芦屋広太 ひとつ上のヒューマンマネジメント:5分で人を育てる技術 (14)「NO」という相手に「YES」といわせる会話術 - ITPro
まっちゃさんの処経由……個人的にコミュニケーションスキルを伸ばすために、この人の記事は毎回読んでいたりします。
コミュニケーションスキルって「経験則」な部分もあり、人によって向き不向きな部分や感情的に受け入れにくい点もあったりするので、ココや書籍等に書かれている事をそのまま鵜呑みにするんじゃなくて、自分が納得できる点・取り入れられそうな処を少しずつ取り入れていくのが良いですね。
実際この記事と連動している書籍『IT教育コンサルタントが教える 仕事がうまくいくコミュニケーションの技術』を読んで少しずつ試してみたら、昔に比べて交渉事(お願い事)に関する仕事が進めやすくなってますし。
まっちゃさん曰く
(……世の中には全然スキル不足なのに「自分は普通だ」と思い込んでいる人がどんなに多い事か。orz)
-----
(以下私信)
折角『念(TrackBack)』を送るので、一言呟いてみるテスト(ヲ
「Admintech.jpのスタッフなのに、東京(第3回セミナ)に来ないんでしょうか(ぼそぼそ)」
まっちゃさんの処経由……個人的にコミュニケーションスキルを伸ばすために、この人の記事は毎回読んでいたりします。
コミュニケーションスキルって「経験則」な部分もあり、人によって向き不向きな部分や感情的に受け入れにくい点もあったりするので、ココや書籍等に書かれている事をそのまま鵜呑みにするんじゃなくて、自分が納得できる点・取り入れられそうな処を少しずつ取り入れていくのが良いですね。
実際この記事と連動している書籍『IT教育コンサルタントが教える 仕事がうまくいくコミュニケーションの技術』を読んで少しずつ試してみたら、昔に比べて交渉事(お願い事)に関する仕事が進めやすくなってますし。
まっちゃさん曰く
YESと判断させるには、情報をきちんと与えてその人の基準でYESと思わせることが大切ってことですね。僕みたいに結論だけ言うシステム屋は失格か・・・との事ですが……「今の自分ではマズい」と気づいた時が出発点だと思いますし、そこから少しずつ改めれば良いと思います。なので全然(現時点では)OKだと思いますよ。
(……世の中には全然スキル不足なのに「自分は普通だ」と思い込んでいる人がどんなに多い事か。orz)
-----
(以下私信)
折角『念(TrackBack)』を送るので、一言呟いてみるテスト(ヲ
「Admintech.jpのスタッフなのに、東京(第3回セミナ)に来ないんでしょうか(ぼそぼそ)」
あ、魂の叫びですね(笑)。
んじゃ、こっちらから出向きますかね……第11回のまっちゃ139勉強会に向けて、軍資金を貯めておかないとw
(多分また弾丸ツアーになりそうな予感がしますが(ヲ)