今日の午後、ハワイ・ホノルルチャーター(復路便)で小松空港にデルタ航空が飛来予定です。
機材は「A330-300型」
今日は朝からいろいろと用事があり空港へ行けるか微妙ですが
もし時間が空いたら小松空港初飛来のデルタ航空を狙いに行こうと思います。
天候は、朝から雪の予報ですが…
それでは、懲りずに勝手にランキングスタート!
勝手にランキング「第9位」は… 「EF66-0番台運用離脱車が続出」
ヨーロピアンスタイルで人気の高いEF66-0番台(愛称:ゼロロク)
製造から40年以上が経ち、老朽化や故障、淘汰などで運用を離脱する車輌が続出
全56両(901号機を含む)いたEF66-0番台も
現在では 21、30、33、35、36、52、54号機の計7両が稼動機として残るのみ
(30、52号機は、最近運用に入っていないようで心配です。)
一時期は、夜行列車の先頭に立ち、輝かしい時期もありましたが、夜行列車の廃止に伴い
旅客会社(JR西日本)のEF66は全機が廃車、現在ではJR貨物に残るのみ
稼働中のEF66は、日々貨物輸送に活躍していますが、
この光景も近い将来、見られなくなるのは確実で、撮影は早めの方がよさそうです。
私が幼い頃から見てきたEF66-0番台、JR型の釜に負けず少しでも長く活躍してほしいと思います。
『 がんばれ~ゼロロク!! 』
国鉄色を纏い注目釜だったEF66-27号機
EF66-27+コキ 《撮影地》 北方貨物線 宮原(操)~尼崎
広島車輌所一般公開のHMを付け運用に就く27号機
EF66-27+コキ 《撮影地》 東海道本線 山崎~島本
ニーナの愛称で人気のあったEF66-27号機もついに運用落ち(休車)となりました。
EF66-27+コキ 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
山崎サントリー前をゆくEF66-25号機
EF66-25+コキ 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
運転席上のクーラーが無いEF66-10号機
EF66-10+コキ 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
満コンのコキを牽引するEF66-21号機
EF66-21+コキ 《撮影地》 北方貨物線 尼崎~宮原(操)
既に運用落ちのEF66-24号機
EF66-24+コキ 《撮影地》 北方貨物線 尼崎~宮原(操)
全検明け間もないピカピカのEF66-30号機
EF66-30+コキ 《撮影地》 東海道本線 近江長岡~柏原
雪を被った伊吹山をバックにEF66-10号機がゆく
EF66-10+コキ 《撮影地》 東海道本線 近江長岡~柏原
稲沢までの運用に就くEF66-20号機
EF66-20+コキ 《撮影地》 東海道本線 近江長岡~柏原
単機で吹田機関区へ戻るEF66-9号機
EF66-9 (単機) 《撮影地》 東海道本線 千里丘~岸辺
山崎駅の待避線で小休止中のEF66-28号機
EF66-28+チキ+コキ 《撮影地》 東海道本線 山崎~島本
大阪の町をバックに遅2077レが通過
EF66-38+EF65-10??+コキ 《撮影地》 北方貨物線 宮原(操)~尼崎
ワム編成を牽引するEF66-33号機
EF66-33+ワム 《撮影地》 東海道本線 高槻~島本
EF66-54充当の「6170レ」
この54号機は、車体に巻かれている帯が他機より太く、さらに色が白に塗られた異色機です。
EF66-54+ワム 《撮影地》 東海道本線 高槻~島本
島本駅を通過するEF66-52号機牽引の「6170レ」
EF66-52+ワム 《撮影地》 東海道本線 島本駅
この二軸のワムが見られるのも来年の3月までです。
EF66-23+ワム 《撮影地》 東海道本線 岐阜~木曽川
東武鉄道の甲種輸送を牽引するEF66-21号機
EF66-21+東武鉄道 《撮影地》 東海道本線 醒ヶ井~近江長岡
ここからは、旧更新色のEF66を…
まずは、トップナンバーの1号機です。 この1号機は現在、国鉄色に戻され広島車輌所にて保存されています。
EF66-1+EF66-1??+ワム 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
夜中に東海道を下ってきたEF66-13号機が朝をむかえます。
EF66-13+コキ 《撮影地》 東海道本線 山崎~島本
旧更新色は、現在の新更新色に塗り替えられ、今は見ることができません。
EF66-35+コキ 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
横浜市営地下鉄の甲種輸送を牽引するEF66-13号機
EF66-13+横浜市営地下鉄 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
車扱いの貨物列車を牽引するEF66-29号機
EF66-29+コキ+タキ 《撮影地》 東海道本線 近江長岡~柏原
最後にJR西日本旅客会社のEF66です。
「なは・あかつき」を牽引するEF66-48号機
EF66-48+PC14+PC24 なは・あかつき 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
「ムーンライト九州」を牽引するEF66-46号機
EF66-40~55号機までがJR西日本の釜でした。
EF66-46+PC14座 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
ロクロクの画像は、まだまだ在庫が多く残ってますので、また改めてどこかで…
明日は、勝手にランキング8位です。
機材は「A330-300型」
今日は朝からいろいろと用事があり空港へ行けるか微妙ですが
もし時間が空いたら小松空港初飛来のデルタ航空を狙いに行こうと思います。
天候は、朝から雪の予報ですが…
それでは、懲りずに勝手にランキングスタート!
勝手にランキング「第9位」は… 「EF66-0番台運用離脱車が続出」
ヨーロピアンスタイルで人気の高いEF66-0番台(愛称:ゼロロク)
製造から40年以上が経ち、老朽化や故障、淘汰などで運用を離脱する車輌が続出
全56両(901号機を含む)いたEF66-0番台も
現在では 21、30、33、35、36、52、54号機の計7両が稼動機として残るのみ
(30、52号機は、最近運用に入っていないようで心配です。)
一時期は、夜行列車の先頭に立ち、輝かしい時期もありましたが、夜行列車の廃止に伴い
旅客会社(JR西日本)のEF66は全機が廃車、現在ではJR貨物に残るのみ
稼働中のEF66は、日々貨物輸送に活躍していますが、
この光景も近い将来、見られなくなるのは確実で、撮影は早めの方がよさそうです。
私が幼い頃から見てきたEF66-0番台、JR型の釜に負けず少しでも長く活躍してほしいと思います。
『 がんばれ~ゼロロク!! 』
国鉄色を纏い注目釜だったEF66-27号機
EF66-27+コキ 《撮影地》 北方貨物線 宮原(操)~尼崎
広島車輌所一般公開のHMを付け運用に就く27号機
EF66-27+コキ 《撮影地》 東海道本線 山崎~島本
ニーナの愛称で人気のあったEF66-27号機もついに運用落ち(休車)となりました。
EF66-27+コキ 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
山崎サントリー前をゆくEF66-25号機
EF66-25+コキ 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
運転席上のクーラーが無いEF66-10号機
EF66-10+コキ 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
満コンのコキを牽引するEF66-21号機
EF66-21+コキ 《撮影地》 北方貨物線 尼崎~宮原(操)
既に運用落ちのEF66-24号機
EF66-24+コキ 《撮影地》 北方貨物線 尼崎~宮原(操)
全検明け間もないピカピカのEF66-30号機
EF66-30+コキ 《撮影地》 東海道本線 近江長岡~柏原
雪を被った伊吹山をバックにEF66-10号機がゆく
EF66-10+コキ 《撮影地》 東海道本線 近江長岡~柏原
稲沢までの運用に就くEF66-20号機
EF66-20+コキ 《撮影地》 東海道本線 近江長岡~柏原
単機で吹田機関区へ戻るEF66-9号機
EF66-9 (単機) 《撮影地》 東海道本線 千里丘~岸辺
山崎駅の待避線で小休止中のEF66-28号機
EF66-28+チキ+コキ 《撮影地》 東海道本線 山崎~島本
大阪の町をバックに遅2077レが通過
EF66-38+EF65-10??+コキ 《撮影地》 北方貨物線 宮原(操)~尼崎
ワム編成を牽引するEF66-33号機
EF66-33+ワム 《撮影地》 東海道本線 高槻~島本
EF66-54充当の「6170レ」
この54号機は、車体に巻かれている帯が他機より太く、さらに色が白に塗られた異色機です。
EF66-54+ワム 《撮影地》 東海道本線 高槻~島本
島本駅を通過するEF66-52号機牽引の「6170レ」
EF66-52+ワム 《撮影地》 東海道本線 島本駅
この二軸のワムが見られるのも来年の3月までです。
EF66-23+ワム 《撮影地》 東海道本線 岐阜~木曽川
東武鉄道の甲種輸送を牽引するEF66-21号機
EF66-21+東武鉄道 《撮影地》 東海道本線 醒ヶ井~近江長岡
ここからは、旧更新色のEF66を…
まずは、トップナンバーの1号機です。 この1号機は現在、国鉄色に戻され広島車輌所にて保存されています。
EF66-1+EF66-1??+ワム 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
夜中に東海道を下ってきたEF66-13号機が朝をむかえます。
EF66-13+コキ 《撮影地》 東海道本線 山崎~島本
旧更新色は、現在の新更新色に塗り替えられ、今は見ることができません。
EF66-35+コキ 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
横浜市営地下鉄の甲種輸送を牽引するEF66-13号機
EF66-13+横浜市営地下鉄 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
車扱いの貨物列車を牽引するEF66-29号機
EF66-29+コキ+タキ 《撮影地》 東海道本線 近江長岡~柏原
最後にJR西日本旅客会社のEF66です。
「なは・あかつき」を牽引するEF66-48号機
EF66-48+PC14+PC24 なは・あかつき 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
「ムーンライト九州」を牽引するEF66-46号機
EF66-40~55号機までがJR西日本の釜でした。
EF66-46+PC14座 《撮影地》 東海道本線 島本~山崎
ロクロクの画像は、まだまだ在庫が多く残ってますので、また改めてどこかで…
明日は、勝手にランキング8位です。