TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

電通銀座ビル

2015-10-07 | 建築散歩
ブロ友さんより電通銀座ビルにある
吉田秀雄社長執務室が一般公開されるとの
情報を教えて頂き、早速行ってみた。


このビルは以前「銀ブラ建築散歩」でもご紹介したが、
1934(昭和9)年に横河民輔(横河工務所)の設計で竣工し、
1967年まで大手広告代理店電通が本社を置いていた。

正面玄関上部には当時の社章の五芒星、
左に吉祥天、右に広目天のレリーフが飾られ・・・、


外壁にはガラスブロックの大きな窓があり、採光と目隠し効果を兼ねている。



エレベーターホールはモザイクタイルの
美しい装飾が施されている。





さて、LOGGYは吉田社長執務室のある4Fへと向かう。
重厚感のある扉を通ると・・・、


係の方がとても丁寧に執務室まで案内して下さった。


執務室入口には吉田社長の写真と経歴が展示されていた。


(※以下ウィキペディアより抜粋)
『吉田 秀雄(1903年 - 1963年)は日本の実業家。
 電通の第4代代表取締役社長で「鬼十則」を作るなど
 広告の鬼と呼ばれていた。
 没後の1965年、電通と吉田邸からの出資で
 吉田秀雄記念事業財団が創設された。』

社長執務室。


当時の執務室(上段)。




「鬼十則」も額縁に飾られていた。


 [鬼十則]
1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

2.仕事とは、先手々と働き掛けていくことで、
  受け身でやるものではない。

3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに
  進歩がある。

5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、
  目的完遂までは……。

6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、
  永い間に天地のひらきができる。

7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、
  そして正しい努力と希望が生まれる。

8.自信を持て、自信がないから君の仕事には、
  迫力も粘りも、そして厚みすらない。

9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙も
  あってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、
  でないと君は卑屈未練になる。

帰り際に吉田秀雄記念事業財団の部屋の扉と
ガラスレリーフに見とれていると、写真撮影の
許可を頂けた。


とても丁寧で親切な対応にLOGGY感激!
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2015-10-12 10:07:20
記事を読んだら行きたくなって、休みをもらえたので行ってみました。
広告界のレジェンドなんですね。
おかげさまで、電通ビルも楽しんできました。
(リンク貼らせていただきました)
返信する
リンクありがとうございます! (LOGGY)
2015-10-17 17:46:41
>きゃおきゃおさん
遅レス失礼しました。
ネットで調べるとこのビルの
竣工時の写真も見つける事が
できました。入口扉も数年前
までは自動ではなく、お掃除
の方がピカピカに磨いていた
のを記憶しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。