しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

陣羽織の作り方

2010-04-13 22:55:46 | 育児

先日コメントをいただいたり、検索も結構されてる様子の陣羽織

2017年4月 写真付きnew記事しました。


素人の作り方で、全然ちゃんとしてなくて、かなり適当なんですが…
私の作り方でも参考になれば~と思って、簡単にですが作り方を書いていきたいと思います
(これまで載せてきた陣羽織の記事はコチラ
まず、サイズです
下は、センチで記載しています。
昭力が8ヵ月で約8キロでそのときに少し大きめで、次の年約10キロでちょうどくらいでした
簡単に大きくしたり小さくしたりは出来るので、調節されてくださいね

生地ですが…
充力のときに奮発して少し値段が張る厚手の生地を買ったんですが、ゴワゴワするしほつれてくるしで、私はかなり縫いづらかったです
なので、薄手の生地がオススメです

ではいよいよ裁断&パーツ作りです

   

それぞれのパーツ、表地と裏地を用意します。
ホント適当ですみませんが、縫い代を適当に付けて裁断してください
『×2』と書いてあるところは、表地で2枚、裏地で2枚用意します。
図がわかりにくいんですが
脇は、表地と裏地のおもてを合わせて、上下を縫い合わせ、縫ったらおもてに返しておきます。これを2つ作ります。
(縫うところを赤線で書いています
えりも表地と裏地のおもてを合わせて赤線のところを縫い、おもてに返しておきます。
ひもは、別のものでもいいですが、同じ生地で作る場合は、表地か裏地どちらかで2つ作ります。
(ひもは赤線を書いてないんですが おもてを中に縦半分に折ってわにし、縫って返します。)
パーツ作りは終了
いよいよ仕上げていきます

図①
表地の背中と前を、おもてを合わせ図のように、赤線のところを縫います。
裏地も同じように作ります。

図②
表地と裏地のおもてを合わせて、図の赤線の裾の部分をぐるっと縫い合わせ、おもてに返します。

   

図③
縫い代を内にきれいに折り、脇のパーツを表地と裏地ではさむようにし、ぐるっときれいに縫い合わせます。

図④
ココも縫い代を内にきれいに折り、えりとひもを表地と裏地ではさむようにし、ぐるっときれいに縫い合わせます。
このとき、えりのところは縫いづらいので注意です
(どうしたらきれいに出来るとかアドバイスが出来なくてすみません

できあがりです

長々と書いた割りにわかりづらくてすみません
私でわかることでしたら質問受け付けます
作った方は、コメント&URL書いていただけるとうれしいです
ホントの初心者の作り方ですので、「こうしたらいいよ~」なんかのアドバイスもお待ちしてます
ホント素人の作り方ですので、温かく見守っていただけるとうれしいです
みなさんの参考になればうれしいです


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みつおが立った!! | トップ | たぶんロタウイルス »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝!感謝! (じゅんじゅん)
2010-04-14 11:10:02
こんにちは!
お忙しい中早速UPして頂きありがとうございます。
簡単そうなので、早速本日よりトライしてみます。
ほんとにどうもありがとうございました。

返信する
じゅんじゅんさんへ (タカコ)
2010-04-16 15:10:58
またまたコメントいただきありがとうございます
参考になればうれしいです
素敵な初節句のお祝いができますように
返信する
ありがとうございました。 (いちご)
2010-05-07 19:00:37
こちらの作り方を参考にさせてもらい、息子の初節句に陣羽織作りました。
ちょっとだけ変えたところは、肩を切らずに山で取ったのと裾に見返しを付けてみました。
サイズはぴったり過ぎて来年は着られなさそうですが、とっても可愛かったです。
よい記念になりました。
ありがとうございました。
返信する
いちごさんへ (タカコ)
2010-05-08 23:54:01
コメントありがとうございます

肩は切らない方が、ずっと楽ですよね~
見返しは、付いてるものが多いみたいだし、その方がカッコいいですよね

こんなど素人のものでも、参考になってホント良かったです
「よい記念になりました」って言っていただいて、私もうれしいです

いちごさんの愛息子ちゃんが、スクスク元気に育ちますように
コメントいただいてホントうれしかったです
ありがとうございました
返信する
初めまして☆ (めるも)
2014-05-06 21:34:05
こんにちは!
このたび2歳の長男と0歳の次男の節句にと、こちらのレシピを参考にさせてもらって陣羽織を作りました
ブログに”薄手の生地がオススメ”と書かれていましたが、悩んだ末結構しっかりした金襴生地を使用したのですが…やはりかさばるしほつれてくるしで大変でした^^;
アドバイス通り薄手のものにすればよかったと後悔しましたが、なんとか仕上がって着せることができたので良かったです
レシピ感謝です♡本当にありがとうございました!
返信する
めるもさんへ (タカコ)
2014-05-08 16:07:03
初めまして!
コメントありがとうございます

参考にしていただいてうれしいです

やっぱり、厚手の生地は難しいですよね~

めるもさんのブログも覗かせてもらいましたが、「なんとか仕上がった~」なんて、すごい仕上がりでビックリです
本当にありがとうございました
返信する
質問です! (きよさや)
2015-05-30 18:29:52
②.③.④はすべて背中と前の布を使っているんですか?
脇の部分はどう縫い付けたらいいのでしょうか?
表地と裏地を縫い合わせたらいいのでしょうか?
その場合2枚で1枚になりますか?

質問が多くてすみません
よろしくおねがいします
返信する
きよさやさんへ (タカコ)
2015-06-12 23:09:20
お返事が遅くなりホントすみません
②③④は、すべて①で作ったものを使ってます。

今見返すと、②が???ですね
ホントすみません
②は、①で表地と裏地それぞれで作ったものを、おもて同士合わせたら、赤線の、前は前だけ、背中は背中だけを縫って、裏返してみてください。
③の脇が無い状態の表地になると思います。

そして、③のように、脇のパーツを②の表地と裏地ではさむようにして、おっしゃるとおり、表地と裏地を赤線のように縫い合わせると出来上がると思います。

お返事遅くなり、ホントすみませんでした
返信する
ありがとうございます!」 (きよさや)
2015-06-21 10:29:18
イメージすることができました
本当にありがとうございます

頑張って衣装を完成させたいと思います
返信する
ご質問 (さと)
2017-01-15 14:53:00
ブログを拝見させて頂きました。
③と④は袋縫いですか?中表で一回縫って裏返してもう一度縫っていますか?
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事