新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

富士急行(2)

2013-11-05 21:29:00 | 私鉄、その他の鉄道
本日も「富士急行」の画像をご覧下さい。

トーマスランド号、フジサン特急を撮影後

1本/日、JRから富士急行線に入線してくるあの列車を狙います。

本当ならば富士山バックで撮りたかったのですが

雲に隠れてしまったので、俯瞰場所でケツ撃ちしました。

昔、昔、新宿発→上諏訪行きの夜行列車で乗車したことのある横須賀色115系

まだ現役で頑張っているんですね!!

4542M   115系 (JR東日本車)   《撮影地》 富士急行 富士急行線 寿~三つ峠

ゆっくりと山を下っていきます。

1日1本、115系が高尾~河口湖間を走ります。

森の中へと消えていきました。

見えなくなるまで115系を見送り、次なる観光地へと向いました。

これで富士急行線の画像は終了です。

富士急行(1)

2013-11-04 10:50:07 | 私鉄、その他の鉄道
チーム創設当初、弱小チームとも言われていた「東北楽天ゴールデンイーグルス」が

ついについに日本一に輝きました!!

球団創設9年目にしての日本一

本当に本当に嬉しい日本一!優勝!!です。

日本シリーズ最終戦は、仕事のためリアルタイムで試合を観られませんでしたが

優勝を知った時は、目頭が熱くなりました。

東北の皆さんとチームとが一つになり勝ち取った優勝ですね!!

東北だけでなく日本中に夢と元気と感動を与えてくれた「楽天イーグルス」に

心からおめでとう!! そして… ありがとう!!

それでは、本日は旅行中に撮影してきました「富士急行」の画像をご覧下さい。

撮影地は、前日にチェック済みだったので迷うことなく到着

まずは、自社発注車両唯一の生き残り5000形

現在は、トーマスランド号として活躍中です。

201列車   5000形   トーマスランド号   《撮影地》 富士急行 富士急行線 三つ峠~寿

元JR東日本のパノラマエクスプレスアルプスを使用した「フジサン特急」

長年使われてきたこの車両も後継車両が決定し、活躍もあと僅かとなりました。

703列車   2000系   フジサン特急   《撮影地》 富士急行 富士急行線 三つ峠~寿

数十年振りに再会した「パノラマエクスプレスアルプス」

塗装は変わってしまいましたが、形、姿はあの当時のままでした。

貫通側には、世界遺産登録のHMが付いていました。

この後、上り列車撮影のため富士山バックで有名なあの撮影地へ行こうと思っていたのですが

いつの間にやら富士山は雲の中に隠れてしまい急遽、撮影地を変更

少し山登りをして、こんなところに到着です。

203列車   6000系   《撮影地》 富士急行 富士急行線 三つ峠~寿

JR東日本の京葉線で使用されていた元205系を先頭車化改造し3両編成とした6000系

続きは、また明日に…

桜とラッセルを撮ろう!(5)

2013-06-02 18:40:27 | 私鉄、その他の鉄道
昨日からANA羽田~小松便にインター仕様(国際線仕様)のB767が就航を始めました。

小松では普段見ることのできない機材を見れるチャンス!!

早速、本日撮影に出掛けインター仕様のB767をゲットしてきました。

現在20機?就航しているANAのB767インター仕様の中には

ドメスティック仕様(国内線用)のB767には無いウイングレットを付ける機体

「Japan Endless Discovery」 ロゴを付けた機体

機体全体がパンダ塗装の「FLYパンダ」

先日、伊丹空港で撮影した「STAR ALLIANCE」など

撮りたい機体が山ほどあります。

でッ!!本日早速「Japan Endless Discovery」ロゴを付けたJA603Aが小松に飛来してくれました。

明日は、どの機体が飛来してくれるのか今から楽しみ~

ちなみにこのB767インター仕様の就航は、6月末までのようです。

撮るモノが減った北陸本線、撮るモノが増えた小松空港

今は、鉄するより空モノ撮影が楽しく、まだまだ空港通いが続きそうです。

本日撮影分は、後日掲載するとしまして

本日は「桜とラッセルを撮ろう!」の続きをご覧下さい。

定期列車2本を通すため、ラッセルは一旦永平寺口駅へ戻り待機。

まずは7001形使用の下り列車が通過~

えちぜん鉄道   7001形   《撮影地》 えちぜん鉄道 永平寺線 志比堺~永平寺口

続いて、6101形使用の上り列車が通過~

えちぜん鉄道   6101形   《撮影地》 えちぜん鉄道 永平寺線 永平寺口~志比堺

そして… ラッセルが戻ってきて2回目の撮影会スタート!!

えちぜん鉄道   テキ521+テキ522   機****列車   《撮影地》 えちぜん鉄道 永平寺線 志比堺~永平寺口

2回目の撮影会は雲が出てきてドンヨリ…

構図選びがとても難し~ぃ~

「テキ521」

再び定期列車を通すため、ラッセルは永平寺口駅へと戻っていきました。

あと1回、撮影会が行われますが、私は夜勤中日だったのでこれで撤収しました。

また来年もあれば参加したいと思います。

これで4月13日撮影分「桜とラッセルを撮ろう!」は終了です。

桜とラッセルを撮ろう!(4)

2013-06-01 12:45:29 | 私鉄、その他の鉄道
今日も仕事疲れでクタクタなので、早速更新を…

本日も「桜とラッセルを撮ろう!」の続きをご覧下さい。

約10分間、橋梁の上に停車してくれるのでラッセル撮り放題です。

ゆっくりといろいろなアングルでラッセルを撮影できます。

そろそろラッセルが永平寺口駅に戻る時間が近づいてきました。

イベント参加者に見送られ永平寺口駅へと戻っていきました。

この後、普電を2本通し約15分後に再びラッセルがここへと戻ってきます。

続きは、また明日に…

桜とラッセルを撮ろう!(3)

2013-05-31 10:55:13 | 私鉄、その他の鉄道
夜勤+残業で先ほど帰ってきました。

今日はとても忙しく仕事をしすぎてもうクタクタです。

夜勤あと2日、次の休みが待ち遠し~ぃ!!

それでは、本日も「桜とラッセルを撮ろう!」の続きをご覧下さい。

「ヨッ!待ってました!!」 この日の主役が登場です。

菜の花に桜、そして…ラッセル さぁ!イベントのスタートです。

いろいろな角度からラッセルを狙えます。

少し線路に近づいて…