永遠の生命、安心

永遠の生命と永遠の安心を得る方法を紹介します。

今年の夏至 (きらく仙女さんの日記の転載)

2023年06月18日 | 日記
夜明けが早いです。もう夏至ですね。
読者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
夏至については今まで何度かお話し致しました。

今日はそれらを思い出しつつ、少し奥へまいりましょう。
先ず確認したい事は午の知恵についてです。一年のサイクルで
坤極☷☷が冬至、乾極☰☰が夏至に当たるのはご存じと思います。

干支で申しますと午は、子から始まる十二支の折り返し点ですね。
180度ターンではありませんが、ぐるっとサイクルを回す中間で、
元へ帰るという意識の切り替え、全体を確認すべき時期になります。

方位では、先天は坤☷が北で乾☰が南、坎☵が西で離☲が東です。
後天では坎☵が北、離☲が南に変わります。すなわち坤から坎へ、
乾から離へ変わります。それは各中央の陰陽が反転する象です。

坎は水、寒、冷、練習反復、腎、尾閭、妙山とも関連しています。
離は日、熱、暖、心、知恵、そして妙丹のできる元頂と関連します。
元頂は頭上の囟門です。百会という経絡のツボより少し顔に近い所。

坐を申しますと、冬至は子の刻の坐を行って妙山の基礎を固めます。
それ故に尾骶骨の辺りを軽く意識します。それに対して夏至の坐は、
元頂を意識して離明の知恵を頂くのに適するタイミングになります。

ターンする時点では通常よりも特別の、切り替え意識をもつ事に
意義があると思います。それは変化をコントロールするためです。
凡そ、往き止まりや区切りに至った時には変化が必須になります。

その時に適正な変化ができれば、次の段階への飛躍も可能でしょう。
正しい判断ができるか否かが重要です。正経午集という経典は丁度
その午の位置で道の基本的な知恵を伝授された、と私は拝察致します。

北極真経の午集は上元図説というテーマで、道の成り立ちから始まり、
12の状態が図形化され説明が為されています。それは取りも直さず、
修養者が本来に返るために必要な知恵を授ける大慈に違いありません。

又、鎮心経は午年の夏至を意識して出させて頂きました。その理由は
多くの方達と、私の学んだ大道の知恵を共有できれば、今のこの世界の
低迷状態が善い変化を始める可能性があると思った事が主でありました。

前に進むだけなら、思い付くままに進む事もできるかもしれませんが、
元へ帰るには知恵が要ります。新発明以上に、修復やリサイクルには
知恵と技術、そして努力が必要である、と昔から謂われてきました。

今は様々な資料、先人の知識体験や最新の研究情報も簡単に入手できる
でしょうけれど、その中から最適な情報を選ぶのは自分自身です。結局、
静坐によって先天炁の知恵と力を頂戴するのに勝る方法は無いでしょう。

悠久の時の流れの中では、今年の夏至は一瞬です。その一瞬の機に、
僅かな努力で未来永劫の好運に向かうきっかけを頂けるとすれば、
蒸し暑い日だね、とか言いつつ、うかうかと過ごせませんね。

特に午の刻でなくても構いません。どこで何をしていても、
思い出したら幸いです。細切れの時間でも構いません。
少しずつでも静黙真坐して、炁を頂きましょう!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のパワーアップ! (きらく仙女さんの日記の転載)

2023年06月01日 | 日記
もう六月になりましたね。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

今年もそろそろ台風到来の季節です。そして地球環境の変化で、
時期やコース、大きさや強さが予測でき難くなっているそうですが、

丁度今接近中の台風2号は、環境を整えに来てほしいと期待している
沖縄のサンゴたちの所へ立ち寄って善い仕事をしてくれそうな進路です。

また、昨年は皆様の誠意が集まった元気玉のような気が日本列島を覆って
風雨その他の災害が最小に抑えられる結果になったと私は感じております。

今年は更に、我々大道の真理に縁じている者一人一人のパワーアップに由り
善意の力が増大するようにしたいものです。それでは何をすべきでしょうか?

既にお分かりで当然の事かもしれませんが、今一度、ご自身の修養にとっても
周囲への慈善活動としても、より効果的になるコツを確認をしておきましょう。

先ず、意識の調整ですね。誰でも体調が良くない時や心配な問題がある時には
暗い思考、狭い視野になりがちで、個人的な回復、解決だけを願いやすいです。

それは人として異常な事ではありませんし、悪い事でもありません。けれど、
不適性な状況を打開するという希望に向かうのを台無しにしてしまいます。

ピンチの時ほど平静になって、他の者、想定できる限り多くの人々や生命、
公の環境などに心を向け、大らかな気持ちでそれらの安寧を願いましょう。

そういう状態で坐をし、鎮心経をお誦えすれば、天地の位育に参賛するのと
類似する状態になって、様々な物事の好転が始まる、という道理は明らかです。

その結果、すぐ体調が回復したり、面倒な問題が簡単に解決するとは限りませんが、
何か良い兆しが感じられてくる筈です。少なくとも、気分が明るくなるでしょう。

気分がポジティブになれば、好循環が始まるスイッチが入ります。そうなれば、
有効な対策が閃いたり、予想外の応援が得られたりして愈々勇気が湧いてきます。

静かの効用については以前からお伝えしてきましたが、公の気持ちになる事も亦
大道のあり方に適合するのと同様ですから、炁の力の恩恵を受けられるわけです。

他者の為に犠牲的な奉仕をするのではなく、全てを包含する炁胞のような感覚に
一時的にでも成る事が、天地宇宙と繋がり共鳴する最も簡単な方法と思います。

それが習慣的に、一日一分でも一時間でも、できるようになるように努力する、
そういう生活は自身にとって誠であり、善い結果に繋がらない筈はありません。

そして念のためにお伝えしたいのは、絶対に得意にならない、自分の功績とか、
特別の仕事をしている特別の人なのだとか思わない事です。それは超重要です。

そのようなコツを忘れずに静坐と慈を日々続けてゆきますと、願わずとも自然に
先天炁の恩恵を十分に頂きながら楽しく修養してゆけると私は信じております。

今年は、みんなでパワーアップしてまいりましょう!
台風たちも、良い仕事を適度にできますように!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする