Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

Firefox 2が出た

2006-10-25 09:37:16 | 雑記
予告通り、Firefox 2がリリースされたので、只今検証中~。

インストールについて、Firefox 1.5.0.7から上書きインストールしてみましたが、全くトラブル無しでインストール完了。
(勿論自己責任で……予め必要なデータのバックアップを取っておく事を推奨します!!)

アドオンに関して……TabBrowser Extention(TBE)は「当然の如く(※1)」無効化されてしまいますね(苦笑)。
と思いつつ、Tab Mix Plusもインストールできなかったりしますが。(^_^;)

とは言え、標準で閉じたタブの復活も出来るので、当面はそれほど困らないかも。

画面構成(UI)については、(標準テーマを利用している場合は)Firefox 1.5系からそう大きく変わっていません。

使っていて気づいた点があれば、追記します。
---
(※1)作者のWeb Siteを見れば分かりますが、Firefox開発者側からは(色々な理由で)かなり嫌がられていたみたいですね。作者自身も「激しく非推奨・使うなら自己責任で」と言ってますし(笑)。
---
(2006/10/25 9:50頃追記)
他のアドオンも手持ちの範囲で検証……。

○Pupup ALT Attribute(1.3.2005092701)
×Copy URL +(1.3.2)
×Irvine ContextMenu(1.0)

……って感じです。
---
(2006/10/25 10:05頃追記)
openmya MLでもぼちぼち感想・レポートなどのメールが届いていますが……

とりあえず特にタブ周りを大きくカスタマイズしていて今の環境でないとダメっ!!、という人は無理に1.5系から2.0系へ移行する必要は無いと思います。
多分無理に移行してもストレスが溜まってしまうだけでしょうし(苦笑)。

少なくともタブ周りのアドオンが出揃い始める頃位を見計らってでも遅くは無いと思います。

そうでない人や新し物好きな人は、移行しても良いでしょう。特にRSS(ライブブックマーク)周辺は、1.5系より大分使いやすくなった感じがします。


最新の画像もっと見る