さて本日も勝手にランキングを進めちゃいます。
では早速…
勝手にランキング「第14位」は… 「283系、381系甲種輸送」
紀伊半島を襲った台風12号で新宮駅近くの橋梁が流出してしまい通常のルートでは運行できなくなったJR西日本の特急列車3本を
JR東海の路線(名古屋経由)を使用し、車輌基地のある向日町まで輸送することになりました。
JR東海のルートは、一部非電化区間があり特急列車は自走できない事から
JR貨物のディーゼル機関車と電気機関車に牽引され輸送されることになったのですが
機関車と電車では、連結器が異なるため双頭連結器を備えるクモヤ145も控え車として全区間連結されました。
輸送当日は、多くの鉄道ファンが沿線に集まりレアな車輌輸送を撮影されていました。私もその中の一人です。
283系オーシャンアローの輸送は、行けませんでしたが、381系は何とか出撃できました。
その時の画像です。(再掲載ですが…汗)
前日の夜に新宮を出発した救援輸送列車が米原(操)に到着
控え車のクモヤ145は、非電化区間の低いトンネルを通るためパンタグラフが外されています。
EF66-102+クモヤ145-1501+381系 《撮影地》 東海道本線 米原操車場
JR貨物、JR東海、JR西日本の3社が手を組み特急列車を救出。
EF66-102+クモヤ145-1501+381系 《撮影地》 東海道本線 米原操車場
100名以上の鉄道ファンが待ち構える中、救援輸送列車は向日町へ向け通過していきました。
EF66-102+クモヤ145-1501+381系 《撮影地》 東海道本線 能登川~安土
続いて…
勝手にランキング「第13位」は… 「新鶴ロクゴ関西運用復活!」
今年3月のダイヤ改正で久々に新鶴見機関区のEF65が関西までの運用を受け持つ事になりました。
ダイヤ改正前までは、中京地区の運用までで関西では新鶴ロクゴを見ることはできませんでした。(代走を除く)
しかし、3月のダイヤ改正で5087レ(新鶴→梅田間)を受け持つ事になり、久々に関西運用が復活
関西でも毎日、新鶴ロクゴを見ることができるようになりました。
東海道筋の貨物列車は、JR型機関車が多く運用されていますが、まだまだ昭和生まれのベテラン釜も元気ですよ!
「5087レ」を牽引し関西入りするEF65-1070
EF65-1070+コキ 《撮影地》 東海道本線 能登川~安土
サントリーカーブをゆくEF65-1068充当の「5087レ」
EF65-1068+コキ 《撮影地》 東海道本線 山崎~島本
新鶴所属のロクゴは、カラーが豊富。 更新赤プレのEF65-1138
EF65-1138+コキ 《撮影地》 東海道本線 茨木~千里丘
原色青プレ EF65-1121
EF65-1121+コキ 《撮影地》 北方貨物線 宮原(操)~尼崎
こちらも原色青プレ EF65-1122
EF65-1068+コキ 《撮影地》 東海道本線 甲南山手駅
広島更新色のEF65-1127
EF65-1127+コキ 《撮影地》 東海道本線 東淀川駅
明日は、勝手にランキング12位で~す!
では早速…
勝手にランキング「第14位」は… 「283系、381系甲種輸送」
紀伊半島を襲った台風12号で新宮駅近くの橋梁が流出してしまい通常のルートでは運行できなくなったJR西日本の特急列車3本を
JR東海の路線(名古屋経由)を使用し、車輌基地のある向日町まで輸送することになりました。
JR東海のルートは、一部非電化区間があり特急列車は自走できない事から
JR貨物のディーゼル機関車と電気機関車に牽引され輸送されることになったのですが
機関車と電車では、連結器が異なるため双頭連結器を備えるクモヤ145も控え車として全区間連結されました。
輸送当日は、多くの鉄道ファンが沿線に集まりレアな車輌輸送を撮影されていました。私もその中の一人です。
283系オーシャンアローの輸送は、行けませんでしたが、381系は何とか出撃できました。
その時の画像です。(再掲載ですが…汗)
前日の夜に新宮を出発した救援輸送列車が米原(操)に到着
控え車のクモヤ145は、非電化区間の低いトンネルを通るためパンタグラフが外されています。
EF66-102+クモヤ145-1501+381系 《撮影地》 東海道本線 米原操車場
JR貨物、JR東海、JR西日本の3社が手を組み特急列車を救出。
EF66-102+クモヤ145-1501+381系 《撮影地》 東海道本線 米原操車場
100名以上の鉄道ファンが待ち構える中、救援輸送列車は向日町へ向け通過していきました。
EF66-102+クモヤ145-1501+381系 《撮影地》 東海道本線 能登川~安土
続いて…
勝手にランキング「第13位」は… 「新鶴ロクゴ関西運用復活!」
今年3月のダイヤ改正で久々に新鶴見機関区のEF65が関西までの運用を受け持つ事になりました。
ダイヤ改正前までは、中京地区の運用までで関西では新鶴ロクゴを見ることはできませんでした。(代走を除く)
しかし、3月のダイヤ改正で5087レ(新鶴→梅田間)を受け持つ事になり、久々に関西運用が復活
関西でも毎日、新鶴ロクゴを見ることができるようになりました。
東海道筋の貨物列車は、JR型機関車が多く運用されていますが、まだまだ昭和生まれのベテラン釜も元気ですよ!
「5087レ」を牽引し関西入りするEF65-1070
EF65-1070+コキ 《撮影地》 東海道本線 能登川~安土
サントリーカーブをゆくEF65-1068充当の「5087レ」
EF65-1068+コキ 《撮影地》 東海道本線 山崎~島本
新鶴所属のロクゴは、カラーが豊富。 更新赤プレのEF65-1138
EF65-1138+コキ 《撮影地》 東海道本線 茨木~千里丘
原色青プレ EF65-1121
EF65-1121+コキ 《撮影地》 北方貨物線 宮原(操)~尼崎
こちらも原色青プレ EF65-1122
EF65-1068+コキ 《撮影地》 東海道本線 甲南山手駅
広島更新色のEF65-1127
EF65-1127+コキ 《撮影地》 東海道本線 東淀川駅
明日は、勝手にランキング12位で~す!