新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

臨時急行「御殿場線80周年371号」

2014-11-24 21:35:55 | 久留里線、御殿場線
山梨県旅行の続きです。

旅行3日目(最終日)山中湖を出発、向った先は「JR御殿場線」

嫁にちょこっとだけ時間を貰い

ここで来週(11月30日)をもって引退する371系を狙います。

名撮影地だけあって予想通り現地は警察が出るほどの大盛況

パッと見、200~300人はいたかと思います。

何とか私も場所を確保し、富士山を眺めながら列車を待ちます。

まずは普電が通過

2531M   313系   《撮影地》 御殿場線 足柄~御殿場

そして…

お目当ての371系が姿を現しました!!

ラストラン前に最高の条件で撮影でき感激感激!!

9402M   371系   御殿場線80周年371号   《撮影地》 御殿場線 足柄~御殿場

嫁が携帯で撮影した371系

もちろん、この右側左側にも多くの撮影者がいます。

9402M   371系   御殿場線80周年371号   《撮影地》 御殿場線 御殿場~足柄

371系撮影後は、御殿場アウトレットで買い物をし

新東名~東名~名神~北陸道を通り、途中サービスエリアなどに寄りながら帰宅しました。

今回も楽しい旅行になりました。

房総を走る気動車たち(11)

2012-06-14 22:13:13 | 久留里線、御殿場線
今日は、富山県南砺市にあるスキー場へ行ってきました。

もちろんシーズンは終わり広~い高原となっているスキー場

その一部がドッグランになっていて、愛犬こだまを連れてやって来ました。

今日はとても暑い一日でしたが、山の中腹辺りにあるドッグランは風もありとても涼しい

貸切状態のドッグラン、こだまもテンションMAXで走り回っていました。

1時間近く遊び、お次は… 道の駅「メルヘンおやべ」へ…

ここで少々遅いお昼ご飯を食べ、道の駅内にあるドッグランで再びこだまと遊んだ後は、

倶利伽羅へ行き、貨物2本を撮り帰宅~

今日も遊び疲れでグッタリな私です。

明日からは夜勤、いっぱい遊んだあとは、また仕事を頑張りましょうかね~

それでは、本日も久留里線の画像です。

千葉旅行最終日、帰路途中で幕張車両センター木更津派出に寄り道し休憩中のキハ30を撮影

今回、走行写真が撮れなかった「キハ30-98」が休んでいました。

キハ30-98   &   キハ38-2   《撮影地》 幕張車両センター木更津派出

キハ30現役車の中で唯一、貫通扉にHゴムが残るキハ30-98

今回一番撮りたかった車両だったのですが… 走行は撮れずに終わりました。

いい顔してますね~

キハ30-98   《撮影地》 幕張車両センター木更津派出

振り返ると元京浜東北線で活躍していた209系がいました。

209系   《撮影地》 幕張車両センター木更津派出

別れを悲しむかのように雨が強くなってきました。

気動車たちにお別れをし、帰路に着きました。

キハ38   《撮影地》 幕張車両センター木更津派出

GWの渋滞に少々ハマりましたが、ほぼ順調に高速を走り富士ICでまたも寄り道

続きは、また明日に…

房総を走る気動車たち(10)

2012-06-13 22:13:54 | 久留里線、御殿場線
今日は、忙しい一日でした。

早朝5時に起き、まずは朝練へ…

今日の朝練は、当たり釜ばかり

下り貨物 : 6093レ → 81-404
        3091レ → 81-501+510-2
        3097レ → 81-735

上り貨物 : 3096レ → 81-729
        1072レ → 81-633
        3092レ → 510-20

ご覧のラインナップ、久々に萌えた朝練でした。

朝練終了後は、先日飛来した「アグレッサー」狙いで空港へ…

空港では、飛行機仲間のType AKIBAさんと久々のコラボ

アグレッサーは、何とか撮れたのですが、いつもの気合の入った離陸ではなくおとなしい離陸

「うん!? なんか変…」

予想は的中、アグレッサーは訓練に出発したのではなく、離陸後そのままベース基地である

宮崎県の新田原基地へお帰りになりました。

結局、今回の飛来では、まともな画像が撮れずに終わってしまいました。  トホホ…  また来てね~

せっかく空港に来たので、Type AKIBAさんとお喋りをしながら地元機のF-15などを撮影。

昼前に帰宅し、少し休憩

昼からは、愛犬こだまをトリミングへ連れていき17時前に帰宅

帰宅後は、再びカメラバックを持ち寺井駅へ行き「1073レ」を撮影

その後、本日2回目となる小松空港へ行き「カーゴルクス」B747-8F型を撮影

撮影後は、海を眺めながら愛犬こだまの散歩をして19時前に帰宅し本日の予定全て終了~

昨日の睡眠時間が2時間だったので今は半分眠りながらブログを書いています。

少々疲れましたが、いろいろ楽しめた一日。

本日お会いしましたType AKIBA様、お疲れ様でした~

それでは、本日も「房総を走る気動車たち」の続きをご覧下さい。

いすみ鉄道から久留里線へ移動し、再び国鉄カラーのキハ30を狙います。

まずは、東清川駅に到着する「940D」からです。

940D   キハ30+キハ38   《撮影地》 久留里線 東清川駅

久留里駅方にキハ30が連結された「941D」が接近

941D   キハ30+キハ38   《撮影地》 久留里線 東清川~横田

引いてもういっちょ!

木更津を目指す「942D」

942D   キハ37+キハ38   《撮影地》 久留里線 横田~東清川

この列車が最後の走行撮影となりました。

これら旧型気動車が引退するまでにまた来れるかなぁ~

続きは、また明日に…

房総を走る気動車たち(6)

2012-06-06 14:20:18 | 久留里線、御殿場線
今日も夜勤明け、朝練へ行ってきました。

今朝は、サプライズゲスト「鉄道好きなJR運転士さん」と初コラボ

とても興味深い貴重なお話を聞かせて頂き、3時間の朝練がアッという間でした。

本日、お会いしましたハリアー様、運転士様、とても楽しい時間をありがとうございました。

またお会いした時は、よろしくお願いします。

それでは、本日は5月2日に撮影しました画像をご覧下さい。

この日、まず向ったのがオープンしたばかりの「木更津アウトレット」

GWとあってどこもかなりの賑わい、ゴディバのチョコレートドリンクを片手にお買い物~

昼からは、雨模様ですが久留里線で撮影、曇っている事で光線を気にせず撮影できました。

ロケハンで見付けた水路ポイントでキハ30を撮影

田んぼへ水を流すための古い水路が今も現役で残っています。

934D   キハ30+キハ38   《撮影地》 久留里線 下郡~馬来田

水路を潜る「キハ30」

しかし、この撮影ポイント引いて撮ると、バックに建設中の高速道路が入ってしまいます。

ベンチレーターが並び屋根上

この後、再び「いすみ鉄道」へ移動

続きは、また明日に…

房総を走る気動車たち(5)

2012-06-05 01:51:19 | 久留里線、御殿場線
久留里線で今も見られるキハ30系

以前は、関西でも走っており私も何度か乗車した事があります。

他の車輌ではあまり見かけない乗車口の外吊り扉は面白いですね~

紀勢本線では、キハ58などと連結され混合編成で運用されていたのを思い出します。

あの頃のメインは、ユーロライナーやキハ80の「南紀」だったので

キハ30が来ても真剣に撮影せず…

今となっては、勿体無い事をしたと後悔しています。

現在、JR線上で見られるキハ30は、今回訪れた久留里線のみ

その久留里線での運用も、新型車輌に置き換わるこの秋までのようです。

置き換え後も是非、動態保存車(イベント車)として走り続けてほしい願っています。

それでは、本日も5月1日撮影分の続きをご覧下さい。

上総亀山まで行ったキハ30がそろそろ戻ってくるので田園風景で待ち伏せ

長閑な風景の中をキハ30がやって来ました。

938D   キハ30+キハ38   《撮影地》 久留里線 東横田~横田

オールドファンには、堪らない車輌!!

撮るばかりでなく、乗ってみたくなる車輌です。

横田駅で交換があるため下り列車を待っていると… 「キタ──ヽ('∀')ノ──!!」

947D   キハ30+キハ38   《撮影地》 久留里線 横田~東横田

キハ30は、あまり久留里駅方に連結されないと聞いていたので、来た時はビックリ!!

夕方からの運用となるA13仕業に充当されました。

これで5月1日撮影分は、終了となります。

明日は、5月2日撮影分をご覧下さい。