12月に入り、まだ一度も撮影に出掛けていません。
年末は何かと忙しく、今年は、このまま撮影へ行かずに終わりそうです。
年明けは、日本海を狙いに行きたいなぁ~
それでは、あと2日となりました勝手にランキングを…
勝手にランキング「第2位」は… 「高山本線のキハ58・28運用終了」
かなり昔の話になりますが、私が鉄道を好きになったきっかけは、幼稚園の頃、近所のお兄さんが鉄道好きで
そのお兄さんが大阪駅や京都駅へ撮影に出掛ける時に、一緒に付いていき列車を眺めていました。
おそらくその頃からでしょうね…ドップリ鉄道の魅力にハマってしまい、小学生の低学年からカメラを持ち
大阪、京都はもちろん、遠くは敦賀までプチ遠征したことを今でもしっかりと憶えています。
その頃の敦賀駅は、EF70+旧客や黒や茶色の貨物が走っていましたね~
大阪や京都では、キハ58・28の急行が飽きるほど走っていました。しかし、あの頃は完全無視
「電車や気動車を撮影するなんて邪道!」なんていう人もいました。
非電化だった路線が徐々に電化が進み、さらに急行列車が続々と廃止になり、飽きるほど走っていたキハ58・28が激減
年々その数を減らし続け、ついに今年3月のダイヤ改正で最後まで残っていた
キハ58・28使用の定期列車が運用を終えました。
国内で最後までキハ58・28の定期列車を見られたのが「高山本線」でした。
(高岡色と国鉄色のキハ58・28が平日の朝・夕の通勤通学時間帯に富山~越中八尾間で活躍していました。)
今回の運用終了で、定期運用、そして高岡色、国鉄色のキハ58・28は消滅した事になります。無念…
今年3月に運用を終えた富山のキハ58・28ですが、同年6月に松任工場に回送され、現在は痛々しい姿で解体待ちの状態です。
また国鉄時代の名車が消えました。「お疲れさま…キハ58・28」
非電化の高山本線をゆくキハ58・28国鉄色
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 千里~速星
初夏の高山本線をゆくキハ58・28国鉄色
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 速星~千里
キハ58・28には、田舎の風景がベストマッチ
キハ58・28 (高岡色) 《撮影地》 高山本線 千里~速星
雪の高山本線は、とても寒いですが良い画が撮れました。
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 千里~速星
雪に国鉄色が映えます。
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 速星~千里
俯瞰でキハ58・28を狙ってみました。
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 千里~越中八尾
引退前には、「ありがとうキハ28・58」のHMが取り付けられました。
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 西富山~富山
この日は、雪の降る寒い日でしたが、朝から多くの方が撮影に来られていました。
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 千里~速星
運転席窓がパノラマウィンドウのキハ58-1114、個人的に好きな車輌でした。
キハ58・28 (高岡色) 《撮影地》 高山本線 西富山~越中鵜坂
寒い中での撮影も、今ではいい思い出です。
キハ58・28 (高岡色) 《撮影地》 高山本線 千里~速星
高山本線を抜け出し、他路線でもキハ58・28は活躍しました。
大糸線で代走運用に就くキハ58・28
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 大糸線 中土~南小谷
越美北線でも代走運用として走りました。
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 越美北線 勝原~柿ヶ島
明日は、勝手にランキング1位です。
1位は、もちろんあの列車ですよ!!
年末は何かと忙しく、今年は、このまま撮影へ行かずに終わりそうです。
年明けは、日本海を狙いに行きたいなぁ~
それでは、あと2日となりました勝手にランキングを…
勝手にランキング「第2位」は… 「高山本線のキハ58・28運用終了」
かなり昔の話になりますが、私が鉄道を好きになったきっかけは、幼稚園の頃、近所のお兄さんが鉄道好きで
そのお兄さんが大阪駅や京都駅へ撮影に出掛ける時に、一緒に付いていき列車を眺めていました。
おそらくその頃からでしょうね…ドップリ鉄道の魅力にハマってしまい、小学生の低学年からカメラを持ち
大阪、京都はもちろん、遠くは敦賀までプチ遠征したことを今でもしっかりと憶えています。
その頃の敦賀駅は、EF70+旧客や黒や茶色の貨物が走っていましたね~
大阪や京都では、キハ58・28の急行が飽きるほど走っていました。しかし、あの頃は完全無視
「電車や気動車を撮影するなんて邪道!」なんていう人もいました。
非電化だった路線が徐々に電化が進み、さらに急行列車が続々と廃止になり、飽きるほど走っていたキハ58・28が激減
年々その数を減らし続け、ついに今年3月のダイヤ改正で最後まで残っていた
キハ58・28使用の定期列車が運用を終えました。
国内で最後までキハ58・28の定期列車を見られたのが「高山本線」でした。
(高岡色と国鉄色のキハ58・28が平日の朝・夕の通勤通学時間帯に富山~越中八尾間で活躍していました。)
今回の運用終了で、定期運用、そして高岡色、国鉄色のキハ58・28は消滅した事になります。無念…
今年3月に運用を終えた富山のキハ58・28ですが、同年6月に松任工場に回送され、現在は痛々しい姿で解体待ちの状態です。
また国鉄時代の名車が消えました。「お疲れさま…キハ58・28」
非電化の高山本線をゆくキハ58・28国鉄色
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 千里~速星
初夏の高山本線をゆくキハ58・28国鉄色
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 速星~千里
キハ58・28には、田舎の風景がベストマッチ
キハ58・28 (高岡色) 《撮影地》 高山本線 千里~速星
雪の高山本線は、とても寒いですが良い画が撮れました。
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 千里~速星
雪に国鉄色が映えます。
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 速星~千里
俯瞰でキハ58・28を狙ってみました。
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 千里~越中八尾
引退前には、「ありがとうキハ28・58」のHMが取り付けられました。
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 西富山~富山
この日は、雪の降る寒い日でしたが、朝から多くの方が撮影に来られていました。
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 高山本線 千里~速星
運転席窓がパノラマウィンドウのキハ58-1114、個人的に好きな車輌でした。
キハ58・28 (高岡色) 《撮影地》 高山本線 西富山~越中鵜坂
寒い中での撮影も、今ではいい思い出です。
キハ58・28 (高岡色) 《撮影地》 高山本線 千里~速星
高山本線を抜け出し、他路線でもキハ58・28は活躍しました。
大糸線で代走運用に就くキハ58・28
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 大糸線 中土~南小谷
越美北線でも代走運用として走りました。
キハ58・28 (国鉄色) 《撮影地》 越美北線 勝原~柿ヶ島
明日は、勝手にランキング1位です。
1位は、もちろんあの列車ですよ!!