11月23日に四国から帰ってきた2日後。
再び・・・
11月25日(木)
出発して都市高速に乗って、梼原町のクーポン(¥3,000-分)を
忘れたのに気付く。。。 また行くから、まっ、いいか
15:00出発
17:00到着
18:00乗船開始
東京行きのスズキと2台のみでした。
船内では、全部7-11食品。
【100km走行】
11月26日(金)
今回の発見は、翌朝の【朝ソバ】
チョッと、作り方が面倒ですが、ウマイ。
¥300-
【しまんと丸】は、リョウマやったけど
【どうご丸】は、ミキャン。
今回、大川原牧場から登ったけど、風車工事で通行止め。
こんなのに出会ったら、大変なので反対側(上勝側)へ。
途中、山の中に造船所が・・・
なんのこっちゃ?わからんけど、【いてざ造船所】と看板に書かれてます。
【轟の滝】は、まだまだこんな感じ。
いつものシカ丼、、と思って入ったけど
メニューを見て
今日は平日(金曜日)
とんかつランチ注文。
なんか、得した感じ。
再びスーパー林道に登り、【剣山トンネル】、【四つ足トンネル】、【矢筈峠】経由で
【京柱峠】 標高が高いから、山の中でも日没17:00。
いつもの【さめうら荘】では、、、
なしてか?? 【カツ丼】¥870- これも最高。
豚カツな1日でした。
【260km走行】
11月27日(土)
さめうら荘では、3℃。
出発してスグ・・・
ウサギさんでした。
R439からK293に入り、川又と言う集落を左折。
【樅木吉ケ成林道】という道へ行きましたが、全線舗装されていました。
気づいたら、【安居渓谷】の見たことある小学校。
再びR439。今度は池川から初めてのR494。Yさんに聞いた【東古味西谷林道】
に行きたかったのですが、、、
途中。。
【椿山林道いきどまり】の看板が気になり、、、Go。
最近まで埋まっていたと思われる【椿山トンネル~】
を抜け、走っていると・・・
『ギョエ~!』と思ったケド、お嬢さん(多分17~18歳)が運転していて、
頭を下げて 『すみません、どうぞお先に行ってください~』
という感じに、先に行かせてくれ、行けるとこまで行きました。
結果、分岐点から約20kmでこんな感じ。
無理すりゃ行けるけど、無理しません。
地図ではこの先2~3kmで行き止まり。
道中は、【天空の林道】【天空の集落】
後で知ったことですが、この【椿山】(ツバヤマ)という名は、この集落のことで
1度廃村になったところに、街から1人移民してきた1人集落なのだそうです。
標高700m超の斜面にへばりついた斜面なので、どこからでも見える滝。
写真の真ん中辺に 【五色の滝】と言うラシイ。
R494に戻り、境野峠を目指すが、こちらも通行止め。
いろいろ頑張ったけど、ダメ。
※またも マップルの”点線道”にダマされた。
再びR439へ戻って、池川の あの439食堂。
で、またAランチ。
当然味噌汁なし。
R439からR33で、越知へ。
K18で、風車公園へ。
鳥形山が良く見える、大好きな風景です。
四万十源流入口から、もう一つの【矢筈峠】で梼原へ。
途中K304とK48を間違え、天狗高原の標高1,000mまで登ってしまい
雪を発見しました。
梼原は、イルミネーショでがマアまあ盛り上がっていたような・・・
私には、ム関係、、、
【220km走行】
11月28日(日)
マルシェ梼原9:00出発 6℃
山の中は、氷点下??と思ったケド、日が照っているので
グングン気温が上がってきました。
2度目の【中の川井桑林道】
ココも【天空の林道】という感じ。
改めて思ったケド、直線が多い林道です。
80km/hくらい出せます。
ココには【リョーマ脱藩の道】という看板がところどころあって
つられて行ってみると、、、
ヤバイやばい。
無理はしません。無事脱出。
時間の過ぎるのを忘れていたので、いつものように フェリーの時間13:00ギリギリ。
今回も、2020年11月29日 同様、船内食堂で うどんさん。
まずいわけではないけど、学食で出てきそうなコレが¥580-
15:50別府着発
17:30とうちゃコ。
テネレ号 20,000km越えました。
【本日280km走行】
【全部で850km走行】
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