ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

選挙と事件とベイスターズ

2021-10-31 23:18:00 | ベイスターズ
今日は選挙の投票日。期日前投票はしなかったので昼過ぎに投票所へ行った。
この投票所では何度目かの投票だったがこれまでで一番盛況であった。
と言っても私の前に5、6人並んでいる程度でさして時間もかからず投票できたが。
母からメールがきて、実家の投票所では30分待ちくらいで一旦家に帰る人もいたらしい。
これまでにない盛況ぶりで選挙への関心の高さが窺える。ただ投票率は大して良くなさそうなのでたまたまなのかもしれない。
結果は現時点で出揃ってはいないが大きな変動はないように思える。
そこそこ大物が小選挙区で落選しているがいい加減世代交代した方がいい方も散見される。

どちらにせよここで私の政治信条を述べるつもりはない。
子供の頃に誰に投票したかはたとえ家族でも聞いてはいけないと言われた。
実家では誰に投票したかを明確に話したことはないし、私自身これまで誰にも言ったことがない。
「これには投票しない」等は話すこともあるからそこまで厳密ではないけれど小選挙区ではそれさえも話さない。

少しでも良い国になることを願うばかりだ。
そういえば今回は選挙公報がきた。前回結局クレームは言わなかったので今回来なければ即連絡と思ったが届いた。
なんでだろうか。

夜は選挙の開票速報などをTwitterで見ていたら「京王線が止まっている」という情報が目に入った。
人身事故かしらと調べてみたら想像の斜め上をいく事件が発生しており仰天してしまった。
それは京王線の国領駅付近で起きた事件だった。
車内で男性が刃物で人をきりつけて爆発物を爆破させたらしい。
それはマスコミ各社の報道ではなく現場にいた個人のツイートであった。
臨場感あふれるその動画はまさに恐怖の現場で、まだ動いている電車の中で乗客が逃げている映像であった。
誰の表情にもふざけたようなもにはなく必死に逃げていた。
パニックになってもおかしくないが冷静さを失っていない乗客はすごいと思う。
隣の車両に炎が見え、煙が頭上漂っている。
駅は国領駅付近で停止した。ただ止まった位置が定位置ではなかった為かドアは開かず、乗客は窓から逃げていた。
動画を投稿された人はご自身脱出後もホームから電車の様子を撮り続けた。
SNS時代だなと感じた。
生々しい。
ただ危険な部分もあって何が写っていても全部公開されてしまう。
その場に居合わせた見知らぬ人の顔も晒されていた。
マスコミであればその辺りは必要に応じて加工を施すだろうが個人ではそこまでやらない人も出てきてしまう。
それはそれで怖い。
ただそんなことよりも余程犯人の方が怖い。
どうやら若い男性でハロウィンだったから仮装をしていたそうだ。
犯行動機に殺人をして死刑になりたかったというものがあった。
何でそういう考えになるのだろうか。それなら自己完結してくれと思う。
60代の方が刃物で刺されて重体だそうだ。
電車に乗っていてそんな事件に巻き込まれるとは思っても見なかっただろう。
無事回復されることを願っている。
そして命に別状がない人でも今後電車に乗ることが恐怖になる人も出てきそうだ。

さて野球について。
このところdockの見学が許可されているのか写真が散見される。
平良投手の笑顔の写真を見て少しほっとする。横に飯塚投手がいる写真もあった。
現役続行希望なのだろう。
まだリハビリ中だと思うが良い道に進めるよう願っている。トライアウトは間に合うのだろうか。

ベイスターズ関連の契約の話について。
エスコバー投手とソト選手が来年ベイスターズのユニを着ることが発表された。
まずは一安心。頼もしい選手たちが来年も仲間であることは嬉しい。
そしてオースティン選手とロメロ投手との契約も首を長くして待っている。
ピープルズ投手も契約して欲しいし、個人的にはシャッケルフォード投手ももう一年見て欲しい気持ちがある。
この変則的な一年だけで判断するのは早計かと思う。
ただ枠のことを考えると新助っ人ガチャをやるならばリリースされるかもしれない。
もう少し動向を見守りたい。

FAについて。
宮﨑選手の残留で一安心。早い段階での残留決定は出て行ってしまうかもという恐怖に怯えなくて済み大変ありがたい。
すると他球団のFA戦士も気になってくる。
ドラゴンズでは田島投手、祖父江投手、又吉投手の3人がFA権を取得した。
そのうち又吉投手はFA宣言をするつもりのようだ。
移籍したいというよりも独立リーグ出身の選手がFA権を行使することに意味を見出しているらしい。
そしてそんな彼をベイスターズが調査しているという報道もあった。
ただ事前予想ではCランクだったがどうやらBランクらしい。
つまり獲得できたとしても人的補償が発生してしまう。
ベイスターズで考えてみた場合どうだろうか。
今年一軍控え選手だった選手も数名はプロテクト漏れするはずだ。
相手チームによってリストは変わると思う。
そこまでしてとりたいだろうか。
相手選手云々ではなく自分たちの選手を出してまで必要な選手なんているのか。
答えは「いる」だと思っている。
又吉投手のことは分からないが、今後自チームの穴的なポジションで経験と能力の高い選手が出てきたらやっぱり取りに行くべきだろう。
ある程度の痛みは必要だし、そもそも一軍の殻を破れない選手は環境を変えたら覚醒する可能性もある。
ファンにとっては辛いけれど選手にとっては注目されてステップアップするチャンスでもある。
ただそもそもFA市場でベイスターズが並み居る相手にそう簡単には勝てないからそこまで心配する必要もない。
検討はしっかりとするべきくらいの気持ちでいるだけだ。

そういえば中日の次期監督は「髭、茶髪、長髪禁止」を謳っているようだ。
髪の色や髭と野球能力とに相関があるとは思えないからくだらないなと思う。
ちょっとしたオシャレは息抜きとしてあってもいい気がしてならない。
ドラゴンズがやるのは構わないがベイスターズはやらないで欲しい。
どうせやるなら「髭、髪自由」グループと「禁止」グループを作って一年間戦い個人成績に差が出るのかみるくらいしてくれたら良いのに。

コーチ人事は鈴木尚典氏のコーチ就任と坪井コーチの退任が決まっている。
その他は特に何も発表がない。
CS出るチームはコーチ退任があっても発表は全試合終わってからだと思うので実はそういう誰かが入ってくるのではないかと考えている。
来年のコーチ陣はまだまだわからない。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している。
[平良拳太郎投手復帰の道:147日目]







最新の画像もっと見る

コメントを投稿