新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

2010年のおわら臨(4)

2011-09-30 22:15:40 | 高山本線、城端線、氷見線
今日は、朝から雨が降る天気でしたが、朝練へ行ってきました。

お目当ては、3091レにて下ってくるEF81-406号機

門司機関区より富山機関区へやって来た同僚機404号機が先日、全般検査を受けローピン白帯の更新色に変更され、

406号機が北陸本線を走る最後の門司機関区更新色を纏う釜となりました。

しかし、この406号機もまもなく全般検査に入るとのことで、今の更新色も見納めとなるようです。

そんな406号機を今朝、待っていたのですが時間になってもやって来ず…

JR貨物の運行状況を見ると富山着が1時間30分遅れとのこと、雨は時折強く降り、風も強い中、ポ~ケ~と待ちぼうけ

以前のように雷鳥や475系などが走っていれば、撮影しながら時間を潰せるのですが、

やって来る列車は681系、683系、521系ばかりで撮影意欲が湧きません。

仕方ないのでしばらく仮眠しながら406号機を待ち続けました。

定刻より約1時間20分が経過したその時、ようやく遠くに2つのライトが見え3091レが登場!

運用通りの406号機充当で終着、富山へ向け通過していきました。

最悪の撮影条件でしたが、何とか406号機をゲットでき満足の朝練になりました。




昨日撮影分と今朝撮影分の画像は、まだ編集していませんので明日以降に報告します。すみません。

本日も「2010年のおわら臨」の続きをご覧下さい。

千里駅近くでの撮影を終え、笹津~東八尾間に移動しコラボ編成のキハ120を狙います。



2010年9月3日撮影   キハ120×4   《撮影地》 高山本線 笹津~東八尾



鉄橋を渡ります。



2010年9月3日撮影   キハ120×4   《撮影地》 高山本線 笹津~東八尾



2両目にラッピング車も入り、賑やかな編成です。



2010年9月3日撮影   キハ120×4   《撮影地》 高山本線 笹津~東八尾



千里駅近くに戻り、田園風景をゆく高岡色のキハ58・28を撮影



2010年9月3日撮影   キハ58・28(高岡色)   《撮影地》 高山本線 速星~千里



少し富山空港に浮気し再び高山本線へ戻り、キハ58・28を撮影



2010年9月3日撮影   キハ58・28(高岡色)   《撮影地》 高山本線 西富山~越中鵜坂



名古屋からの「ひだ7号」



2010年9月3日撮影   1027D ひだ7号   キハ85×4   《撮影地》 高山本線 越中鵜坂~西富山



速星貨物



2010年9月3日撮影   1093レ   DE10-3001+コキ   《撮影地》 高山本線 越中鵜坂~西富山



この日、最後は倶利伽羅にてキハ181系充当の「おわら1号」を撮影し終了~



2010年9月3日撮影   おわら1号   キハ181×5   《撮影地》 北陸本線 津幡~倶利伽羅





これで、2010年のおわら臨の画像は終了です。

2010年のおわら臨(3)

2011-09-29 20:51:24 | 高山本線、城端線、氷見線
今日は、久々に小松空港へ行ってきました。

年に一度の飛行教導隊(アグレッサー)による教導巡回が行われており

空港周辺は、県内外から多くの航空ファンが集まりました。

鮮やかな迷彩カラーのF-15が飛び交い久々に見るアグレッサーの飛行にシビれました。

明日も撮影に出掛けたいのですが、天気予報は朝から雨…

これでは、おそらく飛ばないでしょうね~

来週半ばまでいてくれれば、もう一度撮影に行けるのですが…



本日撮影分は、明日報告する事にしまして

本日も「2010年のおわら臨」をご覧下さい。

まずは、千里駅を出発しカーブ区間をゆくキハ58・28(国鉄色)からです。



2010年9月3日撮影   キハ58・28(国鉄色)   《撮影地》 高山本線 千里~速星



北海道っぽい風景をバックに富山へ向うキハ58・28(国鉄色)



2010年9月3日撮影   キハ58・28(国鉄色)   《撮影地》 高山本線 千里~速星



後続で高岡色のキハ58・28もやって来ました!



2010年9月3日撮影   キハ58・28(高岡色)   《撮影地》 高山本線 千里~速星



最後尾に大糸線から応援に駆けつけたキハ120を連結



2010年9月3日撮影   キハ120×4   《撮影地》 高山本線 速星~千里



この年、初めて見られたキハ120(高山本線+大糸線)のコラボ編成



2010年9月3日撮影   キハ120×4   《撮影地》 高山本線 速星~千里



富山~越中八尾・猪谷を行ったり来たり…



2010年9月3日撮影   キハ58・28(高岡色)   《撮影地》 高山本線 速星~千里



来年は、この車輌をこの場所で見られないだろうと思いながら撮影していました。



2010年9月3日撮影   キハ58・28(高岡色)   《撮影地》 高山本線 速星~千里



おわらは、いろいろな気動車が見られてとても楽し~い!



2010年9月3日撮影   キハ40×2(高岡色)   《撮影地》 高山本線 千里~速星



越中八尾から戻ってくるキハ58・28を縦アングルで…



2010年9月3日撮影   キハ58・28(高岡色)   《撮影地》 高山本線 千里~速星



ケツ打ちも縦アンで…



2010年9月3日撮影   キハ58・28(高岡色)   《撮影地》 高山本線 千里~速星

2010年のおわら臨(2)

2011-09-28 11:08:16 | 高山本線、城端線、氷見線
今日は、飛行機のお話から…

先ほど、ANA初号機となるボーイング787がシアトル(米国)から羽田空港に到着しました。

AM9:03 羽田空港ランウェイ34Rにランディング!(ライブ中継で確認)

従来機よりも燃費を2割向上させるなど今、何かと話題性の高い新世代旅客機

今後の活躍に期待が高まっています。

気になる就航路線ですが、11月1日より羽田~岡山・広島便の国内線に使用され

12月からは国際線にも使用される予定になっています。

まだ小松への就航は予定されていませんが、いずれやって来るであろうその日まで

ワクワクしながら待っていたいと思います。



それでは、本日も「2010年のおわら臨」の続きをご覧下さい。(飛行機の画像じゃなくてすみません。)

9月3日に高山本線を訪れおわら臨を撮影

まずは、以前にも撮影したことのある笹津~楡原間の橋梁区間で高岡色のキハ58・28から撮影スタート!



2010年9月3日撮影   キハ58・28(高岡色)   《撮影地》 高山本線 笹津~楡原



千里駅近くまで戻り、田園風景の中をゆくキハ58・28(国鉄色)を撮影



2010年9月3日撮影   キハ58・28(国鉄色)   《撮影地》 高山本線 速星~千里



朝に撮影した高岡色のキハ58・28が猪谷から戻ってくるので東八尾駅近くの撮影地で待ち構えます。



2010年9月3日撮影   キハ58・28(高岡色)   《撮影地》 高山本線 笹津~東八尾



長~い鉄橋を渡り、トンネルを抜けると東八尾駅に到着です。



2010年9月3日撮影   キハ58・28(高岡色)   《撮影地》 高山本線 笹津~東八尾



富山からの「ひだ6号」が通過!



2010年9月3日撮影   1026D ひだ6号   キハ85×4   《撮影地》 高山本線 東八尾~笹津



終着、名古屋はまだまだ先…



2010年9月3日撮影   1026D ひだ6号   キハ85×4   《撮影地》 高山本線 東八尾~笹津



続いて、高岡からの応援車輌キハ40×2連が猪谷へ向け通過していきました。



2010年9月3日撮影   キハ40×2   《撮影地》 高山本線 東八尾~笹津



気動車には、田舎の風景がよく似合います。



2010年9月3日撮影   キハ40×2   《撮影地》 高山本線 東八尾~笹津



この辺りは、昔も今もそれほど変わらないんでしょうね!



2010年9月3日撮影   キハ40×2   《撮影地》 高山本線 東八尾~笹津

2010年のおわら臨(1)

2011-09-27 12:10:33 | 北陸本線、湖西線
夜勤2日目が終わりました。

今日は残業… 明日は定時上がりで朝練予定です。

天気も良さそうなので楽しんできま~す!



それでは、本日は「2010年のおわら臨」の画像をご覧下さい。(9月2日撮影分の画像です。)

まずは、キハ181系の置き換え用車輌として落成したキハ189系がこの日、松任工場から向ソへ向け回送されました。

この日は、キハ181系のおわら号も運転され新旧車輌が北陸本線内で見られた一日でした。

2011年は、下の画像のキハ189系がおわら臨で使用されると思っていたら

大阪からの直通特急の設定が無くなり、高山本線をゆくキハ189系は見られませんでした。(涙)



2010年9月2日撮影   回9580D   キハ189系×6   《撮影地》 北陸本線 加賀笠間~美川



キハ189系の後を追う「4076レ」



2010年9月2日撮影   4076レ   EF81-39+コキ   《撮影地》 北陸本線 加賀笠間~美川



さらに「4060レ」を撮影



2010年9月2日撮影   4060レ   EF81-404+コキ   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰



そして… お目当てのキハ181系「おわら1号」を撮影し、この日は終了~



2010年9月2日撮影   おわら1号   キハ181×5   《撮影地》 北陸本線 寺井~小舞子





以前は、2往復運転されていたキハ181系充当の「おわら号」

ここ数年では、1往復に減便され運転されていましたが

翌年2011年には「おわら号」自体の設定が無くなり、キハ181系も廃車、解体されてしまいました。

2009年のおわら臨

2011-09-26 13:50:53 | 北陸本線、湖西線
今日は、夜勤を定時で上がれたのですが朝練へは行かず直帰

月曜日は、貨物の本数が少なく楽しみがないんですよね~

次の朝練は、定時上がり予定の水曜日かな…?



それでは、本日も過去撮影分より「2009年のおわら臨」の画像を…

2009年は、高山本線へ出向かず地元近くの撮影地でエーデルの回送を撮っただけで終了。

まずは、おわらでの仕事を終え向ソへ回送される旧エーデル丹後編成からです。



2009年9月4日撮影   キハ65×4(旧エーデル丹後+リゾート車)   《撮影地》 北陸本線 加賀笠間~美川



エーデル丹後が通過した約10分後、後を追うようにエーデル鳥取編成が通過!



2009年9月4日撮影   キハ65×4(リゾート車+旧エーデル鳥取)   《撮影地》 北陸本線 加賀笠間~美川



おわら臨としての活躍は、この年が最後となったエーデル

この後、再会することなく廃車となってしまった…



2009年9月4日撮影   キハ65×4(リゾート車+旧エーデル鳥取)   《撮影地》 北陸本線 加賀笠間~美川



エーデル回送撮影後は、雷鳥と貨物を撮り帰宅しました。



2009年9月4日撮影   雷鳥9号   485×9(A06編成)   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間



まだまだ元気に走っていたEF81-76号機



2009年9月4日撮影   4060レ   EF81-76+コキ   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰



最後に非パノ編成の雷鳥34号を撮影し終了~



2009年9月4日撮影   雷鳥34号   485×9(A08編成)   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰