Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

ドツボにはまった orz>Virtual PC 拡張ツール

2006-07-18 13:37:44 | 雑記
先日から各所でニュースになっているので、詳しいLinkは省きますが、先週Microsoft Virtual PC 2004が無償で配布されたのに伴い、自宅PCにも導入してみました。

ゲストOSには、先日サポートが終わったばかりのWindows 98 SEを採用。早速仮想PC環境に導入してみました。

VMWare Server(こちらも同じ日にVer1.0.0がリリースされましたネ)と異なり、仮想PC環境のハード構成はかなり枯れた環境をエミュレートしている事もあり、特にドライバを個別にインストールする事無く(OS標準インストールのみで)ほぼ全ての環境が構築できてしまう点はVMWare Serverよりは使いやすい(※1)かなぁ……という感じですネ。

但し、1点 orz な状態にハマってしまったのでメモ。

手持ちのインストールCDがブータブル対応のWindows 98(無印)と、ブータブル非対応のWindows 98 SE アップデートCDの2枚という事で、必然的にWin98(無印)→Win98SEへのアップグレード作業が発生する事になります。

この時Win98(無印)を導入→拡張ツール(※2)導入→Win98SEにアップグレードすると、アップグレード環境では拡張ツールが有効にならない(でもインストールはされている)という状態に陥ります。orz
(具体的な症状を言うと、640*480(VGA)でないとフルカラーに対応せず、それ以上の解像度ではHigh Colorや256色になってしまうというという状態です。)
拡張ツールをアンインストール→再インストールしても症状は改善されず。orz

結局はWin98(無印)を導入→Win98SEにアップグレード→拡張ツール導入の順で行えばOKである事を確認しました。 o ... rz

まぁ、Win98に限らず、最終環境までOSをアップグレードする必要がある場合は、拡張ツールは最終環境までアップデートしてから導入するのが吉という事で(ヲ。
---
(※1)VMWare Serverの場合は、枯れたハード環境に強制的にエミュレートさせる設定もありますが、基本はホストOS環境下でのハード構成を引き継ぎますので、特に古いOSを導入する場合、ドライバ導入でトラブる可能性があります。とは言え、UNIX/Linux環境との親和性はコチラの方が高いので、自分はLinux環境→VMWare Server、Windows環境→Virtual PCといった感じで使い分けています。
(※2)VMWare Toolsと似たような効果(画面アクセラレーションの高速化、ホスト・ゲスト間でのマウスカーソルのシームレスな移動の実現など)です。

(某誌の)取材受けた~

2006-07-18 13:18:08 | セキュリティ(技術者向け)
やはり先日のネタの件で、某誌の取材を受けました。時間にして1時間程度かな?
(某誌はココでは書けませんが、セキュリティ技術者であれば1度は目にした事がある筈です。)

最初は向こうも軽い挨拶程度を考えていたようですが、話をした結果「面白そう」という感じになり、少し扱いが良くなる(ヘッドラインレベル→ちょっとした記事レベルへの昇格)っぽい感じでした。
(本当にそうなるかは向こうの都合等もあるので、確定はできませんけれど……まぁ、手ごたえはアリって感じでw。)

週末遊戯録#32

2006-07-18 12:36:31 | 雑記
先週がドタバタしていたので、3連休はまったりのんびりと。
---
土曜は先週末すっぽかされた簡保の更新手続を実施。
なーんか妙にセールスの2人がわざとらしい雰囲気で萎える(ヲ。
公社になったから、それまでの殿様商売から何とか脱却したいのは分かるのだが……にしても妙に丁寧過ぎるのもアレゲなような気もする。

病院(鼻→腰)と実施したのだが……、腰はねぇ、ハァ(ため息)。新入りの看護士さんの手際悪すぎ。一杯で入れない(処置できない)のに呼ぶなよって感じです(怒)。それと単に名前だけ呼ばれても、何のためにかまではコッチは分からないでしょ……ハァ。
---
日曜はいつもの週末の通り、ゲーセンでDruaga Online(ドルアーガ・オンライン)をプレイ。まったりのんびりとクエストをこなしていくが……特に目新しい事はなかったので省略。

その後、ホビーショップでValkiry Profileのトレーディングフィギュアが大箱単位(中には10個入っています)で入荷していたのでサクっと購入(ヲ。
自宅に戻り全部開けてみて確認。シークレット(※)は入っていなかったものの、メインキャラは全て彩色版が入っていました。余ったモノは翌日売りに行くために整理。
---
月曜は地元のゲーセン→秋葉原→池袋の順で移動。秋葉原・池袋共に所用でした。
秋葉原は……蒸し暑い(涙)。コンクリートだらけなので雨が降ると地面に吸い込まれず全て蒸発していくので、タダでさえ暑いのが蒸し暑くなる……正直言うと夏場はあまり行きたくない街の1つだったり(笑)。
---
(※)シークレットは先日発売された「Valkiry Profile 2」の主人公のアリーシャ……実はPSP版VP1にもチラリとムービーで登場していたりするのですヨ。