TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

第一生命館 マッカーサー記念室

2012-07-26 | 建築散歩
先日、日比谷にある第一生命館のマッカーサー記念室が
期間限定で無料公開されていたので、見学してきた。


真夏の陽射しが照りつけていた日比谷濠。


第一生命館は1945年(昭和20年)9月に連合国軍に接収され、
6年10ヶ月間GHQ(連合国軍総司令部)がおかれ、6階の
社長室がそのままマッカーサーの執務室として使われた。



見学受付は10:30からだったので、LOGGYは10:00に入館したところ
既に長蛇の列ができていた。1日先着200名限定という事だったので、
入館できるか不安がよぎったが、スタッフが臨機応変に整理券の配布を
開始し、LOGGYは11:30に入室することになった。ちなみに入館NO.は192。
LOGGYの後にも大勢の人が並んでいたので、多分200名以上入館OKと
なったのだろう。

1時間ほど時間があったので、
入口ホールに展示されていた第一生命の史料を見たり、

日比谷公園まで散歩してみたが、炎天下のブラ散歩は
命取りになるので、早々に戻り再び列に並んだ。


見学は約20分10数名を1グループとして行なわれた。




16坪の記念室と史料室だけなので、わりとじっくり鑑賞できた。
アメリカ産のくるみの木でできた壁に寄木細工の床、机・椅子に
二点の絵画とスピーカーは当時から使われていたものだそうだ。

「子供の頃この辺りでマッカーサーを実際に見た事があるんですよ。」
と興奮気味に話す老紳士もいて、史料室は盛況だった。

当時の執務室の写真と現在の記念室。
様々な史料を見ながらも平和なればこその見学と
しみじみ思うLOGGYであった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (106)
2012-07-26 23:09:06
予想以上に大盛況だったんですね
さすがに一番乗りとはいかなかった様子で ^^
興味を失った訳では無いんですけど...
次の機会があると信じて待ちます
返信する
多分・・・ (LOGGY)
2012-07-27 21:14:28
>106さん
記念室のパンフレットも
あったし、好評だったので
第一生命のPRも兼ねて
また公開すると思いますよ。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2012-07-29 21:05:25
最終日に出掛けましたが、3時間後の整理券だったので悩みながら(諦めようかな~などと…)頂いて後に来ました。8人グループで、15分間でしたよ。
戦争の出来事を知っている方が少なくなっていますが、こうやって保存している企業があることを嬉しく思います。
返信する
中心世代は・・・ (LOGGY)
2012-07-30 01:36:53
>きゃおきゃおさん
見学者は高齢の方が多かったですが、
その方達のお話を聞くと、教科書には
載っていないナマの声が届き、
戦争を知らない世代にも時代の空気が
伝わります。
歴史的建造物はそういう意味でも
見る価値がありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。