Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

ひょっとして……馬鹿?

2005-01-13 06:06:16 | 雑記
「腐った司法に怒り心頭」 中村教授、帰国し批判会見 (共同通信) - goo ニュース

ねぇ、中村さん。貴方「和解」って言葉理解しています(藁)?。

民事訴訟ってのは刑事裁判と異なり、訴えた側・訴えられた側双方の利害調整を行う場にしか過ぎない(無論法律論を闘わす場でもあるけれど、それが主目的じゃないですから)し、何より和解を受け入れるか否かは訴えた側にのみ権利があるんですよ。
和解を受け入れるってのは、訴えられた側と裁判所が提示した案に対して「納得」したって事を示すものですから、一旦和解を受け入れたなら、誰に対しても文句は言ってはならない(つーか、文句が1つでもあるなら和解しなければ良いだけの話)ですよ。じゃなければ「民事訴訟」は成立しなくなりますしね。

あと、裁判所にしろ弁護士にしろ和解を勧めるのは当然ですよ。だって公的に認められた立場にある者(裁判官)が最終的に調整し、双方に「このようにしろ」と判決を下す事も出来るけれど、その場合は必ずどちらか(もしくは両方)「しこり」が残りますから(感情的なモノ……ってヤツですね)、出来ればお互い納得した形で妥協点を探るのは、当然って言えば当然ですね。

それとも貴方側の弁護士がまともな仕事をしなかったんですか?、ならその弁護士が所属している弁護士会(又は日弁連)に「苦情申し立て」をすれば良いだけの話ですよ。
(その場合弁護士会側で調査を行い、悪質な場合には弁護士会側からペナルティ(懲罰)が与えられるようになっています……ちゃんとそういう仕組みがあるんですね。)

はっきり言って見苦しい以外の何者でもありませんよ。

最新の画像もっと見る