新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

9月9日撮影分(1)

2012-10-31 22:46:01 | 北陸本線、湖西線
今日は、約2ヶ月振りに残業でした。

2ヶ月も残業がないと体は鈍ってしまいダメ人間に…

これからまた少し忙しくなり、残業も増えるらしいのですが

果たして2ヶ月前のように頑張れるのでしょうか?

体を徐々に慣らしていかなければ…



それでは、本日も過去撮影分より「9月9日撮影分」をご覧下さい。

この日は、システムの入換え作業?の影響で貨物のダイヤがズタボロ

普段、深夜に通過し撮影できない貨物などが朝方通過し

いつもとは、ちょっと違った朝練になりました。



まずは、6093レのスジでやって来た列番不明の貨物



****レ   EF510-2+コキ   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間



両パンでコキ100系列の列車って「4059レ」でしょうか?



****レ   EF510-2+コキ   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間



この日は、日曜日なので「431M」は3連で運転



431M   413系×3   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間



3091レのスジで遅れ貨物来ると思ったら何も来ず…

来たのは、いつも3091レの後続でやって来る521系×6連でした。



323M   521系×6   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間



天気も回復し順光の中を列番不明貨物が通過



****レ   EF81-503+コキ   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間



この列車もコキ100系列、何列車ですか??



****レ   EF81-503+コキ   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間




続きは、また明日に…

9月8日撮影分

2012-10-30 15:05:34 | 北陸本線、湖西線
本日は「3091レ」のみ狙いに朝練してきました。

本日の釜は、EF81-627号機

いつ落ちるか分からない初期型パーイチ

撮れる時にいっぱい撮っておかなければ…



それでは、本日も過去撮影分より「9月8日撮影分」をご覧下さい。

この日は、夜勤明け30分ほど朝練して帰りました。



まずは、いつもの「1072レ」から撮影スタート!



1072レ   EF81-715+コキ   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰



そして、こちらも朝練定番列車「3091レ」



3091レ   EF81-742+コキ   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間



一日一度しか見られない521系×6連を撮り撤収しました。



323M   521系×6   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間

9月7日撮影分(2)

2012-10-29 11:05:10 | 北陸本線、湖西線
昨日、高岡貨物まで輸送されたワム20両

聞いた話では、海外譲渡らしいのですが…

ウソ! ホント!?

確かに高岡貨物からは伏木港も近いので

船積みも簡単にできそ~ぅ

このままスクラップ又は物置になるぐらいなら

海外で一日でも長く活躍してほしいですね!

本当なら嬉しいニュースです!



それでは、本日も「9月7日撮影分」をご覧下さい。



寺井~明峰間から少し移動し「3091レ」を撮影



3091レ   EF81-723+コキ   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間



再び、寺井~明峰間に戻り「3092レ」を撮影



3092レ   EF510-6+コキ   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰



あかね色の415系が金沢へ…



629M   415系800番台   《撮影地》 北陸本線 明峰~寺井



最後に「トワイライト」を撮影し朝練終了となりました。



8002レ   EF81-103+PC24×10   トワイライトエクスプレス   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰

9月7日撮影分(1)

2012-10-28 12:46:36 | 北陸本線、湖西線
今日は、夜勤明け直帰して風呂に入り朝飯食べてからの出撃!!

本日のネタは「ワム廃回」

今年3月で運用を終えたワム(二軸有蓋車)が留置先である吹田を昨日出発。

吹田出発時は12両でしたが、途中、京都貨物で15両増結され計27両の長編成で

一旦、南福井まで回送されました。

南福井では7両が切り離され、計20両となったワムが

本日、最終目的地である高岡貨物まで運転されました。

東海道本線ではよく見ていたワムですが、北陸本線で見るワムは初めて!

久々に聴くタンタンタンタン…というリズミカルなジョイント音に感動!!

今朝は、曇り空で強風の中での撮影となりましたが、良い記録が残せました。

しかし、このワムは廃車目的の回送、やはり寂しいものがありました…(涙)

ちなみに吹田~高岡間は、EF81-723号機が担当

ホントは、DE10牽引となる高岡貨物まで追いかけたかったのですが、

本日まで夜勤のため、残念ですが諦めました。

今頃は、まだ終着駅、高岡貨物へ向け走っているでしょう。



それでは、本日も過去撮影分より「9月7日撮影分」をご覧下さい。

この日は、門司への転属が噂される406号機が「1072レ」に充当予定だったので少しだけ朝練へ出掛けました。



まずは、406号機と共に門司からやって来た404号機充当の「3096レ」から撮影



3096レ   EF81-404+コキ   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰



続いて、青白コンビの413系が通過



620M   413系×6   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰



そして、お目当ての406号機充当の「1072レ」が通過



1072レ   EF81-406+コキ   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰



「6093レ」も門司からの転属車453号機でした。



6093レ   EF81-453+コキ   《撮影地》 北陸本線 明峰~寺井



続きは、また明日に…

8月29日撮影分

2012-10-27 10:36:34 | 北陸本線、湖西線
今日は、夜勤明け「集約臨」を撮って帰ってきました。

撮影地を悩みましたが、朝から快晴なので順光で狙えるいつもの朝練場所に決定!

集約臨の通過時刻は6時半過ぎで、日の出時刻を心配しましたが

ちょうど白山連峰から太陽が顔を出した時に通過

最後の最後で良い条件下で撮影することができました。

日本海が臨時化になった今、

こういう列車が走ってくれることはホント嬉しい限りです。

本日お会いしました若原様、お疲れ様でした~



それでは、本日も過去撮影分より「8月29日撮影分」をご覧下さい。

この日も夜勤明け少し朝練して帰りました。



まずは、EF81-628号機充当の「1072レ」から撮影



1072レ   EF81-628+コキ   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰



続いて「6093レ」が通過



6093レ   EF81-715+コキ   《撮影地》 北陸本線 寺井駅



「431M」



431M   413系×6   《撮影地》 北陸本線 明峰~寺井



古巣の門司機関区に帰ってしまったEF81-406号機充当の「3091レ」



3091レ   EF81-406+コキ   《撮影地》 北陸本線 明峰~寺井