Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

VMWare Server検証環境を色々いじってみたり……

2006-03-29 10:24:17 | 雑記
昨日は早めに帰れたので、久々に自宅のVMWare Server(ベータ版)の検証環境(SBS2003)を色々いじってみたり。

1.ようやくアンチウイルスソフトを入れる(マテ)。
常時立ち上げている訳ではないのと、殆ど表に繋がない環境だった事に加え、手持ちのアンチウイルス(McAfee VirusScan 5ライセンス版)はSBS2003には非対応(そりゃクライアント用のソフトがそのままサーバ用途に使える訳がない(苦笑))だったので、フリーのモノを探し、結局Clam AntivirusのWindows版の1つであるClamWinを突っ込んでみた。
試しにシステムドライブをフルスキャンしたら……遅い^2。とは言え入れていないより全然マシなのと、普段使いとは別のアンチウイルスソフトを入れる事による防衛線を張る上でも、まぁ良いかな……と。

2.Fedora Core 4のメンテ
久々に立ち上げたので、アップデートを全て適用。
そう言えば、当初コイツを立ち上げた目的である「Nessus 3等の検証」は全然出来てませんよ(インストールすらしていない(苦笑))。さっさとインストールしないと。

先日出たばかりのFedora Core 5の検証は何時やろうか……。

3.新しい仮想環境の構築(中)
VMWare環境を検証する目的の1つである「Windows 9x系OSでしか動かないゲームが遊べるか」を調べるために、Win98 SE環境を只今構築中。
いやー、久々にWin9x系OSのインストールをしたけれど、WinNT系OSのインストール画面と違うから手順を思い出すのに時間がかかっちゃって(藁)。

只今素のWin98のインストールが終わった処まで。次はWin98 SEへのアップデート、そして各種HotFixの適用までやらないと。

最新の画像もっと見る