新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

7月28日撮影分(11)

2013-08-21 13:40:43 | 磐越西線、只見線
しばらく続けてきました

新潟遠征「7月28日撮影分」は、本日で最後になります。

この日の〆は、この列車…

久々に撮影した「SLばんえつ物語」

通過直前に太陽が雲に隠れてしまいヒヤヒヤしましたが

通過時には、また顔を出し夕日に照らされたシゴナナを撮影することができました。

8233レ   C57-180+PC12   SLばんえつ物語   《撮影地》 磐越西線 馬下~猿和田

この日は、ほぼ無風で良い感じに煙が流れてくれました。

ギラリ!を狙ってみましたが、う~ん~もうひとつ…

SL通過後にやって来るDCはキハ40系なので、そのまま待機

2本レールの先にライトが二つ見えました。

2238D   キハ40+キハ47   《撮影地》 磐越西線 猿和田~馬下

この列車まで撮影し、この日の撮影は終了。

この日のメインは、E6甲種だったので

この秋に引退する485系「いなほ」の撮影は、あまりできませんでした。

また後日、新潟県を訪れ、今度は日本海バックに「いなほ」を狙ってみようと思います。

この日、ご一緒しましたtakeshiさんと奥様、doraさんお疲れ様でした。

また新潟へ行きましょうね~

7月28日撮影分(10)

2013-08-20 12:35:47 | 磐越西線、只見線
航空自衛隊小松基地の夏休みも終わったようで

昨日からF-15やT-4が轟音立てて飛び回り

いつもと変わらない日常へと戻りました。

秋には航空祭もあり、今年はドラマ効果もあって多くの方で賑わうんでしょうね!

今年の航空祭の目玉は…??? 今から楽しみですネ!!

それでは、本日も「7月28日撮影分」の続きをご覧下さい。

日も傾きだし、そろそろ帰宅時間が近づいてきました。

この日の〆は、磐越西線を走る「SLばんえつ物語」

とその前に同線を走るキハを撮影

白い入道雲へと吸い込まれていく普通列車

238D   キハ100+キハE120   《撮影地》 磐越西線 猿和田~馬下

後ろは、新しい「キハE120型」でした。

数年前に石油輸送を撮りに訪れたこの場所、あの頃と何も変わっていませんでした。

続きは、また明日に…

東北、北海道旅行(27)

2011-08-21 23:59:01 | 磐越西線、只見線
今日は、午前中「金沢総合車輌所一般公開」へ行き、

午後からは毎年の恒例行事、福井県の永平寺町で行われる「永平寺大灯籠流し」に行ってきました。

どちらも多くの方が訪れとても賑わっていましたよ!

今日は、一日あちこちを回り少々お疲れぎみです。

金沢総合車輌所でお会いしました皆さま「お疲れ様でした。」

それでは、本日も「東北、北海道旅行」の続きをご覧下さい。

7月24日、旅行17日目…

長かった旅行もついに最終日、行きと帰り2泊お世話になった福島県の宿を出発!

只見線、磐越西線で少し鉄活動をし、17日ぶりに自宅へ戻りました。

今回、ご紹介しました観光地の画像は一部で、他にも多くのところを回ってきました。

今回の旅行で東北各地の観光地、宿泊地を回りほんの少しでも復興への力になっていてくれればと思います。

心から一日も早い復興を願い「東北、北海道旅行」の報告を終えたいと思います。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

それでは、旅行最終日に撮影しました画像をご覧下さい。

まずは、只見線にて「只見線全線開通40周年記念号」を撮影

9425レ DE10-1124+旧客×3   《撮影地》 只見線 会津高田~根岸

この景色にピッタリの編成です!

キハ40の普通まで撮影し磐越西線へ移動

426D キハ40×2   《撮影地》 只見線 若宮~新鶴

ロケハンで見付けた撮影地で、まずは快速「あがの」を撮影

3221D 快速「あがの」 キハE200+キハ100   《撮影地》 磐越西線 上野尻~徳沢

「SLばんえつ物語」

8226レ SLばんえつ物語 C57-180+PC12   《撮影地》 磐越西線 徳沢~上野尻

毎年恒例の秋の旅行も東北にしようかと思案中です。

これで16泊17日、総走行距離6009kmの旅の報告は終了です。

東北、北海道旅行(1)

2011-07-25 23:59:20 | 磐越西線、只見線
皆さま、お久しぶりです。

昨日「東北、北海道16泊17日、総走行距離6009km」の長旅から戻ってきました。

北海道の行き帰りに少しづつ復興が進む東北に6泊、そして観光地も回ってきました。

福島の宿では「こんな時に来ていただいて…」と感謝されましたが

こんな時だからこそ少しでも力になれればと思い、行き帰りに2泊させて頂きました。

今回、泊めて頂いた宿は福島県北部にあるのですが、近くを流れる川には、

「セシウムが基準値を超えています。魚の捕獲禁止」との看板もあり

やはり、ここまで福島原発事故の影響があるようです。

東北では、福島以外にも岩手、山形、青森にも宿泊してきました。

本日より観光地や観光途中に撮影しました鉄道の画像を掲載していきますので

またお付き合い下さい。

まずは、出発日の7月8日の画像になります。

この日は、自宅を午前中に出発し石川→富山→新潟→福島を通り、まずは福島県の大内宿へ

ここは昔々の宿場町、今も茅葺屋根の民家が並び古い町並みが残る観光地です。

この日は平日で観光客も少なめでしたが、休日となると多くの方がここを訪れるようです。

タイムスリップしたような光景が広がります。

福島の宿で一泊し、7月9日

この日は、磐越西線を走る「あいづライナー」から撮影開始!

1212M あいづライナー2号 仙台車輌センター 485系A1/A2編成   《撮影地》 磐越西線 翁島~猪苗代

続きは、また明日に…