毎年恒例?となっている自衛隊輸送列車が今年も運転されました。
今年の運転区間は、札幌貨物ターミナル ~ 西大分間、
往路は10月31日に札幌を出発、青函トンネルを抜け本州をひたすら西へ走り続け、
そして関門トンネルを通り九州入り、西大分着が11月3日の0時13分でした。
大分で連隊共同転地演習を実施し、復路は11月28日、西大分を13時35分に出発、
往路とは逆ルートで札幌貨物ターミナルまで運転されました。
今年の編成は チキ10両、荷は「73式装甲車」 (今年は残念ながらトラは連結されず…)
直流区間である黒磯(栃木県)~幡生(山口県)間の牽引機は、往路:EF66-125 復路:EF66-54でした。
往路は仕事で撮影に行けませんでしたが、復路はちょうど公休日に当たり早朝より出撃してきました。
本日は、その時の画像をご覧下さい。
まずは、いつもの米原操手前の撮影ポイントからスタート!
1発目は、霧の中での撮影となりました。
8862レ 自衛隊輸送列車 EF66-54+チキ×10 《撮影地》 東海道本線 彦根~米原
米原(操)の停車時間は7分、その間に追い抜き2発目を狙います。
8862レ 自衛隊輸送列車 EF66-54+チキ×10 《撮影地》 東海道本線 米原~醒ヶ井
勾配標が気になりますが、引いてもう一発
8862レ 自衛隊輸送列車 EF66-54+チキ×10 《撮影地》 東海道本線 米原~醒ヶ井
高速に乗り、岐阜~木曽川間の撮影ポイントに到着
現在、この撮影地は電柱の取替え工事が行われており、普段より電柱の本数が多いです。
2314F 新快速 313系 《撮影地》 東海道本線 岐阜~木曽川
そして、自衛隊輸送列車がやって来ました!
牽引機は貴重なゼロロク、荷は自衛隊車輌、とても魅力満点な編成です。
8862レ 自衛隊輸送列車 EF66-54+チキ×10 《撮影地》 東海道本線 岐阜~木曽川
私が学生の頃は、自衛隊輸送列車を「戦車回送」と呼び、本当に戦車が輸送されていました。
現在は、装甲車や重機などが主な荷となっています。
8862レ 自衛隊輸送列車 チキ7000 (東高島駅常備) 73式装甲車 《撮影地》 東海道本線 岐阜~木曽川
続きは、また明日に…
今年の運転区間は、札幌貨物ターミナル ~ 西大分間、
往路は10月31日に札幌を出発、青函トンネルを抜け本州をひたすら西へ走り続け、
そして関門トンネルを通り九州入り、西大分着が11月3日の0時13分でした。
大分で連隊共同転地演習を実施し、復路は11月28日、西大分を13時35分に出発、
往路とは逆ルートで札幌貨物ターミナルまで運転されました。
今年の編成は チキ10両、荷は「73式装甲車」 (今年は残念ながらトラは連結されず…)
直流区間である黒磯(栃木県)~幡生(山口県)間の牽引機は、往路:EF66-125 復路:EF66-54でした。
往路は仕事で撮影に行けませんでしたが、復路はちょうど公休日に当たり早朝より出撃してきました。
本日は、その時の画像をご覧下さい。
まずは、いつもの米原操手前の撮影ポイントからスタート!
1発目は、霧の中での撮影となりました。
8862レ 自衛隊輸送列車 EF66-54+チキ×10 《撮影地》 東海道本線 彦根~米原
米原(操)の停車時間は7分、その間に追い抜き2発目を狙います。
8862レ 自衛隊輸送列車 EF66-54+チキ×10 《撮影地》 東海道本線 米原~醒ヶ井
勾配標が気になりますが、引いてもう一発
8862レ 自衛隊輸送列車 EF66-54+チキ×10 《撮影地》 東海道本線 米原~醒ヶ井
高速に乗り、岐阜~木曽川間の撮影ポイントに到着
現在、この撮影地は電柱の取替え工事が行われており、普段より電柱の本数が多いです。
2314F 新快速 313系 《撮影地》 東海道本線 岐阜~木曽川
そして、自衛隊輸送列車がやって来ました!
牽引機は貴重なゼロロク、荷は自衛隊車輌、とても魅力満点な編成です。
8862レ 自衛隊輸送列車 EF66-54+チキ×10 《撮影地》 東海道本線 岐阜~木曽川
私が学生の頃は、自衛隊輸送列車を「戦車回送」と呼び、本当に戦車が輸送されていました。
現在は、装甲車や重機などが主な荷となっています。
8862レ 自衛隊輸送列車 チキ7000 (東高島駅常備) 73式装甲車 《撮影地》 東海道本線 岐阜~木曽川
続きは、また明日に…