美空ちゃん・海璃ちゃんの育児日記

2006年9月、2009年7月に生まれた2人の女の子をもつママです。新しく家族が増えて幸せいっぱい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014 年 久しぶりの育児日記

2014年01月11日 | ママ
もう久しぶりすぎて、恥ずかしいくらいです。

また、育児日記続けられたらいいな。とおもうのですが。

写真をのせるのは無理になりますがボチボチ更新できたらとおもいます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと 疲れがたまってきたかな?

2013年01月29日 | ママ
なかなかブログも更新する気分になれない今日このごろです。
でも 久しぶりに開いたら・・・ やっぱり何か書いておこう~っと 思って。

義母さんが完全に失明して、1カ月がたとうとしています。

本当にあっという間の出来事でした。

あれからステロイドの治療や 退院後も救急車で運ばれる出来事や 色々ありましたが 今は落ち着いた日々です。

でも最近義父の足の調子が悪く 本当に父母2人での移動は危ない様子になってきました。

私も母屋の日々の家事や義母のお世話で ちょっと疲れが 溜まってきた感じが。

かいりちゃんが家にいて 色々母屋のこともやるのは なかなかズムーズにいきません。
かいりちゃんも分かってるようなんですけどね~ でも やっぱり以前のように遊べないことに不満をもらします。

だんだん 義父と私の疲れが溜まっているような。
一番大変なのは義父ですね。 
足の調子が悪いのも疲れからきているが大きいように感じます。

もうすぐ 介護認定の通知が届くと思います。

家族が無理せず、義母の気持ちも考え ケアマネージャーさんと相談してなんとかもう少し家族の負担も減らして
過ごせるように考えねばと思う今日この頃です。



ちょっと 疲れ気味で載せた記事ですが、ちゃんと楽しんでいることもあるのでご心配なく。

また記事にできたらと思いますが・・・ 最近親子で 『獣の奏者エリン』というアニメにハマった私たちです。
NHKで3年前くらい?に放送されたものですが、それがすごく良くて!!

もともとは小説なのですが、子供用に作られたアニメなのに 私もすごく魅了されちゃいました!!
しかも オープニングの曲がスキマスイッチのなんですが これが本当に素敵で☆
毎日 親子で合唱ですよ~

その後 その曲がどうしてもピアノで弾きたくなって 練習している日々 これも親子で (笑)

小説のみ続編がでているので 全部を読んでしまったママ。

みそらちゃんは毎日 エリンの絵を描く日々。
かいりちゃんは大声で 主題歌を歌う日々。


トワイライト glee のあとは 獣の奏者でした~ 

また次回詳しく記事に出来たらと思います!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Put our hearts together! 心をつなごう

2012年12月29日 | ママ
1年楽しみにしていた映画を今見終えてきたばかりで、PCを開いています。

もちろん映画は 『トワイライト ブレイキングドーン パート2』です
すごくよかった~
寂しくもあったけど、最後は本当によかった~。

映画は3作目から観だすという まだ新米のファンでしたが・・・ その後小説、台本まで取り寄せちゃうくらいハマってしまったよ

最後の作品は小説に忠実に従いつつ、すごく上手にストーリーを仕上げてありました
戦う場面もあって迫力もあったし、初めの作品の『初恋』を思い出させるところもあったし~

もう一度 絶対観たいって思える完結でした

最近初めた 私の英検への道もこれがきっかけだものね~
『字幕なしで 声だけで映画を観たい』

でも、明らかに リスニングはすごく良くなったと思います
以前じゃ~ 簡単な会話もネイティブの発音じゃあちんぷんかんぷん。 それが自然と頭に入ってくるから本当に不思議。
字幕があるから、余計に理解しやすいんだどうけど・・・ それでも以前の私だったらきっと聞こえてないと思う。

ということで、 すごく気分がすっきりしている 今の私です

実は12月から 隣に住んでいる義母が突如失明してしまって あわただしい毎日で、ずっと緊張している感じで。
11月の終わりに なんかおかしいって、 市民病院で眼科で診察。
そこから両目失明に至るまで2週間弱の出来事でした。

大きな病院に移って色々検査、治療もしたんだけど、結果原因もはっきりしなく。 良くなることもなく、このまま体力の回復を待って1月中旬には退院だと思います。

本当に突然のことで、現状に義母さんの気持ちが追いついてない状況です。
だけど、身体障害者の申請、介護保険を使う申請、今後の家での過ごし方など周りはどんどん動いています。

美空ちゃんはここ1カ月の変動を感じて、夜に泣いたりすることもありました。

私は・・・ 悲しい気持ちはあるけれど、これから先頑張っていけるかな?義父さんも最近骨粗鬆症で足の調子が悪いけど大丈夫かな? 来年から働きたかったけど働けるかな?なんて そっちの方を正直考えてしまう日々です。

だから、今日のこの時間は ほっと一息つける時間だったかな。

義母さんは元旦一日外泊許可がでて、帰ってきます。
今は元気がないので、これですこしでもパワーをもらってほしいな

どう励ましていいかすごく難しいんだけど、時間とともに少しでも心に光がさしてまた笑顔をみせてほしいです

先日 東日本大震災で被災された人たちを応援する内容の番組がやっていて、松田聖子さんが『put our hearts together 心をつなごう』という歌を歌っていました。

 そう!こうゆう時こそ 家族で心をつないで頑張らないとね。  








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合格通知とどきました!!

2012年11月25日 | ママ
昨日英検準2級の合格通知が届きました☆

ドキドキした2次試験でしたが、取りあえず落ちついて出来たので たぶん大丈夫だろうと思いつつ・・・でも結果がくるまで
わからないし~ とまたドキドキ。
 
結果は1次試験が 75点満点で 60点、 2次試試験が 33点満点で 30点。

2次試験 合格ラインが19点なので そのあたりぎりぎりかな~?と思っていたけど 思った以上に点数をいただけました。
本当に高校以来の英検なので、ドキドキ。
でも面接の方がすごく やさしい人だったので 落ち着いて出来ました。 はじめに『落ち着いてね~ リラックスしてください』みたいなことを言ってくれたし。 面接は外国の人でなく日本の方でした。

でも今回も中学生 高校生に混ざって受けた試験ですが、やっぱり小学生がちらほら。

私の前の列にいた子は たぶん小学生2~3年生の女の子。もちろん途中まで親が付き添っているけど・・・・
なんだか私も親みたいな感じで その子のこと心配になっちゃったよ~
だぶん英語は出来るんだろうけど、こんな中学生高校生に混じってポツンと1人。

思わず係の人と顔を見合わせて 『すごいね~ 小学生で準2級 私ならぜったい無理だわ~』って。

ある記事で読んだんだけど、この10年で英検を受ける人数は年々減少しているんだって。
まあ 子供の数が少なくなっている影響もあるんだろうけど・・・ でも反して 英検3級を受ける小学生はこの10年で3倍!!
英検3級は一応中学2~3年生くらいのレベルだったと思うんだけど。
小学5年から英語の授業がはじまったといっても中学の英語レベルのものではないから、 みんな各自 塾とか家庭で英語をやってるってことだよね。
なんだかな。 世の中がこうゆう傾向なら小学生5年生から中学で教えるような英語を教えてもいいんじゃないのかな??
それで中学で高校レベルの英語に近づけるような。
というか 小学1年生からはじめてもいいんじゃないかな?なんてすら思ってしまう。
楽しくで聞くリスニングだけの授業をはじめてもすごく違うんじゃないかな??
小学1年生からはじめたら抵抗もないような気がするんだけどな~


なんだかちょっと 教育的な話になっちゃったけど・・・ 

今回、自分の英検を受けて 最近の小学生の英語について色々考えさせられました。

取りあえず、   子供たちに小学生のうちに英検3級 もしくは準2級までを取らせる!!  
         私は上の子が小学生のうちに2級、準1級を取る!!
                             というのが私の目標です。


 でも昨日 さっそく2級の過去問を解いてみたら~ ありゃ~??ダメだ 語彙力が全く足りない↓
      単語、熟語、をもっともっと覚えないとダメなようです。
      あとヒアリングも もっと強化しないとね。



       







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのハロウィンパーティー★

2012年10月29日 | 家族
初めてハロウィンパーティを自宅で開いてみました

何がきっかけか忘れちゃったんですが・・・今年はハロウィンパーティをしようという気分に。

通っている英語の教室でもハロウィンパーティーをやるというのはこの決意の後に知りました。
去年の11月から教室に通い出したので、ハロウィンパーティーのことは知りませんでした。

とうことで、ハロウィンって一体何するんだ??

おおよそのことは知ってましたが、パーティはしたことも参加したこともないのでさて一体どうしたものかと。色々しらべて・・・

まずは雰囲気作りからスタート

 ① ハロウィンの絵本を買う 
 ② BGMになるようなsongを用意
 ③ 家のなかの飾り付け

 まずはこの3点からとりかかってみました



①ハロウィンの絵本を買う


          買った絵本とBGMのCDはこちら

         


          絵本は開くタイプの仕掛け絵本です
         タイトルは『what,s in the witch,s kitchen?』 

上、下 左、右と開く方向によって 気味の悪いもの 素敵なもの どちらかがでてくるというもの。

          

           

           

           


           こんな感じの絵本で、美空ちゃんも海璃ちゃんも大はしゃぎ

           二人で何度も開いて騒いでいました 子供はこうゆうの好きね~
           良いものを開いても 必ず後で気味の悪いものもめくります

           繰り返しの表現も多いので 子供にも分かりやすそうでした


             

          ②BGMとして使ったCDは DWEのショッピングサイトでみたハロウィンソング
           評判がよさそうだったので、頼んでみたのですが。
           評判とおり すごくいいCDでした。
           家の中でかけ流したら もうすぐにハロウィンの世界になりましたよ

           踊りたくなっちゃうような楽しい曲、夜に流すとちょっと怖い曲、詩 ハロウィンのケーキの作り方
           ピザの作り方、ちょっと怖い挿絵などなど。

           CDと一緒についてくる小さな本もすごく良いです


              


               ちなみにこの↑のページの曲は美空ちゃんのお気に入り
                   ORANGE PUMPKINGS です。
                 今日 自分でこの曲に合わせたダンスを考えて 一通り披露してくれました
                 この曲が流れると食事中でも自然と体が動き出してしまうから 少し厄介です



           そしてお部屋の飾り付け・・・これは手作りのもの、100円ショップにお世話になったもの色々です

               左はみそらちゃんとかいりちゃんが作ったWitchです かわいいね~
               右はDWEの今月の塗り絵Zippyを玄関に張り付けました

             

                こちらはママが色画用紙でつくったクモたち
                トイレやお風呂場の近くの窓に張り付けてあります
                初めは夜中にトイレにいったパパが軽く 『ヒッ』って声をあげちゃったそうです

左のクモは 100階建ての家の絵本の作者さん 岩井さんちのブログで紹介されていた
                ものを真似てみました!!
                 いつも切り絵を上手に使って色んなイベントを子供たちと楽しむ記事を紹介しているので
                 ママのお気に入りのブログです!!

             

               
                 これは100円ショップで買ってきたものを飾りました
                 来年も使えるんだから色々買っちゃったけどいいよね~ 100円だし

             



         こんなところからはじめたハロウィン

  当日は子供9人を集め、結構よい感じでハロウィンパーティーが出来ました
 
      お菓子はみんなで買ってきた個分けタイプのものを分け合って、1つの袋にいれて、
        それを家の中に隠して 子供たちに探させるということにしました

           すごく楽しかったみたいなので、来年も開催してみようかな~と考えています




ママたちに評判の良かったものは こちら↓


                     

                    市販のカフェオレをちょっとアレンジして
                   ハロウィンっぽくクモの巣に
                    オレンジページに載っていたのを参考にして作りました



               

              







             


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

十数年ぶりの英検

2012年10月15日 | ママ
昨日十数年 いや15年以上 ぶりの英検を受けてきました。

受けて来たのは英検準2級。

一度高校のときに受けた記憶があるのですが、合格できず・・・その後とくにチャレンジした記憶がありません。
すごく不思議??なんで再度受けなかったのかしら??
15年以上も前の話になると記憶がイマイチ。

大学は英文学科希望で受験したのに・・・英検!挑戦しなかった理由が???

子供たちに小学生のうちに準2級まで受けさせるのが目標。
じゃあ、私も頑張らないとダメじゃんと思ってチャレンジしていくことに決めました!!

しかし、昔と比べて今は便利なネット時代ですね。

英検のホームページを開いて感動です!!

過去問題はもちろん2次試験のシュミレーションや、2週間前になると挑戦できる英ナビ、対策講座などなど、
私の高校時代と比べると本当に情報に恵まれています!!

試験後の解答も翌日には分かるし、合否結果も昔ははがきのみ。
今は英検のIDで数週間後には合否結果が分かります!!

本当便利な世の中になったものだわ~。

それで結果はと言うと・・・・
たぶん一次試験は通過できたのではないかなと思います。

だたリスニングが思うように聞き取れなかったので、そこがすごく悔やまれる。
過去問題のときはすごくリスニング良かったのに~ 

やっぱり状況が変わると、集中できないことがあるみたい。

ここはちょっと今後対策したいところです。

結果は下旬ころには分かります。

次は2次試験にむけて頑張りたいと思います!!



 最後に・・・ 準2級のクラスでは見かけなかったような気がするんだけど、3級のクラスをのぞくと結構小学生がちらほら。
親が試験開始時間まで教室の外の廊下で子供を見守る姿が見られました!!
 子供が試験中は親は 保護者控室にて子供たちを待つようです。
  保護者控室!! そんなの昔は無かったでしょっ!!


 すごいね。英検っていったら中学生からっていうのが通常だったと思うのだけど、今の時代小学生から3級なんでしょうかね??

 今回は会場が中学校だったので、いまどきの中学生の時間割もなにげにチェック!!

 週に国語が3時間、数学が4時間、英語が4時間、社会が4時間、理科が3時間 という感じでした。

 ちょとびっくり 国語より英語の方が時間が多いんです!!

 英語、やっぱり これからの時代重要になってくるんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然の話

2012年09月12日 | 美空・4才~
ずっとジブリの作品を見続けている美空ちゃん、海璃ちゃんですが・・・・。

最近 『風の谷のナウシカ』に興味が。

でも ちょっと難しい話ですよね~ それにちょっとオウムが怖いかな??? 大きいダンゴムシって言えば大丈夫かな~??

とにかく どんなストーリか聞かれて 大まかに話してみました。

ママの説明・・・ ナウシカっていう女の子が悪い人たちから自然を守る話かなっ?
              かなりアバウトな説明

そんな話から 美空ちゃんが『自然って何?』という質問をしてきました。

そこからママと美空の長い自然の話が始まるのですが・・・ それがずごくいい内容の話になったので 記録としてのこしておきたいと思います



 『ママと美空の自然についての話』

 美空 『自然って何?』

 ママ 『え~ 自然って・・・ 木、森、海、川、湖、虫、動物、台風、雨、虹、地震なんか』

    『つまり、人間が作ったものじゃないものかな~ 人間の手が加わってないもの』

    『じゃあ、車は自然だと思う?』

 美空 『違う!』

 ママ 『じゃあ、ビルディングは?』

 美空 『違う!』

 美空 『じゃあ、野菜や果物は違うね!』

 ママ 『え~ 野菜は自然じゃん~』

 美空 『え~!!だって爺~じが作ったりしてるじゃん!!』←鋭い質問

 ママ 『あ~ そうか でも自然に出来る野菜や果物もあるからな~』

    『じゃあ 野菜や果物は2種類あるっていうことかな? 人の手が加わってるものと 加わってないもの』←説明が難しかった これで正しのか不明

 美空 『じゃあ 美空から質問。 むずかしいよ~ 蜂の巣は自然でしょうか~?』

 ママ 『お!いい質問だね~ 蜂の巣は自然!!』

 美空 『正解!! でも蜂の巣ってすごいね~ どうやってあんな家作るのかね~??』

 ママ 『そうだよ!!自然ってすごいの!!人間がいくらすごい発明や物を作っても自然にはかなわないんだよ!!』

    『自然って偉大なの!』
    
    『偉大っていう意味は すごいってこと 自然はすごい力を持ってるんだよ!!』
 
 美空 『そうだね!自然はすごい大きなエネルギーを持っているんだね!』

 ママ 『人間は色々発明出来るけど、人間がいくら頑丈な車なんかを作っても 大きな台風や、地震、竜巻がおきたら車なんてすぐ飛ばされちゃうよね


 美空 『そうだね 車ってすごく重たいけど、自然の力にはかなわないね』

 ママ 『自然は偉大だ~』

 美空 『自然は偉大だ~』



    こんな話を布団の中でしていた私たちです。

  美空ちゃんとこんな話ができるようになったことが嬉しいし、成長を感じます

夏休みから飼っている鈴虫を公園に離したくない美空ちゃん。
今朝 そろそろ公園に持って行ってお別れしようか~ といったら 泣いてしまいました
すずちゃんって名前をつけていたからね~ 突然のお別れは心構えができていなかったみたい
もう少し様子をみることになりました。

でも今日この話をしていたときに ぼそっと 『鈴虫ちゃんも自然で生きたほうがいいんだよね~』と言っていました。

こうやって 子供って色んな事を吸収していくんだよね。

なんか今日はママも良い勉強になりました

ナウシカをみたときの美空ちゃん、どんな感想をもつか楽しみです






  




  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園の誕生日会♪

2012年09月12日 | 美空・4才~
今日は幼稚園で9月生まれの誕生日会がありました

さすがに年長さんにもなると堂々と『まつ組の ○○みそらです!6才になりました』とはきはき話します

先生のお話だと 美空ちゃんはお世話好きで おままごとやお絵かきで友達と楽しく過ごせているとのことでした

最後はママたちが子供たちを抱っこするんですが、美空ちゃんママにキスしてくれました~
年長になっても恥ずかしがらずにしてくれるのねって ちょっと驚き

でも嬉しい瞬間

この夏休みは 私の怒りが爆発するたびに 『さっきは怒らせちゃってごめんね。今はママの時間を過ごしてね』とかいた手紙を何枚もくれていたので
そのたびに ママも反省です

すごく思いやりのある子に育ってくれているので、本当に幸せ
このまま人の気持ちの分かる人に育っていってほしいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまごろですが・・・ gleeにすごくハマっています!!

2012年08月27日 | ママ
 え? 今ごろ? ってな感じですが、ママ ものすごく『glee』にハマっています

トワイライトの熱がだいぶ冷めてきた感じのときに、今度は『glee』ですよ
といっても 『トワイライト』もまだこの冬 パート2が公開なので、まだまだですけどね

『glee』の方が日本でもヒットしていますよね?

Gleeというと日本でいう合唱なんですが、日本の合唱と違って ダンスもとりいれてあるのが アメリカでいうgleeのようです。
レディーガガやブリトニー、ジャスティン、マイケル マドンナ などなど 色々なすごい人たちの曲をアレンジして歌うものや、有名なミュージカルの曲を歌うものもあったりと 音楽の内容が幅広くて 最近音楽を聞いていいない私にもすごく楽しいドラマです。

学校でさえないgleeのメンバーが全米の大会で優勝を目指すというストーリなんですが、恋愛、宗教、人種 いろんな話もあって
とっても楽しい内容です。

でも何よりもすごいのが やっぱり 歌
1話だけでも たくさんの曲が楽しめますよ
私は1話からすごく感動しちゃったんですが・・・ 
興味のある方は一度観てみるのをオススメです!

私も学生時代 あんなふうに 真剣に取り組めるものがあったらな~ こんな風に頑張るものがあるって素敵だな~なんて
思わせるドラマです




      アメリカではシーズン3が終わったところ。
      日本でのDVD発売 レンタルは 12月ころ? 年明けて1月ころ? になりそうかな??
      




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テンプレートが・・・

2012年08月27日 | ママ
かれこれ2カ月以上も更新していなかったら・・・テンプレートが変わってしまっていた

そりゃ そうだよね。 これじゃあ もはや日記とはいえないわね~

取りあえず、この夏休み期間の記事をかこうと思います

写真・・・・ やっぱり貼らないと面白くないんだよな~

でも 今回は記事だけでまとめてみたいと思います


  40日の長い夏休み、ママたちはどうやって子供たちと過ごしているのかしら??

  私は色々考えて、夏休み思い出計画を色々立てましたよ
  最初は張り切って色々頑張ったけど、もうお盆明けの後半はヘロヘロ


   ママの2012年 子供と過ごす夏休み計画

   おうちで駄菓子屋さん ← 駄菓子屋で大量のお菓子を買ってきて、おうちで駄菓子屋を開くというもの
                      以前テレビで紹介していたのを思い出して計画してみました
                      1週間に2回くらい開く予定で始めましたが・・・結構楽しいみたいで
                      1人100円持たせて 色々考えながらお菓子を買っていく子供たち。                         やはり数があったほうが嬉しいのか50円などのお菓子は売れませんよ
                      次回は冬休み 今度はパパが駄菓子屋を開きます

   ワッフル作り     ← 友達にワッフルメーカーを借りて、子供たちと作りました
                      焼きたてのワッフルはものすごく幸せな香り
                      強力粉と薄力粉の2種類のワッフルを作ったけど、どちらも超美味しかった~
                      焼きたてワッフルにアイスをのせたら もう最強です

   スイーツデコ体験    ← これもすばらしく楽しい体験でした

                      幼稚園のお母さんに教えてもらいました
                      講師が出来ちゃうんじゃないか?というくらい上手に教えてくれました
                      親子で体験できる機会を作ってくれて、本当にすばらしい体験になりました
                      美空も嬉しくて 習い事の先生や、おじいちゃん おばあちゃんなどいろん
                      な人に見せていましたよ

   スイミング体験     ← 以前からスイミングに行きたがっていた美空ちゃん。
                      今回お友達が体験に参加するというのを聞いて一緒に参加させてもらうことに
                      なりました。
                       体験を終えて戻ってくると もう美空ちゃんの目がキラキラ
                       『次はいつ泳ぐの?』と質問攻めだったので、その日に9月からの入会手続きを
                      してきました。
                      まあ。覚悟はしていたけど、こんなにやりたそうにするとは思わなかったわ

    七夕まつり      ← パパと行ってもらいました。美空は高さのあるサンダルで行ったので、
                       たくさん歩いて
                       靴づれで大変だったみたい

     盆踊り       ←2つ行ってきましたよ
                      美空も恥ずかしそうに少しだけ踊りに参加しましたよ

    夕涼み会       ← 幼稚園の夏祭り 
                       本格的なお化け屋敷もあって、盛り上がる夏まつりです
                       今回はパパも一緒に行けました
             
    DWEのCFK体験  ← 電話で体験のお誘いがあったので行ってきました私も興味があったので
                       ちょうど良かった
                       初めはトイレのことばかり気にする美空ちゃんでしたが、すぐにニコニコの
                       笑顔で外国の先生と楽しく触れ合っていました~
                       『すごくたのしかった~』と笑顔だったのでよかったです

    水族館でイルカショー ← 前からイルカとペンギンを観たいといっていたので 夏休み後半で                            家族で行ってきましたよ
                           美空ちゃんも海璃ちゃんもイルカショーで大興奮
                           帰りはイルカのぬいぐるみを1人1つずつ買って帰りました



              他にも色々細かいこともあるけれど、 なかなか充実した夏休みだったのではないでしょうか。
              でももう ママは本当にくたくた
              この丁度夏休み時期に ママは親知らずを2本抜いたのも 疲れのたまった理由でしょうか?
              夏休み半分は痛み止めのロキソニンにお世話になっていましたよ

              本当に疲れた~ 
              でも この親知らずを抜いた歯を先生から見せてもらえた 美空ちゃん、海璃ちゃん。
              これも 良い体験だったかな?
    
              『すごく大きい歯なんだね~』と美空ちゃんびっくりしていましたよ。 


          

            夏休みもあと残すこと6日  なんとか頑張ります
                                     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加