しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

アレルギー検査結果(8ヵ月)

2007-05-23 11:14:42 | しょお0歳
昭力、鼻水は出てますが、熱は下がって、昨日の夜も高い熱は出ませんでした
ただの風邪だったのかなぁ~
でも今日も油断は禁物です

昨日病院へ行ったときに、この前受けていたアレルギー検査の結果を聞いてきました
結果… IgE値が268IU/ml
この値は普通、50くらいだそうです
なので、昭力はアレルギー有り
各食物で見てみると、卵白と大豆が疑陽性、ミルク(乳製品)は陽性、それもスコアはなんとだったんです
(スコアが0~6まであって、0は陰性、1は疑陽性、陽性は程度によって2~6まであります。)
粉ミルク、2~3回あげたことがあるんですけど、イヤイヤしたり、激しく吐いたり
先生に聞くと、「アレルギーで体が受け付けなかった可能性もありますね」だそうです
てっきり、哺乳瓶の口がイヤだとばかり思っていたんですけど(母乳っ子なので、確かにそれもあるかもしれませんが)、アレルギーだったとは
母乳でアレルギー反応(皮膚炎など)が出てないので、ママの食事除去はしなくていいでしょうとのこと。ほっ
ただし、「毎日大量に牛乳を飲むなんてことはしないように」とのことでした
アレルギーは火を通してないものが強く出て、火を通しているものは弱いので、食パンやクッキーなどを少量ずつ、期間もゆっくり進めていくことになりました
血液検査の結果は、1歳ごろまで変わっていくので、1歳と1歳半に再度検査をすることになりました
検査受けて、モヤモヤがちょっとすっきり
乳製品がダメなのは大変だけど、ずっとってわけではないだろうし、少しずつがんばっていこうと思います

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院に行ってきました | トップ | 暑い!! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルギー (りく)
2007-05-23 12:42:23
うちも調べてもらって今まで、離乳食はドキドキしていましたが、なんだかスッキリしました
トワも肌には出ていないけど、卵はかなりの数値です。今はまだ母乳も飲んでいるので、私の食事制限をきつく言われました。
先生によって、言うこと違うね・・・
トワもよく吐いていたのはミルクがダメだったのかなぁ。。とかわいそうなことを今までしてきたものだと思いましたよ
除去することで、アレルギーなくなるといいですよね。卵やミルクの入ってるもの、おいしいものがいっぱいですもんね
トワの食べれる食パンを探したり、なんだかいきなり忙しくなりました

しょおくん、お熱上がらなくてよかったですね。
麻疹もはやってるし、ほんと用心ですね
返信する
しょおママちゃんがんばってね。 (ひとみ)
2007-05-23 13:33:54
かなり数値が高かったんだね。
でも調べてはっきりと何のアレルギーかがわかってよかったね。
除去食を続けるのは結構大変だけど、きちんと続けたらきっと成果はでるはずだからしょおママちゃんがんばってね

滉喜も卵アレルギーが判明して以来ずっと卵除去してたから卵黄はOKの許可が出た今、食べさせようとしても食べないよ。体が拒否してるんだね。

お肌がカサカサしてたのもアレルギーが関係してたのかもしれないね(←勝手な憶測でごめんね)

返信する
りくさんへ (しょおママ)
2007-05-23 22:33:27
食事制限、覚悟してたのでなんか拍子抜けでした
ホントにいいのかな~ってちょっと不安なので、金曜日に行ったときにもう一度聞いてみようと思います
卵やミルクを使った美味しいものってホントたくさんですよね
私もりくさんを見習って、アレルギーのこと、もっと真剣に勉強したいと思います
返信する
ひとみちゃんへ (しょおママ)
2007-05-23 22:39:05
ホント、はっきりわかってよかったです
肌のカサカサ、私もそうだったんじゃないかなぁ~って考えてました
そうとは言い切れないけど、これからは食べ物、もう少し考えようと思ってます
返信する
そうな (snow)
2007-05-24 19:09:53
しょおママさんこんばんわ~。

アレルギー検査とかしてもらえるんですねぇ~
知りませんでしたぁ~。
何だかなりふり構わず離乳食食べさせているのですが、しょおママさんの記事を読んで勉強になりました~。

うちもアレルギー検査が出来る病院を探して
検査したいと思いましたぁ~。

そして、そして。しょお君お熱はもう大丈夫ですかぁ~?
最近私の周りでも風邪が流行っているみたいで、
結構ベビちゃん達お熱を出しているみたいなんです。
お大事にして下さい~
返信する
ごめんなさい。 (snow)
2007-05-24 19:11:18
いつまで経っても慣れなくてスミマセン。
タイトルが。。。そうなんですねぇ~って入れた
かったのですが・・・
返信する
snowさんへ (しょおママ)
2007-05-24 21:50:15
タイトル、気にしないでくださいね
でも、ちょっとリニューアルしてから、コメント書きやすくなりましたよね

検査、だいたいの小児科でやってくれるんじゃないかと思います。
うちの先生は、「離乳食始まって、心配な反応があってからやればいい」っていう考えでした。
心配なら、反応が出てなくてもやってくれると思いますよ~

しょおは、もう全然大丈夫みたいです
私がもらっちゃって… きついです
返信する
Unknown (通りすがりです。)
2007-05-28 09:13:52
アレルギーを調べていてたどり着きました。

IgE値ですが、普通はそのころだと5以下だと思います。
50って書いてあったんで、ちょっと気になって書かせていただきました。

ちなみに、乳製品と大豆、卵だと気をつけて進めてくださいね。


それとだいぶ前の記事になりますが、
10倍かゆはお米1に対してお水は9じゃなくて10入れるので、10倍かゆです。

すみません。どうしても気になったもので。
返信する
通りすがりの方へ (しょおママ)
2007-05-28 13:11:47
貴重なコメントありがとうございます
日頃すごくおっちょこちょいなので、ブログに書くこと(特に数字なんか)は気を付けています。
IgE値ですが、小児科の先生は確かに『50』と言われたと思います。「約5倍ですね~」と話をしたので。
私なりに調べてみたんですが、「あくまで目安ですが…」と書かれていた値(IU/mL)で、『6ヵ月未満 5以下、1歳未満 10以下、1歳 20以下、3-5歳 40以下、5歳以上 100以下、成人 170以下』というものがありました。
先生が、「普通の値」じゃなくて、「高い人の値が」とおっしゃったのを私が聞きもらしてたかもしれないですね
離乳食、注意して進めていこうと思います。

お粥の話ですが、炊いたご飯を使用してるので、ご飯1に対して、お水は9でいいと思います。
お米から10倍かゆを作る場合は、お米1に対して水10を入れないといけないですよね

今回はありがとうございました。
これからも温かく見守っていただけるとうれしいです
返信する

コメントを投稿

しょお0歳」カテゴリの最新記事