新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

自衛隊輸送列車(1)

2011-12-08 11:51:04 | 東海道本線 (北方貨物線)
毎年恒例?となっている自衛隊輸送列車が今年も運転されました。

今年の運転区間は、札幌貨物ターミナル ~ 西大分間、

往路は10月31日に札幌を出発、青函トンネルを抜け本州をひたすら西へ走り続け、

そして関門トンネルを通り九州入り、西大分着が11月3日の0時13分でした。

大分で連隊共同転地演習を実施し、復路は11月28日、西大分を13時35分に出発、

往路とは逆ルートで札幌貨物ターミナルまで運転されました。

今年の編成は チキ10両、荷は「73式装甲車」 (今年は残念ながらトラは連結されず…)

直流区間である黒磯(栃木県)~幡生(山口県)間の牽引機は、往路:EF66-125  復路:EF66-54でした。

往路は仕事で撮影に行けませんでしたが、復路はちょうど公休日に当たり早朝より出撃してきました。

本日は、その時の画像をご覧下さい。



まずは、いつもの米原操手前の撮影ポイントからスタート!

1発目は、霧の中での撮影となりました。



8862レ   自衛隊輸送列車   EF66-54+チキ×10   《撮影地》 東海道本線 彦根~米原



米原(操)の停車時間は7分、その間に追い抜き2発目を狙います。



8862レ   自衛隊輸送列車   EF66-54+チキ×10   《撮影地》 東海道本線 米原~醒ヶ井



勾配標が気になりますが、引いてもう一発



8862レ   自衛隊輸送列車   EF66-54+チキ×10   《撮影地》 東海道本線 米原~醒ヶ井



高速に乗り、岐阜~木曽川間の撮影ポイントに到着

現在、この撮影地は電柱の取替え工事が行われており、普段より電柱の本数が多いです。



2314F   新快速   313系   《撮影地》 東海道本線 岐阜~木曽川



そして、自衛隊輸送列車がやって来ました!

牽引機は貴重なゼロロク、荷は自衛隊車輌、とても魅力満点な編成です。



8862レ   自衛隊輸送列車   EF66-54+チキ×10   《撮影地》 東海道本線 岐阜~木曽川



私が学生の頃は、自衛隊輸送列車を「戦車回送」と呼び、本当に戦車が輸送されていました。

現在は、装甲車や重機などが主な荷となっています。



8862レ   自衛隊輸送列車   チキ7000 (東高島駅常備) 73式装甲車   《撮影地》 東海道本線 岐阜~木曽川




続きは、また明日に…