しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

練習中♪

2008-01-23 22:16:21 | しょお1歳
昭力は最近自分で食べたがって、保育園にも通い始めるので、スプーンとフォークの練習中です
昭力、かなり早くに遊び食べを始めたんですが、パパと話して、「食べ物で遊ぶのは、いくら小さいからといって良くない」と意見が一致して
全く手を出させてなかったんです。
(本なんかには、「食べ物に興味を持っているので無理にやめさずに、やりたいようにやらせましょう」と書いてますが
なので、口をアーンして待ってる状態
パンなどの手で掴んで食べれるものは自分で食べてたんですが、先週くらいからスプーンも自分で使いたがるようになりました
「これはチャンス」と思ったママ、手を添えてあげたり、コツを教えながら褒めちぎったり
『コツ』というのは、スプーンの内側に絵が描いてあるものを使って(うちのはブタさんが付いてます)、「ブタさんが見えるようにしてごらん」という具合です
そして上手に出来たら、褒める、褒める、褒める
「上手~ しょお、上手だね~」といった感じに
フォークはまだ難しいようで自分では上手に刺せないんですが、手を添えてママが刺してあげると、興味深そうに見てます
そして、「ほら、刺せた~」と言って見せると、ニッコニコです
そして、自分でお口にパクッ
たまに自分で刺そうとがんばってて、ママは手を出したいのを我慢して見てると、フォークを持ってない方の手で掴んで食べてます
ついつい手が出てしまうことが多いですけど、出来るときは昭力のペースに付き合ってあげて、ちょっとずつ上手になっていってくれたらなぁ~と思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べぇ~~~! | トップ | いよいよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しょお1歳」カテゴリの最新記事