Windows Vista Ultimateのサポート終了は2017年4月11日に - Enterprise Watch
先日出席したAdmintech.jpセミナでも話題になっていましたが、Windows Vista Ultimateのサポートは「ビジネス製品扱い」になる事が決定したとの事です。
まぁSAの絡みも考えると「ビジネス製品扱い」にせざるを得ないってのが正しいのかもしれませんが。
で、何故タイトルにもある通り「安心して買える」のかと言うと、既にご存知の方も多いでしょうが、MSのサポート期間は「コンシューマ製品」と「ビジネス製品」とでは大きな差があり、ビジネス製品の方が長くサポートしてくれるからです。
具体的には……
コンシューマ製品:最短8年(メインストリーム:5年+オンラインセルフサポート:最短3年)
ビジネス製品:最短10年(メインストリーム:5年+延長サポート:5年)
……と、いう差になります。
特にメインストリーム期間と延長サポート期間が終了してしまうと、新しいセキュリティHotFixが開発・提供されなくなってしまうので、コンシューマ製品は事実上「5年」が寿命という事になります(詳細はMSの情報をご覧ください)。
特にUltimateは非常に高い(新規で5万弱)ので、長く使い続けたいと思っている方には今回のMSの決定は朗報ですね。
先日出席したAdmintech.jpセミナでも話題になっていましたが、Windows Vista Ultimateのサポートは「ビジネス製品扱い」になる事が決定したとの事です。
まぁSAの絡みも考えると「ビジネス製品扱い」にせざるを得ないってのが正しいのかもしれませんが。
で、何故タイトルにもある通り「安心して買える」のかと言うと、既にご存知の方も多いでしょうが、MSのサポート期間は「コンシューマ製品」と「ビジネス製品」とでは大きな差があり、ビジネス製品の方が長くサポートしてくれるからです。
具体的には……
……と、いう差になります。
特にメインストリーム期間と延長サポート期間が終了してしまうと、新しいセキュリティHotFixが開発・提供されなくなってしまうので、コンシューマ製品は事実上「5年」が寿命という事になります(詳細はMSの情報をご覧ください)。
特にUltimateは非常に高い(新規で5万弱)ので、長く使い続けたいと思っている方には今回のMSの決定は朗報ですね。