Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

えーと……

2006-09-11 11:38:04 | 雑記
やじうまWatch(2006/9/8分):アーミーナイフの所有を、石神井警察署のWebサイトで勧めていた!? - Internet Watch

あれ、刀剣の定義って刃渡15cm以上じゃなかったっけ?、と思い「法令データ提供システム」で調べてみたら、第二十二条(刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物の携帯の禁止)に引っかかっていたんですね。>デスノート作者逮捕

で、突っ込みたいのはこの部分。
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家にあるリュックの中なら推奨で、自動車のダッシュボードだと違法だというのだから、これは知っておかないとあぶない。
(「やじうまWatch アーミーナイフの所有を、石神井警察署のWebサイトで勧めていた!?(2006/9/8分より)(Internet Watch)」より引用)
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えーと、別に家にあるリュックの中だからOKで、ダッシュボードだからNGという単純な話じゃないです。そんな事言ったら、例えば次のようなケースでもNGになっちゃいますから。

  • (免許登録された)刀剣類を売買するために、お店に持っていく場合。
  • 料理人が自分の愛用の包丁を研ぎ屋に研いでもらうため、持ち運ぶ場合。
  • 新しく購入した包丁やナイフを自宅に持ち帰る場合。 ……など

    この辺は各条文で散見される「正当な理由」がキーになり、今回の事件で言えば「キャンプで使うため」と言いつつ、キャンプ地への移動(行き・帰り)やキャンプ中でなかったから「正当な理由で所持しているとは判断されない」ために捕まったというのが正しいのでは?
    (勿論正当な理由があっても、他人に容易に触れられるような管理をしていたら、これはこれでNGですが。)

    あと良く聞く言い訳として「護身のため」というのがありますが、これは問答無用でNGです。
    護身目的なら非殺傷な棒状のモノ(例えば先が尖っていない折りたたみ傘)でも良い訳ですし、何よりそういったモノが必要になるような場所に近づかない、不幸にもそういう場面に出くわしたらまずは逃げる、というのが護身の基本なので。
    (一応これでも小太刀護身道(スポーツチャンバラ)のインストラクターなので……他人に「どうすれば身を守れるのか?」と聞かれたら、まず「危ない場所に近づかない」「まずは逃げろ」「それでも逃げ切れなかった場合、相手を打ち倒すのではなく、自分の身を守る(逃げるキッカケを得る・応援が到着するまでの時間を稼ぐなど)事を目的とした上で応戦する」と言ってます。)

  • メールの送信元(From:)は信頼できない情報ですから……

    2006-09-11 10:19:45 | セキュリティ(エンドユーザ向け)
    内閣府を騙るメールに注意喚起、受け取ったらすぐに削除を - Internet Watch
    内閣府のニュースリリースはココ……うーん、シンプルな内容、エンドユーザ向けのアナウンスならこの程度でも十分ですネ。

    別に今回の事件に関わらず、メールの送信元(From:)に関する情報は、基本的に「送信する人の自己申告」なので、殆ど信頼できない情報だったりします(※)。

    「何かアヤシイ」と感じたメールは「開かず削除」が基本ですネ。

    ……こう書くと「直感重要 w」って事のような気が(でも、ある意味ではホントウの事だったりしますが)。
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    (※)これは紙ベースでのお手紙も同じですね、>送信元に関する情報

    週末遊戯録#35

    2006-09-11 09:48:59 | 雑記
    すみません、忙しくてマトモにセキュリティネタ書けませんでした。m(_ _)m

    ようやく落ち着いたので、エンドユーザ向けの記事を中心にそろそろ書きたいと思います。例えば「偽セキュリティソフト」のネタとか……。

    話を変えて、週末遊戯録としては、比較的大人しい(つーか殆ど書くネタが無い)記事……かなぁ……w。
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    土曜は腰の病院に通院後、あまりに身体がダルかったので、外出せず自宅でのんびりと某ゲームで遊ぶ。

    ……気が付くと夕方……うーん、このメーカーのソフトは「魔力(※1)」があるなぁ……。
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    日曜はお昼から外出して秋葉原へ。目当ては今月末発売される「PSP版 英雄伝説 空の軌跡FC(※2)」のデモムービーディスク(ソフマップで配布していました)。
    店頭でエステルとシエラ姉のコスプレをしていた人がデモCDを配布していたので受け取り、サクっと地元へ戻る。
    ……つーかねぇ、ドンキホーテの気温が表示されている電光掲示板見たら帰りたくなりますって……9月も半ばに入ったというのに「46℃」って(ヲ。

    ……地元に帰り、いつも通りにDruaga Online(ドルアーガ・オンライン)をプレイ。週末という事もあり、リアル初心者さんと何回かマッチしたんですが……辛かった。orz

    普通のEpicやQuestなら初心者さんでも別に構いませんヨ、寧ろ大歓迎。
    でもネ、それが「Epic.6-4 神魔」なら話が別。それなりにキチッと下準備してから突入して欲しいのに……。

    あとね、もう1点……
    嫁(カイ)のヒールで回復して欲しかったら、頼むから嫁が画面内にいるような位置取りをして下さい。orz
    フォースの効果範囲外に勝手に出て行って、神魔が召還したザコにボコられてHPが少なくなったから「たすけて!!」連発されても即座に支援対応できないんですが(涙)。

    ……1人で奇跡紡ぐ(※3)方が遥かにラクチンだという事を痛感しましたヨ。orz
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    (※1)勿論良い意味で、です。
    (※2)PあれだけC版を散々プレイしたにも関わらず、当然の如く予約済みw
    (※3)Epic.6-4をソロプレイ&ノーコンティニューでクリアする事。

    月刊MS 2006/9号の予告

    2006-09-08 08:43:56 | セキュリティ(エンドユーザ向け)
    マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - Microsoft

    今月は9/13(水)はリリース予定日となっています。
    内容は……
  • OS(Windows)に関するモノ:2本
  • MS-Officeに関するモノ:1本
    ……に「悪意あるソフトウェアの削除ツール」の計4本が予定されています。

    9/13になりましたらWIndows Update/Microsoft Updateを実施しましょう。

  • それってMSの「お仕事」では?

    2006-09-06 14:46:39 | セキュリティ(技術者向け)
    こんな要望あるのかなぁ - インフラ管理者の独り言

    ずきんさんの処から、自分ははてなユーザじゃなくコメントできないので「念(トラックバックとも言うw)」を打つ事に。

    確かに各種修正パッチについて一覧形式で情報を見る事ができれば欲しいですが、それってMSの「お仕事」じゃないのかなぁ……と言ってみるテスト(ヲ。
    (確かにパッチ適用に関して俯瞰して確認できるようにするための情報ってMSのサイト(TechNet)には見当たらないよなぁ……。新着情報はあくまで「○○が何時頃でた」くらいまでしか分からないし。)

    二度ある事は……>Druaga Online(ドルアーガ・オンライン)

    2006-09-06 00:01:52 | Game
    ……三度どころか五度もあったというネタw

    一昨日の出来事、特にこれと言って行きたいクエストも無かったので「試練の旅」をプレイ。
    「試練の旅」は難易度が高めのランダムクエストで、27種類のパターンの内1種類をランダムで遊ぶ事が出来ます。
    で、その中で特に難易度が高いのは「○○の試練」というサブタイトルがあるパターン(8種類)……これはボスが「ティアマット」のパターンで、青・赤の宝箱は当然としてボスが落とす宝箱の中身も魅力的なモノが多いため、人気のあるパターンですが、当然ボスも強いため、難易度も高めになっています。更に「混沌の大魔龍」はティアマットより強い(つーかラスボスより強い)「カオスティアマット」が登場する最高難度のパターン(でも人気がある)。

    ……で1回目は2nd(レア:ヤングカイ)でプレイ……「試練」でティアマットと戯れる(笑)。
    2回目は3rd(アドル:ギル)でプレイ……また「試練」だ。
    3回目は4th(ドギ:ゼオバルガ)でプレイ……あ、また「試練」だ……うーん、幸運過ぎて怖いなぁ……。

    ここで予め投入していたクレジットも尽きたので、一旦タワーでの作業発生。

    少し時間を空けて、4回目は1th(フィーナ:ワルキューレ)でプレイ……あ、またまた「試練」だ……4回連続は珍しいなぁ……。
    5回目は2ndの経験値稼ぎのため、ソロで「Epic.6-4 神魔」をプレイしてクリア。

    予め投入していたクレジット最後も2ndで「試練の旅」を選択。

    ……ドキドキ……ここで「混沌の大魔龍」が来たら怖いなぁ……(既に財布の中には100円玉は全く無く、万が一死んだら両替機まで走らなきゃいけなかったのです)。

    1stマップは「浮島」……もしかして……。

    出てきたサブタイトルは「混沌の大魔龍」(火暴)

    ひゃぁ~~、5回も試練系、止めにカオスティアマットかよっ!!

    絶対に死ねないというプレッシャーの下、何とかノーコンティニューで乗り切りましたヨ(安堵)。

    ……こういう「嘘みたいな本当の話」ってのは、本当にあるんだなぁ……と実感した1日だったりw

    どちらかと言えばRPGやADVのメッセージ早読みの方がしっくりくるようなw

    2006-09-05 18:58:52 | 雑記
    がんばれ!アドミンくん 第40話 ゲームの達人 - @IT

    シューティングゲーム(STG)(多分最近流行の弾幕系STGっぽい)がネタとして使われていますが、STGの場合いちいち弾を見ているのではなく、敵の出現パターンや弾幕パターンは「覚える」ので、慣れれば一生懸命見なくても何とかなりますw。

    寧ろ今回のネタだと、ロールプレイングゲーム(RPG)やアドベンチャーゲーム(ADV)の「メッセージの早読み」の方がしっくりくるような気がします(笑)。
    (メッセージスピードを「最速」にしても、殆どのメッセージ内容を把握するなんて事は、今でもやっていたりしますし(ヲ。)

    ま、確かにYouTubeの方がリスク少ないし>Winny(ウィニー)

    2006-09-05 09:16:05 | セキュリティ(技術者向け)
    「YouTubeに流れた?」---Winny稼働マシンの数が減少傾向 - ITPro
    ネットエージェント社の調査報告(1次リソース)はココ、確かに(学生にとっては)夏休み期間である8月こそノード数が増える(※1)のかなぁ……と思っていたら、逆の結果になっています(減少しています)ね。

    上記の記事では「YouTobeなどの動画共有サイトに流れている可能性がある(杉浦社長 談)」とノード数減少の原因の見解を示していますが……まぁ、確かに動画に限れば下手にWinnyやShare(シェア or シャレ)使うよりリスクが少ない(情報漏洩起きないわ、ウイルス・ワームも勝手に飛び込んでこないわ……でも欲しい画像はフルサイズではない(※2)が簡単に手に入れる事ができる)ですからねぇ。

    勿論単純に手放しで喜べる状態でなく、Winnyのノード数も方も9月に向けてジワジワと増加傾向を見せているので、まだまだ油断は禁物って感じですね。
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    (※1)2chなんかでよく見られる光景ですが、夏休みに入ると一気に「厨房」の数が増えるという現象……要は学生が夏休みに入り、時間を持て余すようになる事から発生する現象ですネ。
    (※2)YouTubeでは1回にアップロードできる動画のサイズが「10分以内」と制限されています。以前5月に行われたカーネギーメロン大主催のWinny対策セミナーで、Winnyネットワーク上で最も流れているコンテンツ(Best 3)は「アニメ」だったんですが、一般的なアニメ番組は30分枠(実際はCM等をカットすると20分強)なので、1回の番組を全てアップロードするには最低3分割する必要がある……という事になります。

    週末遊戯録#34

    2006-09-04 10:01:03 | 雑記
    「週末遊戯録」としては久々のアップです。
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    土曜は鼻の病院へ行った後、地元のゲーセンでDruaga Onlien(ドルアーガ・オンライン)を少しだけプレイ。特にコレと言って変わった事はなく、普通にまったりと遊ぶ。

    夕方頃、秋葉原に移動。大分涼しくなったとは言え、緑も少なくアスファルトの照り返しで極暑となるあの場所には、余程の事が無い限り昼間から行きたくないです(笑)。
    で、注文していたあるモノを取りに行ってオシマイ、特に遊びもせずウィンドウショッピングもせずにサクっと地元へ帰りました。
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    日曜も午前中お留守番をした後、お昼から地元のゲーセンでいつも通り(藁)。
    あ、でもいつもより「何だかなぁ……」というプレイヤーが多いような……。>ドルオン

    例えば……
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    (Case.1)
    「Epic.6-4 神魔」を4人マッチでプレイ(自分は3rdキャラである「アドル(ギル)」でプレイ)していた時の事。

    神魔 1段階目(God Druaga)の時、隕石召還されそうになったので、「ランパート(自分と周囲のキャラに対して、一定時間被ダメージ軽減の効果を付与)」を使った瞬間、別のギルに「ヒート(自分と周囲のキャラに対して、一定時間与ダメージ増加の効果を付与)」を使いやがりました(涙)。

    「ランパート」と「ヒート」の効果は排他的(後掛けした方が有効)ってのを未だ知らないって人多いしなぁ……。
    (せめてランパートをかけてくれれば良かったのに……シクシク。)
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    (Case.2)
    同じく「Epic.6-4 神魔」を3人マッチでプレイ(自分は1stキャラである「フィーナ(ワルキューレ)」でプレイ)していた時の事(この時は自分ともう1人ワル、それとカイが1人という構成)。

    ワルは神魔戦に突入する前に、ありったけのアーツを使って強化しておかないと(※1)結構辛いってのが半ば常識になっていて、慣れているプレイヤーならワルのアーツ準備が整って「OK」が出るまで魔方陣には乗らないってのが暗黙の了解になっていたりします。

    が、自分ももう1人のワルも「OK」を出す前に魔方陣に飛び乗る「ゆる嫁」が1人。orz
    神魔戦もロクに支援せずに自分の武装の熟練度上げに専念してやがるし……(怒)。
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    (Case.3)
    次元の鏡にて「Epic.2-2 クオックス」を4人マッチでプレイ(自分は4thキャラである「ドギ(ゼオバルガ)」でプレイ)していた時の事。

    ソルを2番目に掘り当てて「ありがとう」をして、邪魔になるといけないので少し先に進んでいたら……別のキャラから「フォース!!」と連呼される。

    「あ、多分自分が取っていないと思っているんだろうなぁ……」と思い、もう取ったから「OK」とチャットを返すと「シクシクわーん!!」されました。orz

    あ、いや、頼むから他のプレイヤーの動向をキチンと見なさいヨ……。
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    (Case.4)
    極めつけはコレ、「SPクエスト 盗賊砦の秘密」を2人マッチでプレイ(自分は2ndキャラである「レア(ヤング・カイ)」でプレイ)していた時の事。

    相手はSSS-クラスのギルだったので、大丈夫だろうと思っていたんです……ええ、自分がスタート時に相手の装備から中の人レベルをよく調べなかった自分も悪いんですが……。

    ソルを掘り当てて「こっちへ」「フォース」を連呼しても全然見向きもしないし、まだ残りカウントも余裕があるから、最後の石像相手に熟練度を稼ぎたくて(※2)「まって!!」を連呼していたのに無視してサッサと敵を全滅させるし……。

    クリア直後にこっちが抗議の意味も込めて「しくしく」したのに、「ゴメン」の1つも返さずにサッサと帰るし……。

    もうね、稼動開始直後からずーっとプレイしていますが、本気で

    「死 ね ば い い の に ( 怒 )」

    と思いましたヨ。

    まぁ、SSS-クラスなのに、スーパーブルー系のアクセサリを装備していない時点(※3)で、中の人のレベルがFとかEクラスの人って事に気づかなかった自分も悪いんですが。
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    ……何かチラシの裏ネタが多いですが、全て事実です。
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    (※1)珍速装備なら、最低でも「速射の術(攻撃速度Up)」「氷結の術(氷属性付与、ダメージUp)」に「精霊召還の術(オプション(サンドラ)を召還)」の3つは掛けておく必要があります。突入後に体勢を整えるのは非常に辛いのですヨ(攻撃を受けるリスクも大きいし)。
    (※2)武器の熟練度は敵への攻撃でUpしますが、熟練度の上限に近づくとなかなか上がり難くなるので、なるべく硬い敵相手に目一杯時間を使って攻撃しまくるのは熟練度Upの早道だったりします。あ、勿論他のプレイヤーの意思を黙殺してまで熟練度上げするのは「熟練坊」と呼ばれ、嫌われる行為なので注意が必要ですが。
    (※3)スーパーブルー系のアクセサリは(トレードを除き)、ソルから入手するか、宝くじから得るかのどちらかになるんですが、SSS-クラスと言うと、結構上級者クラスになるので、装備していないって事は、マトモにソル掘りをしていない証拠だったりします。

    苦行から開放されたっ!!(笑)>本業

    2006-09-01 13:50:45 | 雑記
    先々週から本業の方がテンパっていて「早出残業上等モード w」 だったんですが、何とか山場から開放されそうです。

    昨日は流石に身体がヤバかった(※)ので、早めに帰ったんですが、今日は残ってまで作業する必要が無くなったという理由で早めに帰れそうです。

    いずれにせよ決戦は明日……無事クリアできると良いなぁ……。
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    (※)頭がふらふら、ぼーっとしていて、強烈な眠気に襲われたのです。流石にマズいと感じたので、2週間ぶりに日付が変わる前に眠りましたヨ。

    ---
    (2006/9/1 9:00頃追記)
    今日が決戦の日……眠いですが、何とか無事乗り越えられるように頑張ろう。

    あ、昨日の夜この記事についていたトラックバックですが、view-source:で確認した結果どうやらトラックバックspamのようなので、容赦なく削除いたしましたw。
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    (2006/9/1 12:50頃追記)
    そろそろ決戦……ちょっくら気合入れて頑張ってきます。
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    (2006/9/1 13:50頃追記(タイトル修正))
    決戦終了~、無事乗り切った~(喜)。
    あー、これで少しの間だけれど、早出・残業から開放される~(笑)。

    詳しい事は自宅に帰ってから書きます。
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    (2006/9/1 23:20頃追記)
    と言う事で無事帰宅(ヲ。

    忙しかったのは、まあ色々あるんですが、一番大きかったのは「エラい人への年2回の定期報告」の準備でした。
    本業である研究開発の進捗状況と、次に何をするかの計画の説明……流石に何度もやっているとそれなりに慣れますが、でもやはり準備は大変です。

    ま、少なくとも今日明日はゆっくり眠れるという事でw。