Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

Security Solution 2006に行く事になった

2006-09-19 18:38:42 | セキュリティ(技術者向け)
Security Solution 2006 特設サイト - ITPro
何故か行く事になってしまいましたw
10/19(木)・20(金)両日見学OK(スケジュールの都合さえ付けば)との事で、早速申し込み。

一緒にセキュリティ・ソリューション・フォーラムの方も受講申し込みをしたんですが……19日が非常に悩ましかったです。
結局「テーマ:情報漏えい対策」を選択……つーかねぇ、19日の基調講演に出てくる人全員に会った事があるので、誰の公演を聞くかホントに悩みましたヨ……ある意味「究極の選択」か(笑)。

ちなみに20日の方は迷わず「会場A 午前の部(カーネギーメロン大(日本校)の武田先生が出てきます)」を選択w

0泊3日弾丸ツアー記w

2006-09-19 10:19:25 | セキュリティ(技術者向け)
遅ればせながら、第9回まっちゃ139勉強会の関係者(スタッフ、講師、出席者)の皆様、当日はお疲れ様でした。

昨日少し書きましたが、何とか無事「0泊3日弾丸ツアーw」という無謀なスケジュールも無事こなせ、何とか帰ってくる事ができました。

マジメなレポートは誰かが書いてくれる筈なので(マテ)、自分の処では、今回の無謀なスケジュールをどうこなしていったのかについて簡単にレポートしておきたいと思います。
---
【1日目(9/15)】
午後からお仕事はお休みを頂き、一旦自宅へ。
まだ揃えていなかった一部の荷物(ノートPCなど)を揃え、夕食→風呂と身支度を整えて、20時前にバスで最寄り駅へ移動。

夜行バス(ドリーム奈良号(京都経由です))の発着場である「東京駅」に着いたのが21時過ぎ……バス発車は22時だったので、車内で飲み食いするモノを駅構内のコンビニ等で揃え、暫くはボーッとバスが来るのを待つ。
……事前に発券してもらっているなら、こんなに早く駅に着く必要はありません。発車30分前位に着くようにすればOKでしょう。
(当日発券してもらう場合は発券ターミナルや窓口が混むので、もう少し早めに来た方が良いかも。)

夜行バスは思ったより沢山の人が乗車していました……夜行列車が少なくなった事に加え、何より安い(東京→京都なら最安で6,000円弱で行ける)事から老若男女問わずって感じ。

今回乗ったバスは少し運賃は高めでした(それでも9,000円弱)が、3列シート車という事もあり、思った以上に快適に過ごせました。
(飛行機で言うビジネスクラス位の座席間隔なので、足も伸ばせるし座席にオットマンも付属しているのでかなり楽……普通乗用車で車中泊できる人なら問題なしw)

途中のPAで先発の青春メガドリーム号(安いのだが、4列シート車で狭い)の乗客と遭遇……かなりお疲れのご様子。

(教訓 その1)
夜行バスで旅するなら、ケチケチせず3列シート車に乗れる便に乗りましょうw
---
【2日目(9/16)】
JR京都駅に着いたのは朝6時頃。
某ファーストフード店で軽い朝食を食べた後、近くのインターネットカフェにて少し休憩(ココで一度記事をアップしています)。
8時頃にはバスセンターの窓口も開き、カウンターに山積されていた「京都タワー浴場の割チケ」を確保、その足でお風呂で一汗を流す。

ぼちぼち時間という事で地下鉄に乗り、会場の「龍谷大 深草校舎」に近い「くいな橋」駅まで移動、とぼとぼと歩いて会場入り。

会場でhitoさんと会う……某誌のゴニョゴニョという話を聞き(以下自主規制w)。
その後は目覚まし勉強会に入る前にまっちゃスタッフの皆さんにご挨拶(初顔合わせはずきんさん以外は全員かぁ……)。

めざまし勉強会後は学食にて昼食……安いしボリュームもあるし、結構美味しい……うーん、ココの学生が羨ましい(ヲ。

本勉強会の方は欠席者0名との事……満員御礼って感じでした。
勉強会の詳細な内容は「非公開」という事であまり多くは語れないのが残念ですが、非常にタメになる話でした。

とりあえず勉強会でビックリした事は2点。
1つ目はココに以前コメントを付けて頂きましたstealthinuさんとリアルで対面する事ができた事。いやぁ、本当に良い話を聞かせて頂きました。m(_ _)m
2つ目は、おやつタイムでのジャンケン大会で勝ってしまい、MS製キーボードを頂いてしまった事……あー、でも英語キーボードなんですよね~(自分はカナ打ち派)……会社で予備用キーボードとして使わせて頂きます。m(_ _)m

勉強会終了後、ずきんさんに無理を言って懇親会会場近くの土産物屋に案内して頂き、家族や職場等へのお土産を購入。本当に済みませんでした。m(_ _)m>ずきんさん

懇親会は……あー、ご想像にお任せしますw
少なくとも自分は「しぇあーどそーす(そーすの意味が違うしw)」からは逃げ回っていました。だってぇ……痛い(辛いじゃないの、アレは痛いの)の分かっているのに分かっていて突撃する勇気はありませんヨ。これぞ本当のリスクマネジメントw

懇親会終了後は、帰りのバスまで時間がありましたが、少しブラリと市内を見て回りたかったので、独りでブラブラと夜の市内観光。

22時頃に京都駅に着き、さて軽く一風呂(京都タワー浴場)に……と思ったら、既に閉まってました。orz

(教訓 その2)
行きたい処の営業時間は予め調べておきましょう。orz

仕方が無いので、帰りのバス(ドリーム京都号)が到着するまで京都駅前でボーッと待ち。
23時10分前にはバスが到着し、サッサと乗り込んで寝てしまいました。
---
【3日目(9/17)】
東京駅に着いたのは7時過ぎ頃。
特に用事も無かったし、サッサと家に帰り風呂に入りたかった事もあり、自宅最寄り駅に向かう電車に飛び乗って帰宅(9時過ぎに到着)。

その後、シャワーを浴び少し落ち着くとうつらうつらして、気がつくと夕方になっていました(つまり昼寝をしてしまった)。orz
---
今回分かったのは、思ったより手軽に京都に行く事が出来るという事。
次回はキチンと宿を取り、のんびりと京都の街を楽しみたいと思います(実はカメラもカバンの中に入れていましたが、全然撮影する時間はありませんでしたし……)。