のり巻き のりのり2

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています

先割れスプーン、ワクチン接種

2022-07-07 20:10:51 | 日記
アルバイト先生の仕事はあと1回だけになりました。
もう夏休みが目前ですからね。

書写の時間、今日は薄墨を作って、各自好きな絵を描いてもらいました。
薄墨で書くのは初めて、戸惑っていましたが、好きなように書いていいよと言ってあげると楽しんで取り組んでいました。

その後筆で文字を書き、作品を仕上げることができました。



いつもと違った体験を取り入れて、楽しんじゃいましたね。

なぜかまたカレーライスです。
行くたびにカレーに当たるんですよ~

懐かしい先割れスプーンはまだ今も健在です。





さすが新潟県燕市の業者さん、これは日本の素晴らしい技術ですね。
ただ、あっという間に食べちゃってあっという間に終わっちやう。

流動食のようなカレーでは、食べた感がないので、家では野菜たっぷり、しっかり噛んで食べますよ。
脳の活性化には、30回?、うーん野菜なら噛み噛みできますね。





今日は期日前投票にも行ったし、ワクチン4回めの接種をしたしあちこち移動が多かったです。
今、注射した腕が重くてちょっと痛いです。
熱はありませんが、なんとなく気だるい感があります。

今夜は早く寝ます。
おやすみなさ~い!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のお寿司会Aチーム | トップ | 安倍元総理銃撃に倒れる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2022-07-07 23:31:13
燕市のスプーンやフォークは 少し高いけれど間違いない品で
長く使うなら燕市のものがいいですね。
その昔通った山の小学校は 私が卒業した翌々年から給食が始まりました。
だから 給食を食べたことがないです。

子どもが小学校へ通っていた40年近く前 父兄も一緒に食べましょう
ということで 参観日にカレーの給食を食べたのが最初で最後の給食です。

のりのりさん 間もなく仕事が終わりますか。お疲れさまでした。
教師の仕事は 気も使うし体力も要りますものね。
返信する
(_´Д`)ノ~~オツカレー (キミコ)
2022-07-08 00:02:24
後1回ともなれば嬉しくもあり虚脱感もあり
子供たちとのお別れが淋しくもあり・・・
でもこの様子ならきっとまた頼まれますよ★=(-.⌒)

カレースプーン・・・私はもちろん使ったことがない
暮らしの手帖でもかつて大分叩かれたスプーンですが
風雪を耐えての健在ですか(* ゜O゜)ホォホォ♪
経費の問題もあるでしょうし 丈夫なスプーンをポイ捨てするのも
はばかられるのでしょうか・・・
私も今日期日前投票に行きました
ワクチンは27日の予約です(b・ω・d)イェィ♪
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2022-07-08 08:03:06
おはようございます
昨夜はバタンキューでした
最近はご飯が多いので、当然箸が主流です
くりまんじゅうさんは給食の思い出が少ないんですね
40年以上食べてきた私にはたくさんの思い出があります

先割れスプーンは給食の場面しか見られないのかな
ほんとうに優れものです
老人施設やほかのところでも使っているかもしれませんね
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2022-07-08 08:11:00
おはようございます
ワクチン接種、これまで3回は全然副作用がなかったのに、昨日はいまいち調子が悪かったんですよ
でももう大丈夫
いつまで接種が続くんでしょうね

大阪の選挙は候補者が多くて、混戦みたいですね
日本の先行きが心配です

先割れスプーンおもしろいですよ
ナイフ、フォーク、スプーンの3つの利用ができるんですからね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事