Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

研修4&5日目>ISMS審査員研修

2005-03-19 00:37:56 | セキュリティ(旧エントリー分)
昨日は完全に死んでいたので更新出来ませんでした。m(_ _)m
研修4日目は演習が90%、実地審査(Stage2)の報告書等の作成がメイン。全員疲れているのか、最後の方になるとナチュラルハイ状態(笑)。
そして本日5日目は演習の最後(ロールプレイ)と、試験前のまとめ、そして試験。

5日間通じての所感はこんな感じです。
  • やはりセキュアド合格か、それ相応の知識は必要。逆に具体的な技術は概要さえ知っていれば何とかなります(あった方が良い事は良いですが)。
  • 審査は原則手書き(ISO9000だとPCもOKらしいのですが……ISMSの場合はNG)になりますので、手書きの量は半端じゃありません。書き慣れた筆記用具を用意するのを忘れずに。
  • 40時間以上の研修が必須である事から、途中抜ける事はほぼ不可能です。仕事している人が受講する場合、事前の根回しが必要になります。じゃないと仕事が気になって^2仕方ありませんから。
  • 服装が自由である場合は、出来れば私服(出来れば恥ずかしくない範囲で着慣れたモノ)の方がベター。とても背広&Yシャツ着て受講なんて辛すぎます。

試験結果は再来週には判明するとの事……来月には証明書が届きます。合格していたなら、審査員登録に必要な書類を揃えないと……。久々に大学行かないとなぁ……(卒業証明が必要になるから)。

最新の画像もっと見る