しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

靴を買いました♪

2007-08-05 23:26:13 | しょお0歳
今日はベビーザらスへ  『足の計測会』へ行ってきました
まだつたい歩きの昭力ですが、そろそろ外へ行くときなど靴を履かせて慣れさせておこうと
ママの作戦です

まず、パパが支えてたっちして、足の長さを測定します
足は10,5センチくらい
次に、靴の中敷きに足を合わせてみて、チェック
合わせるときは裸足で、まずかかとを合わせて、つま先のところの余裕を見ます
靴のサイズは足の長さより1,5~2センチくらい大きいものを選ぶのがいいそうで、12で合わせてみましたが、少し小さいみたい
靴のサイズは、12,5に決めました
そして履いてみて、昭力くんチェック(古い
気になってる様子はありましたが、すごく嫌がることはなく、なんとか履いてくれそうです
靴を履いてつたい歩きしてるとき、片方の靴でもう片方の靴を踏んでしまって、ちょっと苦戦してました
今の時期の靴は、「まだ歩き方がしっかりしてないので、足首まであるタイプ」を選ぶといいそうで、ピジョンとアシックスのものを勧められました
最後はデザインで、紺と迷いましたが、パパの「涼しそうだね」の一言でアシックスのこちらをチョイス

   

履かせるときに注意することは、靴下をはくこと
そして、下のベルトから締めること
ベルトは痛くない程度にきっちり締めます
中敷きに足を合わせてみて、つま先の余裕が5ミリくらいになったら買い替え時期だそうです
出産お祝いだったかなぁ~、ママの妹Hちゃんに買ってもらった靴は11
1回履いて出たくらいで、あとは飾ってましたね~
ホントごめん

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理由あってハマってます… | トップ | 手抜きしてます »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど♪ (みおんnoおかあ)
2007-08-06 08:36:08
毎度毎度参考になります
秋に向けて購入を検討中でした

みおんも10.5cmだったので、しょおくんと同じでよさそうだな~
結構な値段ですよね~って当たり前ですけど
最初のものはきちんとしたものを選んであげないとね
返信する
みおんnoおかあさんへ (しょおママ)
2007-08-06 10:56:35
しょお、帽子は全然かぶらせてなかったので、イヤイヤして、すぐに取っちゃうんですよ~
なので今回は早めの対策で挑むことにしました
これは、5千円くらいでしたよ~
大人と同じ値段しますよね
あんよが上手になってきたら、サンダルとかもオッケーって話でしたよ
返信する
ファーストシューズ (りく)
2007-08-06 14:19:39
うちはお誕生日にって考えてます。
sukusuku、気になりますねぇ。
どこもピジョンかアシックスをすすめるんですねぇ~。
トワはまだつたい歩きもままならないので、もう少し先に。。。って思ってるんですが、外出先でちょっと下ろしてあげたいときとかに靴があればなぁって思うことがちょっとあるようになってきました。

しょおくん、靴、気に入ってはいてくれるといいですね
返信する
アシックス♪ (ひとみ)
2007-08-06 15:48:16
しょお君もすくすくにしたんだね
すくすくは履かせやすくて私もお気に入り
滉喜もたくさんある靴の中から「どれを履く?」って聞いたらすくすくを持ってくるから子供にとっても履き心地がいいのかもね。
ちょっぴり高いけど今のがサイズアウトしたらまた次もすくすくを買ってあげるつもりです。

しょおくん靴を履いてお散歩行くのが楽しみだね
返信する
りくさんへ (しょおママ)
2007-08-06 23:45:45
りくさんと同じで、外出先で…っていうのも購入の理由です
今までは、裸足で外出してたので
今のところ、嫌がらずに履いてくれてます
返信する
ひとみちゃんへ (しょおママ)
2007-08-06 23:50:49
すくすく、いいんですね~
しょお、今のところ嫌がらずに履いてくれてるし、ホント履き心地いいのかもです
こうちゃん、好きな靴も持って来れるんですね
かわいいし、すご~い
返信する
勉強になります。 (snow)
2007-08-09 10:34:17
しょお君、靴の計測に行かれたんですねぇ~
うちも父がお誕生日には「クックだねぇ~」なんて
今から買うのを楽しみにしているんです

計測もちゃんとしてもらえるんですねぇ~。
いつもしょおママさんのブログで勉強させて
もらっています
返信する
snowさんへ (しょおママ)
2007-08-09 15:23:00
私もsnowさんのとこで、「へぇ~」と思うこと多いし、ブログってホントにいい情報交換の場ですよね

今回は『計測会』ってことだったんですが、普通のときに行っても大丈夫そうな感じでしたよ~
今のところ、気に入ったのかイイ子に履いてくれてます
おじいちゃんのプレゼント、リックン、気に入ってくれるといいですね
返信する

コメントを投稿

しょお0歳」カテゴリの最新記事