Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

お値段確定~>Yahoo! BB 個人情報漏洩事件

2006-05-22 10:07:18 | セキュリティ(技術者向け)
ヤフーBB運営会社に賠償命令 顧客情報流出で1人6000円 - Sankei Web
はなずきんさんの処経由

もう大分経つような感じもしなくはない(実際はほんの数年前の事件ですが)ですが、Yahoo! BB(ヤフーBB)での個人情報漏洩事件での民事訴訟で、1人頭6,000円(慰謝料5,000円 + 弁護士費用1,000円)という判決が出ました。

よく個人情報漏洩事件で引合いに出される宇治市の情報漏洩事件(コチラは1人頭15,000円也)に比べても、大分安くなってしまったような……。>個人情報の価値

「お詫び金500円/人」というのが半ば定着してしまった事件でしたが、当然お詫び金はお詫び金で、慰謝料とは別~という事ですね。

最新の画像もっと見る