Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

幸運なんだか不幸なんだか……(苦笑)

2006-10-16 16:31:52 | セキュリティ(エンドユーザ向け)
賞品のMP3プレーヤにウイルス,マクドナルドが1万台を回収へ - ITPro
マクドナルド側のお詫び兼告知文はココ

まぁ……運が良いんだか悪いんだか……って感じもしますが(苦笑)。

まぁ……
  • iPodは曲以外にも画像などのデータを入れる事ができる
  • 曲以外のデータはUSBメモリ等と同じ方法(エクスプローラを使う)で転送する
  • 商品用にデータ転送するための作業用PCにウイルスが感染していた?
  • 商品用iPodにデータ転送中、一緒にウイルスまで転送してしまった?
    ……という感じなのではないかと……。

    とりあえずアンチウイルスソフトと定義ファイルを最新版にした上で、フルスキャンするというのがベターな方法ではないでしょうか。

    マクドナルドの告知文ではトレンドマイクロのWebスキャンツール(トレンド フレックス セキュリティ)と無償提供の専用駆除ツールを使え、という事になっていますが、他社製のアンチウイルスソフトの場合はどうなのかなぁ……と調べてみましたが……今回発見されたウイルスである「WORM_QQPASS.ADH」について、QQPASS系は亜種が大量にあるせいか、他社製アンチウイルスソフトではどの名前で検知されるのかよく分かりませんでした(ゴメンナサイ)。m(_ _)m


  • 最新の画像もっと見る