都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

東京新聞のコラムで

2009年04月22日 13時57分00秒 | 一般
東京新聞の夕刊のコラムに「放射線」という題名のコラムがあるのですが、これがなかなか面白くて毎回よく読んでいます。
(内田麻理香さんという東大工学部特任教員の方が書いていらっしゃいます。)

おとといの夕刊は「数学が苦手な大科学者」ということでマイケル・ファラデーの話でした。

半導体・電磁誘導の法則・ベンゼンの発見者だということですが、数学が弱点だったというのです。

なので、彼の研究には数学が登場せず図でモデル化したものばかりになったというのです。でも、数学を使わないことが彼の強みになったということ、そしてその理由が書かれていました。
(詳しい内容を書くとコピペになってしまうので)

直感とアイディアも大切なのですね。



~~~
モトローラ無線機の修理はこちらまでお問い合わせください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿