書き直しが命じられなかったな」と、発行された『図書館だより』を見て思いました。

どうぞ、見てやってくださいm(_ _)m






リメンバー『パールハーバー』。愛すべきへっぽこ映画。そして、愛すべきわが祖父。

2004-03-29 02:43:21 | インポート
テレビでやってた、『パールハーバー』を見た。

悪い評判を聞いてたんで、どれほどのものなのかな?と思って見た。

確かに、おもしろくない。
あらすじを簡単に言えば、
軍人と看護婦が恋をして、その軍人が戦死して、戦死した軍人の友人とその看護婦が恋をして、戦死したはずの軍人は実は生きてて、軍人とその友人がけんかして、でもなんだかんだで仲直り。
そこにやってきたのが日本のパールハーバー奇襲。
奇襲を受けたアメリカは怒って日本を攻撃する。
喧嘩していた二人はその作戦に参加して、結局、友人が軍人をかばって死ぬ。

俺がちゃんと見てない所為かな?なんだかよく分からないあらすじ。ていうか、別にパールハーバーの部分がなくても話がちゃんと成立する。

ストーリー展開も盛り上がりどころとそうじゃないところのメリハリが曖昧。ダラダラと話が続いているような気がする。

看護婦の女性も薄情だよなぁ。死んだらすぐに他の男性に気が移っちゃうんだもんなぁ...。でも、妙にリアリティーあるよなぁ...。

余談。
この映画『パールハーバー』をうちの祖父ちゃん(もう70をとうに過ぎてる)は映画館に見に行っています。祖父ちゃんは、この映画を純粋な戦争映画と思って見に行ったみたいです。でも、中身は恋愛映画ですからね。タイトルだけで内容を判断しちゃって失敗した良い例です。祖父ちゃん自身もビックリしてました。「なんだあれ?」って言ってましたね(笑)。