新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

2月29日撮影分(7)

2012-04-16 16:47:58 | 関西本線
今日は、夜勤前ですが色々と撮影するものがあり

福井県、石川県をウロウロ…16時前に帰宅し少々疲れ気味です。

今から少し仮眠して夜勤へ行って来ます。



それでは、本日も「2月29日撮影分」の続きをご覧下さい。

本日で2月29日撮影分は終了です。



セメントタキが末広橋梁を渡り終えて約5分後に骨材返空列車がやって来ました。



5366レ   DD51-1805+ホキ10000×16   《撮影地》 四日市臨港線 太平洋セメント四日市出荷センター~四日市



末広橋梁とホキ10000の組み合わせもこの日が最後



5366レ   DD51-1805+ホキ10000×16   《撮影地》 四日市臨港線 太平洋セメント四日市出荷センター~四日市



橋梁を渡ったところで一旦停止



5366レ   DD51-1805+ホキ10000×16   《撮影地》 四日市臨港線 太平洋セメント四日市出荷センター~四日市



踏切が鳴り、ゆっくりとしたスピードで四日市駅へ向います。



5366レ   DD51-1805+ホキ10000×16   《撮影地》 四日市臨港線 太平洋セメント四日市出荷センター~四日市



四日市駅に停車中の「骨材返空列車(5366レ)」



5366レ   DD51-1805+ホキ10000×16   《撮影地》 関西本線 四日市駅



再び関西本線内をウロウロし撮影地を探してみたのですが、見付からず…

結局、橋梁区間でサイドを狙ってみました。 (画像は5366レ前走りの72レ)



72レ   DD51-857+DD51-889+タキ   《撮影地》 関西本線 四日市~富田浜



四日市火力発電所の煙突を入れて撮ってみましたが、入れない方がよかったかも…



5366レ   DD51-1805+ホキ10000×16   《撮影地》 関西本線 四日市~富田浜




半日追っかけた「骨材輸送列車」ともここでお別れ、この日の撮影も終了です。

2月29日撮影分(6)

2012-04-15 21:52:05 | 関西本線
今日、自宅近くでクマが出ました。

クマが見付かった場所は、住宅地で普段よく使う道

そんな場所にクマが現れるなんて恐いですね~

春になり、冬眠から目覚めたクマが餌を求め、山から住宅地まで下りてきたんでしょうね。

おとなしく山へ戻ってくれればいいのですが…



それでは、本日も「2月29日撮影分」の続きをご覧下さい。

骨材輸送の返空回送の時間が近づいてきました。



DD51-1805に牽引され四日市出荷センターへ向うセメント輸送「5367レ」がやって来ました。



5367レ   DD51-1805+タキ1900   セメント輸送   《撮影地》 四日市臨港線 四日市~太平洋セメント四日市出荷センター



可動橋で有名な「末広橋梁」を渡ります。



5367レ   DD51-1805+タキ1900   セメント輸送   《撮影地》 四日市臨港線 四日市~太平洋セメント四日市出荷センター



昭和6年製のこの可動橋、国指定重要文化財です。



5367レ   DD51-1805+タキ1900   セメント輸送   《撮影地》 四日市臨港線 四日市~太平洋セメント四日市出荷センター



とても長~い編成のセメント輸送、



5367レ   DD51-1805+タキ1900   セメント輸送   《撮影地》 四日市臨港線 四日市~太平洋セメント四日市出荷センター



対岸では、タキから切り離されたDD51-1805と四日市出荷センターから出区してきた骨材輸送のホキ10000の姿が見えます。



DD51-1805 & DD452+ホキ10000   《撮影地》 四日市臨港線 四日市~太平洋セメント四日市出荷センター




続きは、また明日に…

2月29日撮影分(2)

2012-04-11 22:06:13 | 関西本線
本日も「2月29日撮影分」の続きをご覧下さい。

三岐鉄道線内でホキ10000型による「骨材輸送」撮影後は、

富田駅からJR線に乗り入れる同列車を狙うためJR関西本線へ

しかし、JR線内の走行区間は、富田→富田浜→四日市のわずか2区間

しかも街中を走るため撮影場所がありません。

車でウロウロと撮影地を探してみましたが、やはり見付からず

結局、四日市駅手前で狙う事にしましたが光線がイマイチ

ラストランだけに悔やまれる結果となりました。



まずは、名古屋へ向う「2080レ」が通過



2080レ   DD51-899+コキ   《撮影地》 関西本線 四日市~富田浜



そして、富田で釜交換をし「骨材輸送」がやって来ました!



5365レ   DD51-1805+ホキ10000×16   《撮影地》 関西本線 富田浜~四日市



骨材輸送のラストランは、DD51ラストナンバーの1805号機が充当



5365レ   DD51-1805+ホキ10000×16   《撮影地》 関西本線 富田浜~四日市



四日市駅が近いため、ゆっくりしたスピードで目の前を通過していきます。



5365レ   DD51-1805+ホキ10000×16   《撮影地》 関西本線 富田浜~四日市



この組み合わせも今日で最後です。



5365レ   DD51-1805+ホキ10000×16   《撮影地》 関西本線 富田浜~四日市



四日市駅からは、臨港線に入り太平洋セメント藤原工場四日市出荷センターへ向います。

DD51の牽引はここまで、これより先は太平洋セメントのスイッチャー(DD452)の登場です。






続きは、また明日に…