しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

まお 卒園式

2023-03-12 20:15:11 | まお4・5・6歳

真力、卒園式でした。

   

立派に卒園証書を受け取り、ママの元へ…

「いつも優しいママでいてくれて、ありがとう」と、証書を手渡してくれました

優しいママじゃない時もあるけど、好きでいてくれてるのかなぁ~とジーンとしました。

別れの言葉、歌、ピアニカ…

練習をがんばってたようで、成長を感じられ、すごく素敵な卒園式でした

そして、ママは、謝辞を読ませていただきました。

   

最初、涙で読めなかったけど、何とか最後まで読みました。

全文載せます。

 

謝辞(読むときは「お礼のことば」と言う)
桜のつぼみがふくらみ、別れの時を知らせる季節となりました。
本日は、このような素敵な卒園式をひらいていただき、本当にありがとうございました。
卒園児保護者を代表いたしまして、一言ご挨拶申し上げます。

着替えの入った大きなバックを肩にかけた父母。その胸に抱きかかえられ登園していた子どもたちも、今ではリュックと水筒を自分でさげ、親の先を走ってお友達と手をつないで登園しています。
玄関で泣いた日も数えきれませんが、朝早くから毎日元気いっぱい迎えてくださった〇〇先生に、保護者一同安心して仕事へ向かうことができました。
本当にありがとうございました。
○○先生には、□組□組□組、○○先生には、□組□組と、複数年担任をもっていただき、子どもたちも先生方が大好きです。
新型コロナウイルスの流行で、感染対策という仕事も増え、私たち保護者の想像よりも大変な日々に、子どもたちに変わらぬ愛情を注いでくださった諸先生方には、伝えられないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
例年とは違う大変な中でも、行事を開催していただき、日々の園での生活でも、朝のランニングや農園体験など、子どもたちの心身の成長のため、沢山ご尽力いただきました。
特に、毎月のお誕生日会。お昼の特別メニューや出し物。盛り上がりは写真での子どもたちの笑顔でわかるのですが、それよりも、帰ってきた子どもたちが輝いた目で話してくれることが、私たち保護者の楽しみとなっていました。準備や練習など、本当に大変だったと思いますが、子どもたちの心に残る会を本当にありがとうございました。

本日、子どもたちは卒園式を迎え、思い出の詰まった園舎とのお別れまであと少しとなりました。保育園での学びを胸に、みほとけさまに見守られながら、それぞれの小学校でも元気に学んでいくことと思います。

最後になりましたが、□保育園のご発展と、園長先生をはじめ、先生方皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げまして、お礼の言葉とさせていただきます。

令和5年3月11日
第□回卒園児保護者代表
〇〇タカコ

真力、卒園おめでとう

夜は、ヒロちゃんたちもお祝いに来てくれました

   

先生方からのお祝いの言葉

「応援しています。いつでも保育園に遊びに来てね

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする