余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

中日新聞「発言」に投稿・・・さて?

2018-05-19 19:24:09 | 余利思考
タイトル:がん患者「患者力」高めて「楽しさ」引寄せ

患者歴10年目
よく言われている、患者力という言葉が気になった
インフォームド・コンセント、納得・同意などもあるように
患者の意向を優先、患者の意思で同意を完結する力

それら行使できるのも患者力ということであるのだが
緩和ケア医療がすすみ拡充されるいま
自分らしさ、時には、人間らしさも求められる

医療側から支えられる「生きる力」を十分に引寄せ
患者自ら自助努力で「活きる力」を充実する
そのためには、先輩がん経験者や患者仲間の支え合いが役立つ
言葉の処方箋をテーマに活動されることもある

言葉は聴覚から心・知覚へ、そして意識に作用
そこには、感覚や心・知覚でいわれる意識への作用・効果で楽しさへ
語り・学び・思いあうことで、まさに活力を共有・創造

医療側の指導患者力にたいして
自身の意思・考動で活きる力を高めることを楽しむことこそ
真の患者力になると思う

以上、中日新聞「発言」へ投稿しました
さて、掲載してもらえるでしょうか・・・

コメントを投稿