Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

実は愛用中>wipe-out

2007-04-25 09:53:42 | セキュリティ(技術者向け)
ハードディスク消去ツール「wipe-out」
ikepyonさんの処経由

実は公私共に愛用しているツールの1つだったりします。厳密に○○というツールを使って××として消し方をしないとダメというようなケースや、HDD以外の外部記憶装置(例えばUSBメモリとか)の消去には使えませんが、ちょっとした作業なら全然このツールで行けますね。
(USBメモリの中身を消したい場合は、Windows環境限定になってしまいますが、Forensic Acquisition Utilitiesの wipe.exe を使っています。)

強いて言えば……環境によってはCD-ROM版の画面が正常に表示されない(画面が崩れる)ケースもあったりするので、その場合はFD版を使う事になるって事くらいですかね。
(過去にIBM ThinkPad X20のHDDを消去しようと実行したら、画面が崩れた(でも一応操作は可能)という現象に出くわした事があります。)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ikepyon)
2007-04-25 15:19:25
結構よさげですね
商用のHDDイレーサ使うより、いいかもですね。
機会があったら試してみます。
返信する