くすり屋さんの独り言in北京

ヤクザ・イシ(石原 洋一)のブログです。環境・自然に興味あり。最近、中国の環境問題にシフトしました。

今日はお二人の歓送会です

2010年08月20日 18時12分50秒 | Weblog
歓送会といっても、にぎやかなものでまた日本か中国で会えると思っているので湿っぽさは全くありません。
今日は歓送会を前にして私は一人でもう出来上がってしまっているので、終ってからでは報告が出来ないと思い、ここに記するものです。
明日は日曜日に帰る人や(その他、誰が行くのか知りません!)・・・で天津に行って来ようと思っています。北京南駅から30分で天津に着くそうです。
天津はかって港があるので外国に占領されやすく各国の租界地が集中しているそうです。天津甘栗なども売っているのかどうか、観察して来ましょう。
今週が終ると残りはあと1週間のみです。(汗、汗、汗・・・・・・・・・・・・・!!)    去年から比べれば私も進歩をしていると思いますが日常の会話が全く分かりません!!
ピンインに慣れたのが唯一の成果でしょうか??  でも四声が上手く出来ない事には変わりありません。四声が違うだけで全く別の意味になってしまうことは良く理解できました。
あと大事なのは私のもっとも欠点であるリズム感でしょうか? 流れるような発音をすれば、まず間違いが無いことは分かりましたが、その流れるような発音が難しいのです。
夏休みにも関わらず大勢の中国の日本語が理解できる学生たちと知り合い今後の宝にします。もちろん中国政法大学の王教授(汚染被害者法律支援センター)や劉弁護士と知り合えたのは今後の私の生き方に大きな影響を与えるものと予感がします。
明日は元気が残っていたら天津旅行の報告をします。
では、再見!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんしん! (萌夏)
2010-08-21 11:42:10
天津楽しそうですね!いいなあ。
わたしもそのうち行こうともくろんでます…

それにしても今日(21日)北京はすごい大雨ですが天津は大丈夫でしたかー?

それでは天津の楽しい旅行記を待ってます☆
返信する
お久しぶりです。 (加藤千恵)
2010-08-21 13:14:23
石原さん、お元気そうで何よりです。

久しぶりにブログをのぞいたらびっくり。毎日書いていたんですね。中国語の勉強、苦労してるようですね。中国語は難しい!
でも北京での日常生活は楽しそう。残りの一週間を有意義にお過ごしくだい。

おみやげ、もう用意してくれましたか?楽しみにしています(笑)。
返信する
天津では雨は降っていませんでした (ishihara)
2010-08-22 07:24:12
今日のブログで天津のこと書きます。

 それにしても少ししか離れていないのに帰ってきて北京の雨にはビックリ!!・・です。

 では、また明日会いましょう。
返信する
土産には差をつけるつもりです (ishihara)
2010-08-22 07:39:07
千恵さん、コメントありがとう。昨日は天津に行ってホテルに帰ったのが遅かったので、そのまま寝てしまいました。

 今日(22日)か来週の土曜日に買い物に行きます。金も無くなって来たし荷物の嫌なので2月の??デイに贈り物をくれた人には何か「前門(qianmen)」で買うつもりです。

 皆にはホテルの前のスーパー(超市chaoshi)で北京名物のお菓子を買います。

 それでは30日は出勤します。

 再見!!
返信する
加藤屋 (ミコ)
2010-08-27 11:48:37
いつも出てくる加藤屋は日本料理店なのですね。ベジタリアンの私でも食べれるものがあるのでしょうね。10月の若者会で教えてくださいね。
返信する
若者会!楽しみですね。 (ishihara)
2010-08-27 17:48:50
加藤屋は日本人の加藤さんと言う人がオーナーの日本料理屋です。大学の学食より高いので二外(北京第二外国語学院)の学生は何か記念の日にしか食べられないと言っています。
 しかし日本のお金にするとたいしたことはないのです。高いもので30元(420円くらい)ですので二外の学生にお世話になった時は加藤屋で食事をするのが通例となっています。

 では若者会での再会を楽しみにしています。

 追伸;来年も8月にやりますので短期語学留学、ミコさん来ませんか?
返信する

コメントを投稿