Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

アハハ……でも的を射てますネ

2005-02-10 14:34:23 | 雑記
青色LED訴訟の波紋(2)日本の裁判所は真実を追究する機関か - Tech-On!
アハハハハ、上手いですねぇ、「○っちの○理シ○ー」かぁ。>民事裁判
でも、この例えは的確ですよ。実際そうなんだから。

少なくとも民事訴訟は「真実を追究する場」ではなく「どちらがより真に迫っているかを判断する場」なんですね。
(そもそも民事訴訟に「明確な答え」なんて無いんですよ。過去(判例)は参考にしますけれど、100%当てはまる事例なんてそうそう無いですから。だから和解を勧めるんだ……というのは以前書いたとおりです。)

所詮判断するのは人間なんですから、裁判官によって判決が180度変わるのも十分ありえるんです。

最新の画像もっと見る