Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

ヨドバシカメラ秋葉原店探訪

2005-09-26 12:43:12 | 雑記
「週末遊戯録#16」でも書きましたが、木曜会社の帰りに秋葉原に寄る用があったので、その帰りに「折角だから寄ってみるか」という事で立ち寄り。

雑感としては「久々に一昔前の『秋葉原』を見た感じ」……少なくとも「萌え」の一言で片付けられてしまう今の「アキバ」とは違う、家電やPCとしての街(80年代~90年代頃)の時代を彷彿とさせる空気。
少なくとも自分にとっては中央通りにいるより居心地が良い感じです。

品揃えですが、流石に地元(千葉)のヨドバシカメラとは比べ物にならないくらい豊富ですよ。多分1日いても飽きないと思う。

7階は書店などのテナント……広すぎて迷う位。とは言え、暫く通っていれば何処に何があるのか把握できてしまうでしょうが。

8階はレストラン街、ここだけ見るとよくある百貨店の風景だよなぁ……色々なお店が入っているし、暫くは迷ったらココに来る事が多くなるかも。

「我語りて世界あり」(by 神林長平)

2005-09-26 12:35:05 | 
久々の「本」カテゴリー。
実は「週末遊戯録#16」で読んでいた本というのがコレ。そのイベント会場近くの書店で見かけて購入。
基本的にはショートストーリーの連続なので、神林作品としては読みやすい……のか?
この人の作品は読んでいて本当に面白い。軸となる部分(=作者として伝えたい事)を大量の言葉が覆っているのだが、それを1つ1つ剥がしていき、物語の最後にその軸が見えた時の快感と言ったらもう……。
「これぞ本を読む醍醐味」ってのが凝縮しているからなぁ……基本はSFなんだけれど、難しいカタカナ語は殆ど出てこない(これも神林作品の最大の特徴)ので、SFが苦手な方でも結構楽しめると思います。

週末遊戯録#16

2005-09-26 10:02:15 | 雑記
えーと、何か良い意味でも悪い意味でも友人に振り回されていた週末だったような……。
---
木曜仕事帰り、Sさんと偶然秋葉原のヨドバシカメラで出会う。いやぁ、帰ろうとエスカレーターで下っていたら、何か見慣れた顔が……と思っていたらだもんなぁ(笑)。
8階のレストランフロアの某店で軽食とケーキとお茶で雑談。Sさんの新しい勤務先も分かりましたし……フフフ(ヤダナァ、ケッシテアヤシイコトはカンガエテイマセンコトヨ(爆)。)

で、金曜ですが、実は木曜に買ったモノを電車の中に置き忘れ、JRの落し物センターで確認したんですが届いていなかったようなので、改めて秋葉原に行き買い物、むーん、余計な出費だぁ(涙)。

土曜は友人に頼まれ、(ある事で使う)写真を撮影、その日の内に印刷してしまうという暴挙に。本当はある撮影で使うためのロケハンをしようと思っていたんですが、台風が近づいているという事で断念。2人でゆるりと遊ぶ事に。カラオケ→ゲーセン→喫茶店というコースに。で、友人が某オールナイトイベントに出るという事で新宿まで見送り、一緒にイベントに行くという人に「よろしく」とお願いして帰宅。

日曜はその友人がお呼ばれしているというイベントに行く事に、やはり秋葉原へ……流石に4日連続は辛い。
元々人ごみが苦手な人だが、その為のあまり表情が優れない。ちょっと不安だったが、ずーっと付きっ放しという訳にもいかないので、一旦その場を抜け、適当な場所で時間を潰す。
で、戻ってくると更に表情が優れない。こりゃマズイかなと思いつつも、「ヤバかったら断りを入れて早めに抜け出すように」と一言告げて、また抜け出して近くの公園で買ってきた本を読みふける。
で、そろそろ時間かなと思いメールをしたら……案の定SOSのシグナルが。うわぁぁぁぁと思い、駆けつけると……手遅れでした(パニックモードに入ってました)。こんな時、自分の不甲斐なさが情けなく感じます。友人をお呼びして頂いた方(そのイベントのスタッフさん)に「申し訳ない」と平謝りして早めに会場を出る。
少しすると落ち着いてきたのか、何故パニックモードに入ったのかの理由を話してくれた……理由を聞いて愕然、実は(間接的ではあるが)自分のために、会場に来ていた人(特にカメラマン……と言うか、どうやら話を聞くと「カメコ」と侮蔑の表現を使っても良い連中)に対して怒ってくれていたようだった。他人のために怒れる、他人の痛みを自分のように感じられる優しい子で、それは嬉しい限りだが、でもそれで自分を壊したら仕方が無いでしょ?、と諭す。結局新宿まで見送る事に。
夜には落ち着いていたみたいなので、一安心なのだが。