Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

(本職の方)ようやく語れるようになったので……

2012-05-06 21:54:54 | セキュリティ(技術者向け)
去年から暫くブクブクと潜水状態だったんですが、ようやく語れるようになったので、ご報告とか。

1つはこれのお手伝いをしていたという事。
「添付ファイルの開封率は1割」、6万人対象の標的型攻撃訓練 - ITPro
まぁお手伝いと言うか、何故か「作業責任者」とか言う役割だったりしますが(ヲ

詳しい事は「大人の事情(※1)」というヤツなので、例えば何処に対して実施したとか、どの位だったのかなんて事は言えない(ニュース等で公表されている分は除く)んですけれどね。

もう1つは、前のに関係しますが、もともとこの手のサービスはかなり前から本職のサービスメニューに載せていた(※2)んですが、それだと人手がかかるし面倒という事もあり(※3)「だったら自分達の手でできるようにすれば良いんじゃね?」という事でWebサービス化して、先日(4/27)に無事サービスインしたという事(一応プレスリリースも打っています)。

この絡みもあって、4月より異動となったという訳です(もっとも事業部内での異動なので、それほど変化がある訳じゃないけど)。
---
(※1)いわゆるNDAというヤツです。ちなみにこの手のNDAは何度も結んでいるのでもう慣れましたが、有効期限はありません(うわぁ)。
(※2)一応2006年頃から、まぁ「知る人ぞ知る」というヤツで、あまりマスコミにも取り上げられていませんが(汗)。
(※3)何が面倒って、訓練用のメールの内容を検討しカスタマイズするのが面倒だし時間もかかるんですよ。相手にもよるんですが、気合が入っていると準備段階だけで数ヶ月もかかるという事も……。


最新の画像もっと見る