永遠の生命、安心

永遠の生命と永遠の安心を得る方法を紹介します。

ヨガ

2010年05月29日 | 日記
ヨガを学生時代 野尻杖七先生に手ほどきを受けました
結構永く続けていましたが 今は時々ストレッチ程度をするくらいです
ヨガの本なども読みましたが
ヨガとは心を統御するというような意味が有るような気がします

現在日本でヨガと言われているのは
殆んどは ハタヨガだと思います
つまり健康体操に近いもの

インドで始まった本来のものは やはり神を目指すか
達人(アデルト、アデプト?)超人を目指すはずです

それには瞑想が必ず付いていたはずです
ですがその指導をする グルに必要な資質は少なくとも 天目開
それでなくては弟子の霊の状態が判らず指導で出来ません

でも天目開、つまり天眼通というのはよほどの修養をしないと
現われません

今 道院の経典に親しんだ私には
天目開がどれ程大変なものかが良くわかります

その様な訳で的確に霊的な指導をする人が極端に少ないはずです
それで日本には健康ヨガ位しか伝わっていないようです

ですから現在の日本のヨガで成道しようなどと
考えないほうが良いです

私は日本のヨガはそれで良いと思います
もっと本来のヨガを目指したかったら
道院の坐をして下さい
道院の人も坐をする準備段階として
もっとヨガを活用しましょう

私の経験では坐をしていて 気が通るようになると
体が歪んでいると歪みがとても気になるようになります
その歪みは 気が通っているうちに直りますが
坐は本来炁を導き入れて 霊を凝するものです
体の歪み等を直すために使っていては勿体ないです

坐の準備を良くしておいて
坐の本来の目的が果たされる様にしておかなければと思います
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道院 紅卍会の栞より | トップ | 密教では仏になれない訳とは »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼雷)
2010-10-17 07:48:43
光と一体になる。気が通る。神になる。悟りに至る。…
そのようなものは、主体では、無い。ただ坐る。
そして、生きることに感謝。自ずと自己の中の至聖先天老祖を感得。老祖は、外にいるのでは、無い。我が内に道を見出すのである。
窔を意識せずして守る、なぜならば、それは、自分自神であるのだから。
等と偉そうなことを書いてすいません。僕もまだ修行中。しかし、坐を通じて、僕たちは、一つなのです。
老祖不肖の弟子 記す

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事